徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


「君、あたしの子供みたいなんだもん」 No: 915
投稿者:管理人   05/05/02 Mon 02:25:32
このセリフ吹いた(爆)
いや確かにレントンは14才の割にずいぶん騒がしいとは思うが、ほぼ同年代(・・・なのか?ってかエウレカっていくつだ?)のヤツに対して「子供みたい」と形容するエウレカも普通じゃないと言えば普通じゃない(爆)
エウレカさんあんたよくわからなすぎですってホント(笑)

そんなわけでエウレカセブン第3話「モーション・ブルー」。

今回やっとエウレカとニルヴァーシュのまともな活躍が拝めて満足。
前回まであまり喋らなかったエウレカも今日は結構喋ってたし(笑)
ニルヴァーシュを華麗に操って空軍を鮮やかに撃破したりとかもしたし。
この戦闘、大して激しいドンパチしてるわけではなかったけど、なんかいい具合の緊張感と勢いがあって燃え燃えでした(何)
こっちはむしろエウレカと言うよりタルホ達ゲッコー号の面々の活躍か。

てか、ゲッコー号の外観がアニメ版ハガレンの2話で出てきた鳥のキメラ(ロゼの彼女の魂定着させてたアレ)に激しく被るんですが(爆)
ゲッコー号自体鳥みたいなデザインで作られてるんだろうけど、なんかあの色合いと言い、鳥にしては妙なアンバランスさと言い、全体的な雰囲気がなんかそっくり・・・(爆)


>エウレカとレントン
冒頭、なんかいきなり手ぇ繋いでます(何)
レントン、エウレカに引っ張られて「ちょ、ちょっと待ってー!」と言ってたがお前それこの3話で何回言った?(爆) 最早口癖だなぁ。
そして例の「子供みたい」発言を受けて大騒ぎ。ホント14才とは思えない落ち着きのなさだ・・・(爆)

ってか、レントンは今回までエウレカって名前知らなかったんだな(爆)すっかり忘れてた(爆)
あと、前から思ってたけど「レントン・サーストン」って語呂悪いよね(何)

とまぁギャグメインっぽいですがそんな中にも今後重要な意味を帯びてきそうな伏線が挟まってるから油断ならん。
エウレカが「今日は調子がいいの」と言ったのを聞いたホランドがはっとして「まさかな・・・」とか言ってたのは一体何の伏線なのやら。
それからエウレカがレントンに対して言った「君みたいな人間に昔会ったことがあるの」というのもそれは誰なのか気になります。もしかしてアドロックか?

>空軍と空港
空港の人が散々「公団からの圧力が・・・」を連呼してたけど「公団」って何?
事前情報で見た記憶がないな、あんまり。
とりあえず空軍とはあまり仲が良くなさそうだと言うことは今回のあの艦長の態度からは何となく察せられますが。

そして空軍のあの艦長があそこまで執拗にゲッコーステイトを追い回す理由も気になるところです。
ニルヴァーシュが主な理由なんだろうけど、前回か前々回に壊しちゃっても良いような意味の発言があったしなぁ。

>レントンとじっちゃん
第1話でアミタドライブ持って旅立ったと思ったらすぐに帰って来ちゃったけど、今度こそ本当に旅立つレントン。
結構急を要する作戦のハズにも関わらず3分時間をもらってじっちゃんに別れを告げに行く。
レントン「オレ、気付いたんだ・・・(中略)・・・そんでいつか、じっちゃんみたいなメカニックになる」
じっちゃん「そうか・・・やっと気付いてくれたか・・・」
レントン「(略)・・・だってオレ、じっちゃんの孫なんだぜ?」
じっちゃん「・・・バカモン、年寄りを泣かすんじゃぁない」
レントン「・・・・・じっちゃん・・・・」
うーん、感動の別れだねぇ・・・
と思ったら(何)
じっちゃん「わしゃいつかお前がそう言ってくれると思っていた・・・そしてその時のためにお前用の工具を密かに買っておいた・・・」
・・・え?(笑)
(ニルヴァーシュ発進。中にレントンが居るのが見える)
じっちゃん「レントン・・・あいつ、何やって・・・ってまさか?!」
ええ?!(笑)
気付いてない、気付いてないよじっちゃん!!(爆笑)

そ・・・そうきたか(何爆笑)
感動の別れと思わせて置いて実はギャグというあのパターンか(何爆)
なんかスチームボーイ思い出した(笑)

>ゲッコーステイトの面々
ダメだ。カタカナで書くとどうしても「ゲッコーテイスト」って読んでしまうorz
どんな味だよ。


ホランドとタルホ以外がまともに出てきたのは今回初。
しっかし・・・・・キャラ濃っ。
新入りのレントンに対してまず発した言葉が「ボケろよ」とか「ダサい」とか「つまんない」とかってどうなのよそれ(爆)
「エウレカを笑わせたなんてどんな濃いヤツかと思ったら普通だな」って、あんたらが濃すぎるからそう思うんでしょうが(爆)
巷ではクールな2枚目として評判で、レントンも憧れてたはずのホランドもパンツ一丁だし。
変人ばっかか。

>ラスト
エウレカに「私の子ども達」を紹介されて固まるレントン。
妙な誤解を与えるような言い方をするエウレカが悪いのか、勝手に誤解するレントンが悪いのか・・・・どっちもどっちかなぁ(爆)
次回予告でも「崩れていく夢と理想」とか言われてるからレントンのしばらくの受難は必至でしょう(爆)

てか、あの倉庫(?)の「GEKKOSTATE」のロゴには天気予報が流れるんだね!
なんでそこに流れるのか意味わからん(爆)


>次回「ウォーターメロン」
あ、ブルー付かないんだ。どうせなら統一して欲しかったかも
てか・・・スイカ?なんで?


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=915&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -