徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


大旅行レポ・その1~やっぱり前途多難?('A`)~ No: 895
投稿者:管理人@東京   05/03/31 Thu 17:10:10
そして迎えた1日目。
旅のスタートは…なぜか京王井の頭線から。
大旅行のスタートとは思えない微妙なところ(何)
西荻窪にソーセージ買いに行くんでしょうか(違)

金曜の夜と言うことでめっちゃ混んでたけど、予定よりちょっと早いので1本やり過ごし。
ラッシュの電車を明大前まで乗車して、京王線に乗り換え。
井の頭線ほどではないけどやっぱり混んでる列車に乗り分倍河原へ。

何でこんな変な経路なのかというと、分倍河原をその日最初のJR乗車駅にすると追加料金がいらないから。
南武線が0:15発だからちょうどよく19日のハンコで入れるんですねー。
で、分倍河原まで京王線を使えば、うちはばーちゃん(だったか?)が京王の株主やってて株主優待乗車券が送られてくるためタダ(爆)
というわけで変な経路だけどこれが一番安いわけです。
素直に新宿からムーンライト信州乗ろうとすると最寄りのJR駅-立川の料金取られるから、それが無い分結構お得です。

分倍河原到着の時点で2~3分遅れてるけど、まぁここでの乗り換え10分あるから大丈夫でしょう、と特に気にせず南武線乗り換え口へ。
そこで18きっぷに初めてのはんこを押してもらう。

が。

18日になってるー(爆)

をいをい。日付はもう変わってますぜ(何)
というわけで、引き返してもう一回押し直してもらう。
「誤入鋏」なんてハンコは初めて見ましたよ。

今度こそホームへ。

が。

「0:15発立川行き最終は府中本町で武蔵野線と接続するため、現在10分遅れで運転しております」

ΣΣΣ(゚Д゚;)!!! な、なんだって────????!!!!
立川での乗り換え、定刻では僅か4分しかないんですがー!!
コレハヤバイ。マジヤヴァイ(何)
出発前の書き込みにも有るとおり人身事故があってきっと中央線のダイヤは大混乱中だからムーンライト信州も遅れるだろうけど…
万が一乗れないなんて事になったらとんでもないことになる。
5日間の行程全てに影響が出かねないどころか、家まで帰れるのかどうかすら怪しい。
現にこの分倍河原を出発する京王線新宿方面はもう終了ってさっきハンコ押し直してもらってるときに出てた…
どうしよう…
とりあえず留まっていてもしょうがない。
改札戻って情報収集、あわよくば立川駅経由でML信州に待ってもらえるよう連絡を入れてもらおう。
列車が遅れて接続が危ういとき乗務員や駅員にかけ合ったら待たせておいてもらえたって事は2~3度有るし!

というわけで、再び改札に舞い戻り、「ML信州乗りたいんですけど、大丈夫ですかね」と聞く。

が、駅員曰く「本来接続する列車だから、基本的には接続するはずですけど、確証は出来ませんね」と。
でもこの人いい人で、立川駅への連絡を試みてくれた。
別の人が連絡してくれてる間、この駅員さんが「今日はこれからどこ行くんですか」と聞いてきたので「能登まで」と答えたら「あぁ…絶対出来ないわ」と返されました(爆)
ごめんなさい。確かに「今日は」能登までだけど、その後もっと激しく周りまくります(爆死)

そうこうしてるウチに立川に連絡を入れてくれた人が戻ってくる。
が、今この時間もう立川駅電話通じなくてダメだったとのこと。
さらに、例の人身事故のせいで今中央線のダイヤメタメタでどうにも分からないとも。
……ヤヴァイorz
マジで乗れんかったらどないしょ…

とはいえ分倍河原に留まっていてもどうしようもないので、素直に遅れている南武線を待ち立川まで行ってみることに。
南武線はこれが最終だけど、中央線はまだきっとあるから万が一乗れなくても23区内ぐらいまでは帰れるだろうし。
そこまで戻れれば何か手はある…ような無いような('A`)



0時27分、12分遅れで南武線立川行き最終列車到着。
すぐ後ろでまってた外人さんが「Fuckin' final...」とつぶやいてたのには激しく同意(何)

列車はそのまま12分遅れで立川到着。
時刻は0時37分。定刻では8分前の29分ににムーンライト信州は発車している。
南武線車内でアナウンスがなかったってことはまさかもう出ちゃったのかと不安になったため、ホームに飛び出して階段駆け上がり、乗り換え通路にある、中央線八王子方面の電光掲示板を見る。


すると…


……ML信州居ない○| ̄|_orz


定刻ならML信州の次に発車するのであろう、0時31分発の高尾行きの表示が出てる…
これって……まさか……o...rz


…………まだ中野行きは有るけど…それ乗って帰れるのかなー(遠い目)



……とりあえず最後の望みだ。
八王子方面が発車する7番ホームへ降り、駅員に聞いてみよう。

ということで7番線にいた駅員を小数十秒問い詰める(何)

すると…

「(ML信州は)今25分遅れです」

…ん?
……って事は?
「まだ来てないんですね?」
一応聞いてみる。

「はい。」

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

よかったー。
これで旅がスタートできる!
白馬では最悪1時間遅れても先へ進めるし、25分遅れなんてどうってことない。

あ。定刻31分発のが出たら、46分発のヤツの次に「ML信州 0:29」って掲示が出たわ。
そういう紛らわしいことすんなよヴォケが(爆)
でもこれでやっと落ち着ける。


結局列車が入ってきたのは0:53頃。
でもなかなか発車せず、結局出たのは1時ジャスト。
その後もダイヤの乱れが影響してすんなりとは進めず、本来止まらないはずの高尾駅でしばらく止まったりしてて結局高尾を出たのが1:30。遅すぎ(爆)
そんな時間になっても車掌が検札に来るわ、オマケにこの列車「MLながら」と同じで照明暗くならないわで眠れない(爆)
「ながら」の何が嫌って深夜灯に切り替わらないことが嫌だったのに、こっちも同じかよ。
まぁ、せめてもの救いは北海道の急行「はまなす」とかみたく座面が熱い上に室温も高いという二重苦がないということだが…これはこれでむしろちょっと寒いぐらいだ(爆)

乗れたはいいがまだまだ前途多難だな全く(死)



不安が解消しきらぬまま、第2回へつづく(何)



……てゆーか、な。
同じ京王線使うにしてもだね。
分倍河原経由ではなくさ、高尾経由で八王子からML信州に乗ればこんな終電ギリギリって事もなかったんじゃないかな(爆死)
ほれ、現に立川駅ではあの後何本も中野行きが来てたし。
そもそも八王子まで行けばMLの発車時刻が確か0:40とかそんなもんだから、0時に高尾駅で改札してもらったとしてもきっと八王子駅で30分ぐらい余裕あるよな…
……今度これに乗る機会があったらそうしよう('A`)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=895&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -