徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


Don't forget チンゲン菜(何) No: 884
投稿者:管理人@東京   05/03/15 Tue 19:44:16
一昨日、高校の部活メンバーと年度末恒例カラオケ&「ネタ会」(しゃぶしゃぶ)ツアー行ったんですが。
去年までの3年間「ネタ会」のネタの中心にいた季節のお野菜「チンゲン菜」が今年から無くなっていて激しくショボーン(´・ω・`)
せっかくその直前カラオケ6時間ぶっ通しという荒技を敢行た上に、途中これ歌った人が居たから、ぼくが「これネットでは声が似てるから『えなり』って呼ばれてるんだよね」とちらっと言ってしまったことに端を発して、なぜかその後歌詞に含まれる3音の単語をことごとく「えなり」に変えて歌う謎の「えなり祭」が勃発してしまったりと異常なテンションで望んだのに、チンゲン菜無かったがために一挙にすとーんと急降下。
何のために来たかと言われればチンゲン菜食べに来たのに('A`)
仕方がないので今年は、去年チンゲン菜ばっか頼んでたら食べ終わった後の鍋の出汁が黄金色に輝く極めて美味なるものになった事を思い出し、「あの素晴らしい出汁をもう一度」をネタにすることに徹してました(何)
そんなわけで最初は克明にレポしようかと思ってたけどなんかあんまりやる気起きないのでこれぐらい適当に(何)
ちなみに去年の様子は過去ログの2004年3月分を参照。

あ。カラオケでは広東語版メリッサ歌いました。
何度も聞いて頑張って覚えたのでとりあえず口は回ったけど、正確な発音しらないから正しい発音かどうかは不明(爆)
やっぱり「愛に焦がれた胸を貫け~」のところが「ふぁんゆーびんちょっくゎんさうたういぇんいぇんつぁむさうちぇごっつぁーぅ」とやたら早口になるところはウケがよかったです(何笑)

それから、カラオケの前に今回は「日本科学未来館」で常設展示されているプラネタリウム「メガスター」を見に行ってきました。
でもこれも、500万個映せるらしいし、常設展示開始から何カ月も経った普通の日曜だというのに開館前からすでにずらーっと列が出来てるぐらいだからさぞかしすごいんだろうと思っていたけど、渋谷の五島プラネタリウムに慣れきってしまった身にはかなりもの足りなく感じてしまいました。
まず根本的にドームが小さいし。
星そのものについても、明るい星と暗い星の差があんまりなくて星座が探しづらかった。
実際の星空と比べると五島のはちょっと強調しすぎな面があるけどこれは逆に差がなさすぎるような・・・
そして何よりデカいのは解説が無いようなもんであること。
五島では解説員が付いていて、前半で季節の星座を丁寧に解説してくれた後、後半その月のテーマを解説してくれると言うスタイルだったけど、ここではそんなの全然なくて、ただ単に「映しましたー」ってだけのような感じ。
一応録音の音声はあるけど、何か季節ごとの様子を叙情的に語ってるだけで星空そのものの具体的な解説は一切無し。
あまりに印象残らなくて何言ってたかほとんど覚えてないよ(爆)
さすがに五島みたいな解説員による生の解説は無理だとしても、もうちょっと「プラネタリウムらしい」番組には出来ないものか。
なんかこれじゃつまらん映画見てるようですよ。
せっかく世界最高の機能を誇るメガスターなんだから、もうちょっと活用してほしいなぁ・・・
やっぱり五島プラネタリウムは渋谷区とか東京都とか文部科学省とかが援助してでも残すべきだったと思うよ、うん(何)

そんなわけで一昨日はいろいろ不発な日でしたorz



鋼サイトのリニューアルという大仕事も終わったし、今度の大旅行が来る前に小旅行の小ネタをさっさとアップするか(何)
てか今度の大旅行、何を着ていくか激しく悩むなぁ・・・
今の段階の天気予報だと全日に辺り天気は比較的いいようなんですが、いかんせん移動範囲がデカいもんで気温差が5度ぐらいあるんですが(爆)
能登、金沢、餘部、高山とうろつくポイントけっこうあるから最高気温12度と17度は結構困る差ですよ。
どうしよ(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=884&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -