徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


「音威子府行ってきたー」詳細編 第1部 No: 754
投稿者:管理人   04/09/05 Sun 23:04:29
何か知らんが7部構成の大作です(何)

まずは当初の予定から。
8/17のNo.730で書いたように、名寄から2つ先の臨時駅「智東」で降りて、1時間53分以内に8kmほどの道のりを歩き、2駅先の智恵文(ちえぶん)から後続の列車に乗り、音威子府へ。
そこで「最長片道切符」に登場した駅ソバを食い、帰りの汽車まで時間があるようなので村内をうろつきながらお土産用のそばが買えたらいいなー、という計画。
しかしこの計画のうち実際実行できたのは「お土産のそば購入」だけ(爆死)
なんでそういうことになったかというと、色々ネタがあるわけでして(何)
というわけで日高や函館よりも早くレポってみたいと思います(爆)

昨日書いたとおり、起床5:45(早爆)
そのまま6:30前の地下鉄に乗り、札幌駅へ。
本当は新札幌へ行き、JR白石経由で行くと地下鉄代を40円もケチれるからそっちで行きたかったんだけど、あいにく朝早すぎて地下鉄の始発に乗っても間に合わないようなので泣く泣く断念(何爆)

札幌で18きっぷの最後の空欄に印を押してもらい、7時ちょうど発の普通列車に乗ってまずは滝川へ。
最初は空いてたけど、3駅先の厚別あたりから徐々に人が増え、江別市内に入るともう満員状態。
その状態が岩見沢あたりまで続きました。
客層はほとんど高校生。
時計を見ると8時前。今日は平日。
そうか。これ通学列車なんだなぁ。
でもまぁ、岩見沢を過ぎるとだいぶ空き、その後は三々五々と降りていき、滝川まで乗ってた人は結局そう多くありませんでした。

そんなこんなで08:42滝川着。
ここから深川までは各駅停車を待ってると先へ進めないので、1区間だけ別料金払って特急に乗車。
深川までは特急だと12分しかかからないのに、深川から乗る各駅停車の発車時刻は10:07と1時間以上も先のため、滝川から乗れる特急の選択肢は3つもあります。
最初は08:49発、09:02着の旭川行きスーパーホワイトアロー3号。
次のは09:22発、09:34着の稚内行きスーパー宗谷1号。
最後は09:49発、10:02着の旭川行きスーパーホワイトアロー5号。
これらのどれでも良いんですが、「これから宗谷本線行くぞ」という雰囲気をより高めてくれそうで、かつ滝川で町の中をちょっとうろつくのに適度な時間、深川でもその先の普通列車の座席確保に充分な時間があるスーパー宗谷1号に乗ることに決定。
去年の11月に稚内へ行ったときに乗ったのと同じ便ですな。まさか1年経たないウチにまた乗ることになろうとは(爆)

というわけで滝川で40分の余裕が出来ました。
とりあえず改札を出て、自動券売機で深川までの乗車券+自由席特急券を購入。740円。
当然まだまだ時間はあるので、さっき普通列車の車内で思いついたことを達成するための下準備に行くことにしました。
いやぁ。さっきぼーっと考えてたら音威子府には「みどりの窓口」が有ることを思い出してしまいまして(何)
じゃぁ折角だし音威子府で「北海道・東日本パス」出してもらおうかなとか思いついてしまったので(爆)
あ、「北海道・東日本パス」ってのはJR北海道とJR東日本の全線+αの普通列車と札幌~青森間の夜行急行列車「はまなす」の自由席が5日間乗り放題で1万円って切符ね(何)
今年は東京帰るとき(もう明後日ですが)これで行こうと思ってるので。
でも今財布の中には1万円ぐらいしかないからそれを買ってしまうとほぼ一文無し状態になってしまうので、郵便局のキャッシュサービスを探して金を下ろしとこうと考えたわけです。
一応「滝川」だからそれぐらい有るだろうし。
と言うわけで捜索開始。
まずは駅周辺に無いかと一通り見渡してみるが・・・キャッシュコーナーどころかコンビニもありゃしない(爆)
仕方ないので地図を見ると、ちょっと歩いたところに「駅前局」という郵便局発見。
というわけでれっつごー。
まだ朝早いからか人気のない商店街を歩くこと数分。郵便局に到着。
でもまだ8:56。営業開始は9:00。
仕方ないので、滝川の町を歩くのは今回が初めてだから周辺を一回りし(何)、10分後ぐらいに戻ってきて、無事目的達成。
また数分歩いて滝川駅に戻ると、ちょうどスーパー宗谷の改札が始まったところだったのですぐに中へ。
・・・しかし、駅から7分ぐらいかかるのに「駅前局」ってのはどうなんだろう(爆)
「滝川中央局」とかでも良いような気がするんですが(爆)



9:22、稚内行きの特急スーパー宗谷に乗って滝川を出発。
これにそのまま乗ってれば旭川だろうが名寄だろうが音威子府だろうが稚内だろうがどこへでも行かれるけど、ぼくは次の駅の深川で下車(爆)
つーか自由席って、車掌は乗客数数えには来るけど検札ってしないのな。
つーことは正直にきっぷ買わなくてもバレなかったってことじゃないか(不正乗車は犯罪です爆)


乗ること12分。あっという間に深川着。
今日はもう9月になったため、JR北海道の特急列車車内に置いてある「ご自由にお持ち下さい」な車内誌を一駅しか乗ってないのにかっさらって下車(爆)
見ると向かい側のホームに旭川行きと思しき車両が止まってたけど、ドアが開いてない。
32分も待ち時間があるけど、出るのもめんどくさいから写真撮ったりさっきの情報誌とか読みつつホームで待つ。



20分ぐらい経った頃だったかに、やっと扉が開けられる。
函館本線は旭川まで全部電化されてるから、これも滝川まで乗ってきたのと同じ様な赤い電車かと思ったら、さすがに4駅・30分しか走らない便というだけ有って1両のディーゼルでした。
しかも道内どこへ行っても走ってる白地に緑ラインのボロい「キハ40」ではなく、宗谷本線の奥地や釧路から釧路湿原のまっただ中や摩周湖のふもと、知床の付け根を通って網走まで行く釧網本線などに走ってる「キハ54」。
分類上「急行型」とかになってるだけあって、イスの座り心地はキハ40や滝川まで乗ってきた電車より良かったです(笑)

それはともかく、写真撮るためにうろうろしてたら見つけたけど、宗谷本線とは関係のない深川になんで「SOYA Line」ってロゴ付けたキハ54が止まってるんだ?(爆)
留萌本線にでも使ってるのかね?


それはさておき10:07深川発。
深川の一つ先納内(おさむない)をどうでもいい小ネタのために車内から写真を撮って、と(何)
札幌からここまで1つのトンネルも通らなかったのに、ここ納内を出ると長いトンネルの連続。
・・・ん?つーことは函館本線って、銭函の先にある事実上今は廃止されてる張碓駅近くのトンネルからこの納内の先のトンネルまで140kmもトンネルないってことになるのか。
おー。山国日本にあってこれはすごいことでないかい?(何)
さすが北海道。さすが石狩平野。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=754&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -