徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


これが噂の「ジャぱん」じゃ! No: 795
投稿者:管理人   04/10/20 Wed 21:31:11
昨日早速掲示板で「もう売ってます」という情報を頂き、ちょうどいいことに今日は午後休み。
ローソンは家の近くにある。
要するに買えと言うことですね(何)
というわけで、
ジャぱん1号購入(爆)

個人的には55号が良かったけど、これしかなかったから仕方ない。
つーか20日に買って賞味期限が20日ってことは、売れ残r(略爆)
まぁ、細かいことは気にするまい(何)

3枚入りで105円。
版権入ってる割に安いな(爆)

さてまず食べる前に分析(何)
表の記述によると、豆乳は小麦粉に対して20%使用とのこと。
えーと、確か普通のパンの場合水分は小麦粉に対して60~70%だから、そのうちのおおむね1/3が豆乳ってことですな。
そして何故かにがりも使っているらしい。
生地の中で豆腐でも作るつもりでしょうか(何)

続いて裏の原材料表示。

うん、まぁ、豆乳以外は極めて普通ですね(何)
特に変わったところはなし。

では早速試食と参りましょう。
とりあえず1枚はトースターに放り込んで、もう1枚の一部分をそのままで試食(何)
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
普通。
特に何か普通と違う香りがするのかと言えばそうでもなく、味が違うかと言えばそうでもない(何)
まぁ、味に関しては若干甘いような気はしないでもないですが、極めて微妙。
ヤマザキの普通の食パンも買って比べてみるべきだったか。

そうこうしてるうちにトースト完成。

もちろん見た目も普通。
こっちも試食。
さすがに納豆とみそ汁は怖いので、無難にバターで(笑)。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
普通。
うん、食パン(何)
これぞまさに、可もなく不可もなく(何)
強いて言えばやたらサックリ軽い感じに焼き上がったか?という感じがするぐらい。
それ以外はさすがに豆乳入ってるだけなので、大した違いもなく。
あのじーちゃんみたいにみそ汁の海でサーフィンしてしまうようなモノでは決してない(何)
まぁ、普通であるが故にマズイとかそんなことは決してないので、さっき生で味見したヤツもトースターに放り込んで2枚完食しましたが(何)
残った1枚は冷凍庫に放り込まれてます(何)

てゆーか今回のラインナップがそもそも微妙だよねぇ。
ジャぱんの名は付いているモノの、結局はただの食パンとあんパンとクリームパンとチョココロネ。
そもそもが普通じゃん(爆)
折角タイアップ企画で出すなら今回のアニメに出てきた16号のような突飛なパンを出して欲しいもんだ(何)


以上、ジャぱん1号レポでした(何)
そのうち他のを見かけたらレポるかも。



ついでに落ち着いて考えてみたら気付いたこと(何)
ジャぱん16号、あの温度で30分も焼いたら黒こげになると思うんですが(爆)
普通のパンですらそれぐらいの焼き時間なのに、あんなに薄い生地のを30分も、しかも通常よりだいぶ高い250℃(普通のパンは200℃前後)なんて条件で焼いたら・・・・・うん(何)
普通のナンについてなら実家にいた頃実際作ったんで感じはよーくわかりますが(爆)、数分でいい具合ですよ・・・?もっとも温度はさらに高い300℃でやったけど。
ちゃんとしたインドカレー屋で出てくる本格派のナンはタンドール(下で火を焚いて熱した巨大な陶器の壺)の内側にべたーって貼り付けて焼くんですが、アレでやると数十だし(爆) 温度は確か400~500℃ぐらいとかなりですが。
どのみち250℃でも、普通のナンより薄そうなあの16号の場合10分の1の3分で充分だと思うんだけどなぁ・・・(爆)
パンが主題なんだからその辺はしっかりしようぜ(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=795&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -