徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


ハガレン47話 No: 745
投稿者:管理人   04/09/04 Sat 22:14:03
・えーと。どこからつっこもうか(何)
・とりあえずそれは「Alchemy」じゃなくて「Chemistry」だろ(何)という感じの化学ネタを中心としたトンデモ科学から行っとこうか(何)専門だし(何)
・まずオートメイルをナトリウムにしておいたからスロウスの身体貫いたとき爆発したって?
・まぁね、確かにヤツは黄色い炎を発してステキに爆発する楽しげな物質ですよ(何)
・でも、残念ながら、ヤツは超柔らかい金属なんですよ(何)
・だから、あの短剣もちょっとの衝撃でぐにゃんと(何)
・貫けるかどうか微妙です(爆)
・それから、貫けたとしてもそのあとが問題。
・ナトリウムと水の反応は2Na + 2H2O → 2NaOH + H2なので、強アルカリの水酸化ナトリウム(別名苛性(かせい)ソーダ)が生成します。
・水酸化ナトリウムはじめ強アルカリは、皮膚など人体を溶かします(爆)
・爆発の起こったあと、スロウスの水がアルとラースの所に雨のように降り注ぐ描写がありましたが・・・・
あの雨は高濃度の水酸化ナトリウムが含まれた極めて危険な液体ということになりますね(爆)
・ホムンクルスとは言え身体の構成成分は普通の人間と変わらないわけだから、ラースはあのシーンで1回死亡(爆)
・あんな風に普通には突っ立っておれません。
ましてや「ママ!」とか言いながらあんな強塩基の水たまりに入ってかき集めるなんて動作も。
・つーかそれ以前に、エド自身も浴びるぞ(爆)

・続いて、ラースの謎な行動が徒となり動けなくなってしまったスロウスの、身体の構成物質を別の物質に変換したエド。
・なんだって?水分の全てをエタノールにしたって?
なんでそんな微妙なものにするかな(何)
・エタノールは確かに揮発性が高く常温でも気化しますが、言うまでもなくあんな速くありません(爆)
・沸点78℃よ?(何)
・人一人分の体積のエタノールをそこらに置いといても全部気化するのには常温じゃかかることやら(爆)
・しかも水はH2Oだけど、エタノールはC2H5OH。
・となると水をエタノールに組み替えるには足りないC2H4をどこかから持ってこないと行けないわけですが・・・・
・H2O1分子の質量を18とすると、C2H4は28。
・つまり、1kgの水をエタノールにするには約1.6kg弱のC2H4相当のものが必要と言うことになります。
・しかしここで思い出してみましょう~
・原作でもアニメでも使われたあのセリフを。
水35リットル、炭素20kg、アンモニア4リットル、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、イオウ80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素・・・大人一人分として計算した場合の人体の構成成分だ。
・35リットル=35kgの水をエタノールに錬成するには、46.7kgの炭素と、7.8kgの水素が必要となります。
・要するに問題なのは炭素が圧倒的に不足してるってことです(爆)
・必要量の半分もない(爆)
・今回は上のナトリウムと言いこれといい化学っぽさを見せたかったのかもしれないけど、そういうコンセプトだったら素直に水を酸素と水素に分解してやればええやん。
・この間のガンガンで大佐がやってたように。
・これなら当然不足するものはないし、常温では元々気体だからそんな速く蒸発しねーよというツッコミも封じられるのに。
・どうですかね會川さんおよび演出家の方(何)

・さてあとは化学ではなく生物の領域に入りますが、
・「細胞を振動させて発熱しているのか?!」について(何)
あんな身体を液体にして自由に形を変えられるような存在に今更細胞もクソもあるか!(爆)
・・・・ってツッコミはダメですかそうですか(何)
・てゆーか「細胞を」振動させるってどうやって(爆)
・細胞が寄り集まった器官なら振動して発熱ぐらい出来そうだけど・・・・ねぇ?(何)


・さて、以上で科学ツッコミ終わり(何)
・やっとストーリーへ(何)
・えーと。まずなんでエドアルの人体錬成のときちょうど都合良く家の裏にダンテさん居たんですか(何)
・なんで都合良くママンの遺骨を取り込んだままのラースは「ママと一つになる」とかいう訳の分からない行動に出てその結果スロウスフリーズなんて事になったんですか(何)
・スロウスって生まれたときも死ぬときもご都合主義くさいな(爆)
・てかさ、アレようするに普通は「失敗作」に誰かが赤い石を食べさせないとホムンクルスにはならないってこと?
・ラースは特殊っぽいけど。
・だとするとダンテないしその手下たるホムたちは人体錬成の気配をかぎつけて都合良く現れてると言うことになりますが(何)
・何だそのご都合主義(何)

・ってか今回こういうツッコミ以外の感想が、なんか、無い(何)
・ラストおばはんついに封印されちゃったけど。
・そういやБРАТЬЯ久しぶりだなーとか、次回なんで今更トリンガム兄弟なんかが出るんだよとか、それぐらいしか(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=745&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -