徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


「音威子府行ってきたー」詳細編 第7部 No: 748
投稿者:管理人   04/09/05 Sun 22:59:49
さて後日談と参りましょう。
まずはそばレポです(何)
これのためにわざわざ写真撮りながら作ったんだし(何)

翌日。
起きたの12時だったのでもう朝食兼昼食が音威子府そばということになりました(何)
ウチは市販のめんつゆどころかだしの素すら使わず、ちゃんと昆布と煮干しと鰹でだし取ってそれに醤油と酒とみりん加えてめんつゆにしてるんですが、冷蔵庫を確認したところまだ残ってると思った一昨日のだしがもう無かったのでだしとりからスタート(爆)
その間に腹減ったことだしどうせそばだけじゃ足りないだろうからパン喰って(何)
それが終わったら麺開封。
おお。ホント黒い。
ちょうどスーパーで買ったそこらのそばがあるから横に置いて比べてみよう。


うおっ、比べるとなおすげぇ。
だいぶ黒いよちょっと!(何)
何使ったらこんな黒くなるんだ・・・?
小麦粉使わない「十割そば」ってやつなんかな?

とか思って材料見てみたら。
めっちゃ小麦入ってますね(何)
それより、これかんすいなんか使ってるんですねぇ。
中華麺とかに使うヤツ。
普通和風麺には使わないよなぁ。
それ入れると何か変化してこんな色になるのかね?
それともただそばの実を殻ごと挽いてるだけなのか。
よくわからんなぁ。

てか包み紙をよく見てみたらそこには畠山製麺の文字が(爆)
あれ?(爆)
行ったけど無かったよ?(爆)
でも実はあったの?(何)
ってか書いてある住所の「450番地」って数字見る限りこの辺だし。
でもイラストマップにあったのはここ
・・・・・移転したのか?

さてそうこうしているうちにだしもとれたので小鍋でめんつゆ作って沸かしておき、隣で大きめの鍋にお湯を沸かしてレッツ茹で(何)
おー。なんかより黒くなって来るんですけど(爆)


茹で時間は包み紙見ても「すぐ炊けますので~~」とかしか書いてないため時々味見しながら決定。
だいたい2分強ぐらいだったかな?
ちょうど良くなったのでザルに引きあげ。
一度流水で洗う。


なんか凄く黒くなってる(爆)
何これ。
イカスミスパゲティかなんかじゃないよな(何爆)

てか、

ゆで汁にも色出てるし(爆)
すげー。
こんなそば見たことねー(笑)

今度はこれを別にやかんで沸かしておいたお湯をざっとかけて温めて、器に盛ってつゆかけて、刻んで置いたネギと、この間天ぷら作ったときに取っておいた天かすをトースターで焼いてかりっとさせておいたものをかけて、ハイでき上がり~(何)


何かもうステキに黒いよ(何)
そば界の常識を覆してるよ(何)
・・・・でも、食べてみると、普通にそばなんだよね、これ(何)
ちょっと不思議な食感と香りはあるけど、基本的にはそば。
・・・・なんっつーか、不思議なそばだなぁ(爆)

そんなこんなで、現地で食べられなかったのは実に惜しいですが、とりあえず堪能いたしました(何)
ごちそうさま。


続いて。
このレポを書くに当たって道の駅のHPを見ましたが・・・・
まさかあの麺屋実はやってたなんていうさらなるオチだったりはしないよな(爆)
道の駅自体の休館日が毎週木曜だそうだけど、それ以外に麺屋の定休日は書いてない・・・
おまけに営業時間は10時から18時・・・行ったの15時半だから思いっ切りやってるはず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやいやいやいやいやいや(何)
日高行ったときも道の駅「サラブレッドロード新冠」にレストランがあると聞いてそこで夕食食べようと思ってたけど、行ってみたら本来まだ営業してる時間のはずなのに、特に理由を告知することなくなんかしらんが既に閉店してたという経験をしたばかりだからこれは何とも言えないよ、うん(何)
もうこれ以上余計なオチは付けてくれるな(爆)


最後に、どうでもいいネタ各種(何)
途中納内と和寒を写真に撮ったのは、昔北ガスか何かのストーブの宣伝でさぶーーーーーーーーーーいギャグかましてたのを未だに何故か覚えてるからです(何)
どんなサブいギャグかというと、CM冒頭で和寒(わっさむ)駅で「わっ、寒っ!」と言ったあと、ストーブの紹介して、納内(おさむない)駅で「おっ、(さむ)ない」と言うオヤジギャグ(爆)
このアホさ加減の印象が強烈で、何年も前のCMですが未だに覚えてます(爆)
今回折角両方通るんだからと言うことで、写真に収めてみました(何)
本当はデカい駅名看板取りたかったけどどちらも停車位置の問題で断念・・・・
 

ちなみに、宗谷本線には比布(ぴっぷ)という駅もありますが、ここもCMに使われたそうです。
某エレキバンの(笑)
これはもう遥か昔の話だそうですが。


んと、まぁこんなとこですかね(何)
何か当初の見込みよりずいぶん長くなったな(爆)
てゆーか大丈夫なんでしょうか宗谷本線(何)
名寄まではいいんですけど、その先・・・3本の列車に乗ったけど、どれもがらがらDEATHよ(爆)
帰りのヤツには辛うじて高校生が乗ってきてるけどそれでもまだ・・・・
美深や音威子府の駅に「もっと乗ろうよ!宗谷本線キャンペーン」なんてのが貼ってあったけど・・・・
色々ヤパイんだろうなぁ(何)
明後日から逝ってくる石北本線の上川から遠軽のあたりもエライことになってるんでしょうけど(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=748&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -