徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


生きてます(何) No: 890
投稿者:管理人@東京   05/03/29 Tue 19:29:45
とはいえ、今年ついに花粉症業界に新規参入を果たしてしまったようで、日々死んでます(何)
そのせいで最近ネタは有れど書く気が起きなかったので今日まとめて。

◆24日
旅行から帰ってきて、風呂入って、TV付けたら「BECK」というアニメやってたんですが。
うおお。なんかいいぞこれ。
なんというか音楽と映像で「魅せる」という感じ?
上手く書けないけど全体的に雰囲気が良かった。
・・・ってこれ、札幌でも放映されてたのか。チェックしとけばよかった_| ̄|○
DVDがレンタルされることを願おう・・・

◆25日
高校の化学室から、部の方でだいぶ前に調製したがそのままラベルも貼られずに放置されていたため、中身が分からなくなった液体が発見されたため、定性分析大会が開かれることに。で、現役の後輩に「見れば中身思い出すかもしれないし、ウチらだけでは自信ないから来てくれるとありがたい」と言われたのでこんなネタがおこりそうな予感モリモリ☆なイベントを逃すまいと行ってきました。
前回帰ってきたときもこんな事があったんですが、その時発見された粉末はただのガラスという事が判明して激しく(´・ω・`)ショボーン。しかし今回はそんなことはなくネタ大量(何)
最初は一応ラベルが貼られてるモノから手を付けていったこともあり、素直に「あーこれきっとNaOH。」「これほぼ間違いなく塩酸。」という感じで順調に分析が進行。普段はラベルと違うものが入ってることの方が多いのに(何爆)

しかし、無記名、及び解読不能の記述しかないブツになった途端一転。
「ニ(乳)」とあるのは、隣に「バ(麦)」というのがあったからきっと「乳糖」だろうと思ったら、何か酸性示すし、挙げ句酢のにおいが(爆)
まさか長いこと放置されている間に何らかの生命体さんが活発に活動して「醸造」したとか(嫌爆)
となりの「バ(麦)」も白く濁っててかなり開けたくないことになってるし。


そしてもっと強力な人も登場。
そもそもフラスコには何も書かれていない。
pH試験紙によるとpH3ぐらい。
この部屋にある無色透明でそれぐらいのpHになる液体というと、ぱっと浮かぶのは希塩酸、希硫酸、酢酸あたり。
しかし「酸っぱい臭く」(内輪用語(何))はないから酢酸ではない。
塩酸だとしたら硝酸銀を入れると塩化銀の白色沈澱を生じるはずだが、その反応も起こらない。
硫酸だとしたら水酸化バリウムを入れると硫酸バリウムの白沈を生じるはずだが、その反応も起こらない。
メジャーどころ3つが否定されたため、次にありそうな希硝酸、シュウ酸の可能性を探ってみる。
この辺になるとお手軽な同定法も知らないので、本と大学の実験でやったときなんとなく聞いた話を参考に。専門家として召喚された甲斐が有ったな(何)
まず、硝酸は硫酸鉄(II)を入れるとなんか色が変わるらしい。が、何も起こらない。
シュウ酸は大学の実験で扱ったとき銅イオン入れると沈澱するようなことを聞いた気がしたので、実際にシュウ酸水溶液と銅イオンを含む溶液をわざわざ作って、本当に沈澱する事を確認してから投入。しかし沈まない。
・・・これで5つも否定されてしまったが(爆)
その場にいたみんなで他の可能性を探ってなんとか出てきたのがホウ酸とマロン酸という微妙な人たち。
・・・しかし、こいつらどうやって同定しろと?(爆)
時間がなかったこともあり、現時点では「2代目・酸と思しき謎のもの」でいいやということになってしまいました(何爆)
(ちなみに、「2代目」なのは、何年も前からそういう名前が書かれた瓶が一つ存在しているため。溶液の中身を書かない悪い癖は昔から続いてるんだね!(何爆))

いやー、でも、大学入ってからこういう風に好き勝手にいろいろ混ぜられる機会って無かったから楽しかった(爆)

◆26日
東京帰還時恒例・西荻窪ソーセージ購入ツアー決行。
そこのソーセージは自分も好きだし、おつかい扱いのため交通費は出してもらえるから乗換駅の渋谷と吉祥寺に自分の懐を痛めずいけるという一石二鳥の優れた企画(何爆)
まずはアニメイト渋谷で買い物しようと試みるが異常な混雑のため断念。土曜とは言え人大杉。
その後まんだらけへ移って適宜収穫を。
うろうろしてたら、店員を引き連れてカートにジョジョやら何やら大量のセット売りマンガを詰め込んでたおっちゃんとねーちゃんとおばちゃんの3人組(家族ではなさげ)が居たけどあれは何だったんでしょう(爆)
文字通りの「大人買い」にびっくりでした(笑)
そういやこれ札幌店が出来たらしいですね。しかもまた昔アニメイトがあったビルの向かいの、駅前通と狸小路の交差点という凄まじく好立地なところに(爆)
どんどん素敵なオタクタウンになってくな、札幌。

そして井の頭線で吉祥寺へ。
渋谷のアニメイトの代わりにここのアニメイトに吶喊。
ERENENTAR GERAD アニメスターターブックと、並んでるのを見て初めて発売を知った(爆)チキンパーティー2巻購入。
EGスターターブックは想像以上に薄くて想像以上に高かったからちょっとためらったが、まぁ(何)

その後は特にネタもなくソーセージ買って、世田谷線寄り道して帰宅。

◆で。
旅行から帰ってきて以来ずーっとちまちまとこんなもの作ってみたりもしてたのが出来たのでうp。

この間の大旅行レポの序章って感じで、全行程をFLASHで再現してみますた。
「PLAY」押すとこの間の旅程が2400倍速で再現されます。
(ちなみに宿泊して一晩動きがないところでは24000倍)
およそ1年前に作ったこの図が大きく改変を加えられやっと日の目を見ることになりましたw

他のネタ上げるまでご自由にお遊び下さい(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=890&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -