徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


「音威子府行ってきたー」詳細編 第2部 No: 753
投稿者:管理人   04/09/05 Sun 23:03:16
30分ぐらい乗って10:39、旭川到着。
ここでも34分待ち時間があるので、腹も減ってきたことだし昼食の買い出しへ。
まぁ、ばーちゃんがおにぎり作ってくれたのでおかずになるものちょっと買うぐらいですが。
とりあえず一番近い駅前の西武の地下で鶏の唐揚げを100gほど購入(何)
駅構内の売店でも売ってたけど量少ないのに330円とかだったからやめた(爆)
あ。でもよく見たら箸がない(爆)
・・・仕方ない。さっき駅直結のエスタに「3F 100円ショップ キャン★ドゥ」の文字があったから、そこで竹串でも買うか(何)
イヤほれ。割り箸はめちゃくちゃな量入っててかさばるから(爆)
そういう訳なので駅のすぐ横にあるエスタへ行き、エスカレーターで3Fへ。
すると、エスカレーターの上に書いてある案内にヘンな文字発見(何)。
「3F 100円ショップ アニメグッズ
・・・・・・ま・さ・か。
・・・とりあえずキャンドゥで竹串を買い、フロアを一周。
・・・・・・・・・・・・・・何やら見慣れた雰囲気が(何爆)。
やっぱりこれか!(爆)
もうさぁ。なんでこう旅先で街を歩くとアニメイトに出会うかな(何爆)
3月も大阪から帰ってくる途中福井でうろうろしてたらアニメイトの看板見つけちゃうし(爆)
アニメイト発見@福井(04/3/29)
古くは函館駅前のアレな垂れ幕だってそんな感じで見つけましたよ(何)


・・・というわけで、入店(爆)
いやね。ほんとはね、別に何も買うつもりは無かったのよ、うん(何)荷物増えるし。
でもさぁ。
あったのよ。こんなものが。
おいおい。正式発売日今日だぞ。北海道は通例2日遅れだから9/3入荷とかじゃなかったのか。
まぁ、角川のはやっっっったら早く入荷するようですが。
・・・つーわけで、札幌でわざわざ都心まで出て買いに行くのも面倒だな、と思い、購入決定(核爆破)
これじゃポイント溜まらないので、ついでに、これからはもう古本で良いか~と思い買ってなかったものの、なんか連載の方が”おもしろいこと”になってしまったシャーマンキングの30巻と、なくなってた文庫用とB6用のコミックカバーも購入(爆)
あぁもう。旅先、しかもこれからまだ半日以上動き回り、かつ途中8kmも歩く予定があるのに何やってるんだ自分(爆)
しかも、そんなことして余計な時間喰ってたら、名寄行きの快速列車の改札はとっくに始まってて、窓側で進行方向向きの座席確保できなかった死(爆死)
やっぱ結構乗るのね、快速なよろ1号・・・(何)


そんななよろ号は11:14に旭川を出発。
車両はさっきのキハ54かと思ってたけど、そうじゃなくてキハ40。背もたれが垂直だからさっきと比べると座り心地はやっぱ悪い(爆)
この列車は、途中にごっそりあるちまい駅をばしばしとすっ飛ばして、止まるのは永山、比布(ぴっぷ)和寒(わっさむ)剣淵(けんぶち)士別(しべつ)という主要駅だけ。途中、宗谷本線沿線でおそらく一番の「難所」である塩狩(しおかり)峠を越えるけど、ずいぶん速く感じました。

12:32にはもう名寄に到着。
ここでは乗り換え時間10分。
乗り換え列車は階段渡って向かい側のホーム。
こっちはキハ54。
ってか快速なよろにはあれだけ人が乗ってて、結局名寄までかなりの人が乗ってたというのになんだこの閑散とした車両は(爆)
名寄の北と南ではここまで違うもんなのか・・・・・

そんながらがらの列車に乗り2駅先の智東で降りよう・・・と思っていたのですが、ここへ来て異変が。
名寄の一つ先、智東の一つ前の駅「日進」に着いた途端、突然雨が(爆)
いやまぁ、それまでずっと、それこそ朝の滝川より手前から晴れ間はところどころにあるものの、基本的にどーーんよりと曇ってて今にも雨が降りそうと言う怪しい天気だったさ。
でも雨は降ってなかったはずだ。
だからってなんで目的地到着数分前になって降り出すかねorz
ぱらぱらとだし、空には晴れ間も見えてるから通り雨っぽいんだろうけど、智東駅手前の道とか濡れてるし。
・・・・・・。
しょうがない。中止しよう_| ̄|○
もともと1時間53分で8km歩くのはちょっとキツイかなーと思ってたし。
この間大沼公園駅から大沼駅までの1.5kmに18分かかったってことは単純計算で1時間36分かかるってことだから、写真撮ったりすることを考えるとちと微妙。
乗り逃しても帰れないことはないけど肝心の音威子府そばが食べられなくなるのは致命的だし(爆)
その上そんなに歩くのに雨なんか降られた日にゃーもう鬱ですよ(何)
すぐ止みそうな気もするけど、万一本降りになったらイタイ。

というわけで、智東駅は車内からの撮影にとどめて置くことに。

うーん。回りにあるのは道と森と天塩川だけだ(爆)
なんか登山コースの入り口になってるからわざわざ臨時駅が置かれてるそうなんですが・・・・乗り降りする人が居ないどころか根本的に列車の方にも人が居ないからどうしようもないな(爆)
駅舎はペンキもバリバリに割れて剥がれそうな貨車だし。

いつ無くなってもおかしくない駅だ(爆)
ところで何故かデカいトラックとか来てたがアレは何だったんだろうか(何)

そのまま引き続き列車に乗り、智恵文も通過。
ここも駅舎は貨車だった(爆)

ちなみにこの駅の近くに巨大なひまわり畑があるそうです。
ひまわりというと滝川や深川からバスで40分程の所にある北竜(ほくりゅう)が有名だけど、ここもそこに負けない規模だとか。
機会があったら行ってみるかなぁ。
もちろんその時は智東へのリベンジも含めて(爆)
なんか、智東から智恵文へ行く道からちょっと寄り道するだけで行けるようなので。

それはそうと、この先どうするかなぁ。
そのまま音威子府いってもめちゃくちゃ時間余るし。
手持ちの時刻表を見る限り、さっさと行っても早く帰れるわけではないようだし・・・・
うーん。
よし。なんとなく美深(びふか)あたりで途中下車しよう(何)
11月に通ったらものすごい雪に埋もれてた美深に。
 
↑2003年11月23日の美深駅。
降りた人は雪に埋もれて「うっわ!何これ!」とか言ってました(何)

特になんか当てがあるわけではないけどテキトーにうろうろしてなんかおもろいもん探すのもまた一興(何)
というわけで、美深で途中下車してみることにしました。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=753&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -