徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


重い記事を隠す機能を使うと、中徳富と関係ないこれまで隠れてしまうことに気づいたので分割(爆) No: 1074
投稿者:管理人   2006/02/12 Sun 03:23:56
途中だけ隠せるようにしたほうが都合いいな(爆)
というわけで↑から続きの雑事編。

トリノオリンピック。
今朝起きたら開会式の再放送やってて、ちょうど入場行進で香港が入ってきてたとこでした。
でも解説聞いてると既に日本は入ってる様子。
なんで「H」で始まる香港より前なんだ?と微妙に眠い頭で混乱してたんですが、
「あぁ、そういやItalianoで「日本」は「Giappone」だ確か。」
って事に気づいて納得。

今回イタリア語のアルファベット順だったのね。
前回のアテネの時もギリシャ語のαβγ・・・の順だったから次に何来るかわかんなくて楽しかったけど(何)
ちなみにギリシャ語で日本は「ΙΑΠΩΝΙΑ」(イアポニア)だそうな。
理系やってるとギリシャ文字は頻出だけどだいたい単品か英語のアルファベットと混合で出てくるから、それだけをずらずら連ねて単語や文章書かれるとものすごく違和感あるな(笑)

ところで再来年の北京ではどうなるんでしょ?
普通に英語のアルファベット順?それとも普通话の拼音順?
拼音順だとしたら最初に来るのは・・・・辞書に載ってる限りだと「阿尔巴尼亚(Ā'ěrbāníyà)」みたいですな。アルバニア。
日本は「Rìběn」だから結構後のほうか。
基本的には英語順と大きくは変わらないだろうけど、時々カオスになる部分はあって楽しそうだから個人的には拼音順希望(何)

しかし「日本」って言語によって全然発音違うからおもろいよね(何)
知ってる限りだと、
英語はJapanで「ジャパン」。
ドイツ語もJapanだけど「ヤーパン」。
フランス語はJaponで「ジャポン」。
スペイン語はJapónでフランス語と似てるけど「ハポン」。
イタリア語はGiapponeで見た目は違うけど発音は英仏と似てて「ジャポネ」。
ロシア語はЯпонияで「ヤポーニヤ」。
そんでさっき知ったギリシャ語のΙΑΠΩΝΙΑ=「イアポニア」。
同じ漢字を自国語で読んでるパターンだと、
中国語普通話だと「リーペン」(Rìběn)、
広東語だと「ヤップン」(jat6bun2)、
上海語だと「サッパン」
韓国語だと「イルボン」(일본)、
ベトナム語だと「ニャッバーン」(Nhật Bản)。
そして日本語の「ニホン」。
大別して漢字系の名称とそのうちのどれかが訛って誕生したとされる「ジパング」由来の欧米言語系の2種類があるのに、欧米言語系の頭文字が読み方の違いが大きい「J」なもんだから違い出まくりなあげくそこからさらにいろいろ分岐しやがるからもうステキですね(何笑)




ガンガン。

「コードエイジ」が今月終わり、入れ替わりに「ひぐらし」開始。
「キングダムハーツ」が来月終わり、入れ替わりに何ヶ月か前に読み切りが載ったよくわからない野球漫画「はじめての甲子園」開始。
じわりじわりと入れ替わってくな。
でも入れ替わると古いのから抜けるのではなくむしろ新しい部類に入る方から抜けてくわけだけど。
2006年新連載攻勢とか書いてあるのでもうしばらく続くんでしょうかこの流れ。
ところで「スパイラル・アライヴ」は結局いつからなんだ(爆)
水野センセの日記でもほのめかされて無いどころかオリジナル作品のネームを切り始めてるとか書いてありますよ(爆)
アライヴと平行して連載とかだったらぶっちゃけそれはムリだと思う(爆)

<SPOILER></SPOILER>で勝手に色変えられるような仕掛け作ったからその実験もかねてたまには読んだ作品全てについて軽く触れてみる。

>ひぐらし暇潰し編
本誌にも登場ですかー。
ひぐらしは原作の方に触れる機会はちらっとあったし興味も少しあったけど未だにスルー。
そんなわけで初ひぐらし。
まぁ本誌なので、とりあえず読んでみます(何)

◆鋼
>シャキーン(何)
一般的に「アホ毛」と称されるあの類の毛は強風に煽られようが水に濡れようがシャンプーしようがタオルでわしゃわしゃ拭こうがともかく何をしても勝手に再び立ち上がるものと相場が決まっているから、エドのアンテナもその漫画界に遍く流れる「アホ毛自立の原理」に従うのかと思ったらそうじゃなくて、自分でちゃんと立てないといけないもんだったのか!(爆笑)

>我得到賢者之石
中文版でもそのまま使えるな(何)
中文版・・・9巻以降もまた買おうかな・・・

てかあんま関係ないけどこの「得る」って意味のとき「得」は「dé」と読むのか。「děi」だと思ってた。
děiと読むのは「要する」、「(お金が)かかる」、「要る」または助動詞の「~しなければならない」のときなのか。
んー。やっぱり大学での授業が終わって1年半も経つと錆びるな。特に発音面。
読み書きは今でも結構やるからまぁまぁだけど、話すのと聞くのはする機会が全くないからなぁ。
PC上で入力するときも声調は分からなくても全く問題ないから声調は特にダメだし。
中国語はあんまりさび付かせたくないからもうちょっと頑張って覚えよ(何)


◆ソウルイーター
相変わらずエキセントリックというか突飛なキャラばっか出て来ますね本当に(笑)
しかし最近続いてる比較的重めの展開は今後もしばらく続きそうだなぁ。
もうちょっとおちゃらけ分もほしい(何)


◆サタン
うわっ、なんかみんなデカくなってる(爆)
先月までずっと巻末近くに掲載されてたし、ストーリーの方も「いかにも終わりそう」な展開だったのでこのまま終わるのかと思ったら、先月「次号新章!」とか書かれて、今月巻中カラー。


◆PAPUWA
最近ずっと微シリアス(何)
「南国少年パプワくん」時代の記憶がほとんど無いからどう接して良いかわからないままずるずるときて気づけばもう55話。
どうしろと(何)

◆キングダムハーツ
あらもう終わり?
話を追えてるような追えてないようななまま来てしまった感が強い。
「元ネタシラネ」でハナから一歩引いて見てたのがよくわかんなかった敗因か(何)

◆ハレグゥ
最近、ジャングルに戻ってくるとおもしろさがいくらか回復するな、ということをしみじみ思います(爆)
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」だった時代は、「都会編になると一挙につまらなくなる」という意見が理解できなかったけど、今ではよく分かる(爆)

それはそうと最近ハレの心の声、友達に対しても容赦ねぇなぁ。


◆屍姫
よく考えてみたら、今連載されてるヤツで鋼の次に何が楽しみですか?と聞かれたらこれと答えるかも知れない(何)
この日記では全く触れてなかったみたいですが、連載開始当初から結構しっかり読んでます。回を重ねるごとに面白くなってる。
ここ2話ぐらいはあまり話が進んでませんが。
てか最近、最初の方ではただの脇役だと思ってたオーリが主役のようだw

◆オコノミミ
スランプ。
以上(爆)

◆読み切り・鬼斬り十夜
ありがちな展開といえばありがちだけど、それ故普通におもしろかったし、何より絵の方もかなりうまいのではないかと。
バトルシーンが見やすいってのはなかなか良。

ところで、「鬼斬り十夜」を父の仇と狙ってる「さや」という女が「百眼千手」に足を捕まえられて逆さ吊りにされてるP455の3コマ目。
何度見てもポクテに見えて仕方がありません(爆)
着物の袖が・・・・どうしてもポクテの耳に見える・・・・(爆)


◆女王騎士物語
ビバ王道(何)
(ワン)ス・モアに爆笑してましたwww

◆ヴァンパイア十字界
ダメだ前号の内容忘れてて着いていけねぇ(爆死)
これは連載誌の第1話掲載号からずっと本誌を途切れることなく買い続けてるのを良いことにコミックス買ってないけど、コミックスで読まないと分からない作品だな(爆)

あー。ガンガン在庫確認も兼ねて一回家中のガンガン掻き集めるかなぁ・・・(何)
そしてまず積む(爆)
で、ついでにこれとか読み通す。
・・・やるならヒマのある今のうちだな。

◆コード・エイジ・アーカイヴズ
これももう終わりか。
元々全13話って決まってたとのことだけど、結局何がしたいのかよく把握できないまま、終了(何)
ゲームやりなさいって事ですか?

そのゲームが今日JR琴似駅ガード下のGEOで中古1980円で売られていたけど「・・・・まいっか」と思いっきりスルーしてきた(爆)
今日はセールでその値段だったとはいえ、発売からこの期間でそこまで下がるって事はもうちょっと放置しておけばもうちょっと下がりそうだし。
4月からはめっちゃ忙しくなってゲームどころじゃないし。それなのに5月には.hack//G.U. Vol1出るし。
ぶっちゃけそこまで激しく惹かれるものでもないし(爆)
そんなわけで半年とか一年とか後、ふと思い出したら買われるかも知れない(何)

◆読み切り・GOD ROAD
おぉ、こいつもまた王道。
なんというか「非常にガンガン的な王道」のど真ん中を行く感じ。
ストーリーも絵柄も、ガンガンに載る読み切りには非常に多い系統。
おかげで読みやすかったです。

しかしキャラを上から俯瞰する構図好きだねこの人(何)

◆2Pギャグ
6回目の掲載になる「哀犬ジョン」、結構好きですw

◆巻末読者コーナー
きりばりになぜかハレグゥが多いな今回。

◆作者コメント欄
キングダムハーツの天野センセが「2月は短いので嫌いです」と言っているそのすぐ下で我らがれんじゅーろー(何)が「2月はサイレン2が出るのでとてつもなく楽しみです」と正反対のこと言ってるのは仕組んだんですか?(何笑)
・・・わざわざネタバレ扱いすることもなかったか?(何

◆次号
期待は上海第3弾!


以上。
今回も読むのに2時間半ほどかかっておりますw












・・・・ん?。








ぶっ(何笑)


日記の検索掛けてみたら去年の2月11日にも、さらにネタバレ掲示板の方で一昨年の2月12日にも普段書かないガンガンの本格的な感想書いてた(大爆笑)
なんだそれ(爆)
しかもそれ以外の月で全作品触れた感想は一度も書いてないという徹底ぶり(爆)
何なんだホントに。この時期は感想書きたくなる時期なのか(何)
ブレイドの方では意識的に「創刊○周年記念号」となる毎年2月末発売の4月号を買って「定点観測」してるけど、ガンガンの方でも知らないうちにやってたのか(爆)
自分の事ながら全く無意識下でそんなことしてると分かるともうあまりにもアホらしくて笑いが止まらない(何爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1074&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -