徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


アニメ新情報 No: 1439
投稿者:管理人   2008/01/11 Fri 02:13:43
1月10日のアニメ誌各誌の発売日を迎え、2008年新番組の新情報が一斉に解禁されましたね。
雑誌そのものは札幌では発売日が遅れるのが常なのでまだ手元にはありませんが、数日前からちらほら出だしたネット上のバレとか公式サイト更新とかで見られた注目作3作についてはちょっと書かずにはおれん情報が出てきてたので、それについて少々(何)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2
放送日時は毎週日曜夕方5時~という情報はネットの噂を元に某方とかも日記に書いてたので知ってはいたけど、あまりに意外な結果故半信半疑だったんですが・・・・・マジだったのか。
「土6」ですらなく、「日5」?
なんですかその微妙な時間。今その時間帯ニュースかしょぼいバラエティしかやってないぢゃん。
そんな番組に興味のない人がテレビのチャンネル回しても「面白いの無いなー」って言って消してた時間帯に唯一バリバリ「今時のアニメ」が入り込んでくるんだよ?
てゆーかその後6時からやってるのってちびまる子とサザエさんだよ?(爆)
あり得ん・・・ってか想像できん・・・(爆)

しかしこの時間、果たして土6と同じぐらいのレベルで表現の自由度が持てるんだろうか・・・そこは不安だなぁ。
谷口さんなら、前作が「深夜だからこそああ作った」作品なら今作は「日曜夕方だからこそこう作った」って風に時間帯が大きく変わったらそれにあわせて表現変えてくるだろうから、続編とは言っても毛色の違う、そしてそれはそれで別の面白さ、良さのある作品に仕上げてくれるだろうと確信してるので、まあ大丈夫かなって気もしますけど。

あと、商売の面で見ると視聴者層と合致するかってのは大問題な気がするなぁ。
前作は深夜だってこと差し引いてもかなり売れた方だけど、今のファンがそのままみんなそのままシフトしてきただけじゃこの枠だとペイしないとかそんなことになったりはせんのかね。具体的にどれくらい放送枠の価格が違うとかそういうの詳しくないから知らないけど、日曜5時って準ゴールデンぐらいの枠じゃないのテレビ局的に?
枠の割にあんまり売れなかった結果残念なことになった「結界師」のような実例も昨今有ることだし、何かおかしなことになるのだけは何とも避けていただきたく・・・(何)


鉄のラインバレル
2~3日前にネットで見たアニメ誌早売りバレで追加キャストが書かれてたけど、あまりの豪華さ故半信半疑だったんですが・・・・・マジだったのか。

てゆーか何このものすごい豪華さ。バカじゃないの?(誉め言葉)
柿原徹也、能登麻美子、福山潤の時点ですごいと思ってたのにさ。
中村悠一、沢城みゆき、植田佳奈、釘宮理恵、下屋則子ってどんなだよ(何爆)
何やら相当気合いの入った企画っぽいことは何となく察せられていたけれど、これはとんでもないビッグプロジェクトなのではないか?実は。

せっかく原作も全部読んだので、各キャラのキャストについてコメントしときますか。
◇早瀬浩一=柿原徹也
前書いたとおり、キャラの性格的にはちょっと意外だったけど、声質的には合ってないわけではなくむしろかなり合っている方だと思うし、実際12/26に配信されたPVの声も違和感はそんなにないので、結構ハマリ役になるかも。
まぁそれもそのはずって感じで、どうやら原作者の希望もあったみたいですよ。やっぱりグレンラガン見てたんだね原作者(何)
柿原さんの声は若々しくて明るいトーンが特徴だと思うので、こういういい意味でも悪い意味でもリア厨全開なキャラにはぴったりですよね(何爆)

◇城崎絵美=能登麻美子
能登かわいいよ能登。は現代用語の基礎知識だそうですよ(何)
それはさておくとしても、実際能登は良いと思います(何)
能登さんが演じる役はどれもこれもハズレがない感じはしますけど、城崎みたいにしっかり者で優等生っぽいけど女の子らしい一面もあるようなキャラって特にハマリ役だと思うので、もう他には考えられません。

◇加藤久崇=福山潤
・・・何かこうして見てみると、一番イメージと違うのこのキャラじゃね?(爆)
最初っから発表されてんのに(爆)
「福山潤と言えば少年キャラ」ってイメージは定着しきってるけど、加藤久崇って年齢不詳な感はあるけどどう考えたってそんなに若くないっしょ?(爆)
そこがねー。どうも違和感が残るんだよねぇ。

◇森次玲二=中村悠一
そうきたか。
グラハム・エーカー。もしくは阿部くん。
もうちょっと声低めでクールな感じを想像してたけど、でもこれはこれでアリかもなぁ。
とりあえず聞いてみたいな。

◇山下サトル=沢城みゆき
ちょwwwおまwwww想像通りwwww
「あんな可愛い子が女の子のはずないだろ!」を地で行く、見た目どー見ても女の子なのにこれでも高校生男子です、な山下クンに合うのは沢城みゆきしか居ねーと思いながら読んでたけど、どうやらその考えは間違っていなかったようだ(何)
沢城さんも役の幅広いからなぁ。実際過去には少年役もやってるしな。ぴたテンの湖太郎とか。
これは聞くまでもなくぴったり合ってることでしょう(何)

◇遠藤シズナ=植田佳奈
 遠藤イズナ=釘宮理恵

やべぇwwwこれも恐ろしいほどぴったりなキャスティングだwwww
ハヤテのごとく!の咲夜やレンタルマギカの穂波のような関西弁キャラが板についてる(実際関西出身らしい)植田佳奈に、ハガレンのアルフォンスで「究極の弟ボイス」(大江戸ロケットより(何))との評判が広く知れ渡った釘宮理恵。
てゆーかそれ以前にこの2人の組み合わせってのはwikipediaの植田佳奈の項目に「釘宮理恵との共演の場合、親密な関係または姉妹関係(その場合は植田が上・釘宮が下)であることが多い」って有るとおり、僕の思いつく限りでもハヤテ!の咲夜&ナギにマギカの穂波&みかんみたいな組み合わせがあるし、後調べたら有名なところではマリみての主役2人もこの組み合わせらしい、と定番の組み合わせなようで。
そんな2人が双子の姉弟って。
間違いが起こるわけが無いじゃん(何)

◇新山理沙子=下屋則子
ごめんなさいこのキャスト陣の中で唯一声が浮かばない人です(爆)
いや、名前はちょくちょく見るのよ。でもどこで見たか覚えてないのよ(爆)
wikiで調べてみたら最近のだとグレンラガンのマオシャとかデルトラクエストのフランソワーズとか武装錬金の河井沙織とか、確かにそこら辺で見たなという記憶はある作品名が並んでるんだけど・・・・でもそのキャラ名がどのキャラだったのか思い出せないのよやっぱり(爆死)

・・・と言うわけでこれは聞いてみないと、ちょっと(爆)


・・・と、そんな感じなわけですが。
空気読みすぎにも程があるよ、全く(何)
こんな、名前見ただけでどれもこれも合いそうだなんてキャスティング、今までそうあったもんじゃないよ。
何よりメンツが豪華だし。
すっげーわ。ほんと。



声優陣の他には、平井久司デザインのアニメ版のキャラクターもついに解禁。
平井さんの絵はリヴァイアスやスクライドの頃のはまだ独特の雰囲気が控えめでかなり好きだったんですが、種、ファフナー、オリンシス、エイジあたりの「平井絵」全開のキャラは、嫌いとか受け付けないとかそういうレベルではないにしても、正直リヴァイアス・スクライドと比べるとあんまり好きじゃなかったので、絵の方にもかなりの魅力を感じていた原作のイメージがどう変わるのか若干不安もあったんですが・・・
平井さんはやっぱりすごい人でした(何)
早売りバレが来た辺りでネットの感想ちょこっとみたら数人が「平井が空気読んだ」的な発言をしてたから期待してたんだけど、予想以上に原作のイメージ通りで逆にびっくりするぐらいw
でも原作のイメージはしっかり踏まえつつも、それでもなんとなくアルター使いそうな早瀬wとかなんか「みのりさん」って言ったら怒られそうな城崎wみたく「平井風味」がちゃんと効いてるのがいい。いい平井絵だ(何)



えーまぁこんな感じで、昨年末辺りに突如現れて、それ以来上げ止まることを知らないラインバレル株ですが(何)
これまだ放送9ヶ月前なんだぜ?(何爆)
放送開始2008年秋とかって、信じられねーよ全く。
放送期間どれだけか知らないけどさ、2クールなら終わるの2009年3月だよ?
僕大学院卒業して就職するために引っ越しとかしてるんだよその時期?(爆)
実感なさすぎだべさ(何)
ってかもう9ヶ月とか待ちきれないので、とりあえず今月19日発売のチャンピオンREDはドラマCDが付録なので、秋田書店の販促戦略に見事に踊らされてみることにします(何)


ソウルイーター
2~3日前にネットで見たアニメ誌早売りバレでキャストが発表されてたけど、ラインバレルの豪華さを見た直後にこれを見たためそのあまりの微妙っぷり故現実逃避してた(何)んですが・・・・・マジだったのかorz

そりゃーさぁ。ドラマCDのマカ=竹内順子、ソウル=保志総一朗、ブラック☆スター=小林由美子、椿=能登麻美子、キッド=本田貴子、リズ=甲斐田裕子、パティー=沢城みゆきの豪華な布陣を完全に再現できるとは思ってなかったよ、いくらなんでも。てゆーかこのキャスト豪華ではあるけど僕のイメージとは若干ズレがあるキャラが多かったから、変わることにそんなに不満はないのよ。
でもさ。
こうも名前聞いたこと無い人が多いというのはいかがなものか。
てゆーかマカとソウルの主役コンビが二人とも知らない人というのはどうなのよ。

ソウル役の内山昴輝って人は僕が知らないだけで洋画吹き替えを中心にいろいろ出てるようですが(って、神霊狩にもちょい役で出てんのか)、マカ役の小早川千明は・・・昨日か一昨日に第一報を目にしたとき即座にYahoo!とGoogleで検索掛けてみたけど、1件もヒットしなかったよ。今日の時点では12件出たけど、どれもソウルイーター関連だったし。
要するに新人かよ。
別に新人でも上手い人は上手いからそういう「当たり」の人ならいいんだけど、世の中そんな人多くないからなぁ・・・
ついでにこの2人以外ではパティの声の人も知らない人ですよ。

ほかのキャラはかなり有名な人が並んでるけども、ほとんど総入れ替えですね。
もうキッド=宮野真守とか、無いから(何爆)
そのイメージが一体どこから出てくるのか、僕には全く理解できない・・・
実際聞いてみれば意外と合ってたりするのかもしれないけどさ・・・ここまで自分のイメージとズレがあったのはエレメンタル・ジェレイドのクー=石田彰の衝撃以来だよもう(何)

他は・・・リズ=渡辺明乃はも椿=名塚香織もまぁ悪くはなさそうだけど、椿はドラマCDの能登麻美子が相当良かったから変えてほしくはなかったなぁ・・・
ブラック☆スターの小林由美子だけが変わらなかったのがせめてもの救いってとこか。


この作品のアニメ化企画も相当気合い入ってる感じだったから声優陣も相当なのが来るんじゃないかと楽しみにしてたのに・・・・絶望s(ry
こりゃー期待と不安が等量ずつ入り交じるぜ('A`)




そんな感じで。
どうなる今年のアニメ生活(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1439&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -