徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


ひきつづきじわじわ消費中 No: 1444
投稿者:管理人   2008/01/14 Mon 19:55:01
◆デジモンアドベンチャー6話
ナレーターまでをも「自分のう・・・・うんちで攻撃する!」と言い淀ませるほどのヌメモンが大活躍するパルモン→トゲモン進化回(何)
前回前々回のバードラモン、カブテリモンは怖いデザインだけど、今回のトゲモンはうって変わって全くかっこよさとかとは無縁の姿ですね(爆)

各デジモンの進化回シリーズでは、毎回敵役となる黒い歯車に取り付かれた強いデジモンが登場してきますが、今回の相手、「もんざえモン」って名前は、どうなのwwww
他のデジモンはみんなカタカナなのに、こいつだけひらがなってwwwしかも「門左衛門」だぜwwww
どう見てもギャグだよwww

ところでヌメモンって、太陽の光が苦手とかそんな設定だったんだ。
もっと後の回では砂漠の豪華客船でアルビャ~ト(何)してるのに・・・

◆雲のむこう、約束の場所
年末のBS11での放送を録っておいて今見たんですが。
・・・聞くに違わずすげーな、新海誠。
画面の構成というか背景美術がものすごく独特で、どのワンカットを切り出してみてもそこだけで魅入ってしまうような、ものすごく美しい映像でした。
なんというか「光の演出」が特にすごいんだよなぁ。
夕暮れの教室とか、外からの光が規則的なリズムで映りこむ列車の中とか。
それがキャラの心情描写も兼ねてるのが見事。
そしてさらにBGMもその調子にぴったりはまってて・・・
話全体に「もう戻れない過去への想い」に対する哀愁が漂ってるけど、こうした演出のおかげでより一層それが際だってて・・・なんかものすごく感情移入しやすくなったのか、何か切なくなったよ。

ああ、これはTVじゃなくて是非とも劇場で見たかったな。
この次の作品に当たる、去年公開された「秒速5センチメートル」。これ実はちょっと気になってて一瞬行こうと思ってたけどすっかり忘れてて結局行けず・・・そうこうしてたらすっかり忘れ去ってて、確か11月頃にユナイテッド・シネマで行われてた時かけとか角川映画の過去の作品をいろいろ上映する企画が有ったときにこれもラインナップに入ってたけど、すっかり見落としてしまい、上映終わった直後ぐらいに気がついて_| ̄|○してたそんな思い出がありますが(何)、これは今思うとものすごくもったいないことをしたんだな・・・
とりあえず、せめてレンタルDVDは探してみたいと思います。
ちょうど金曜からTSUTAYAの半額クーポン始まるし。

ところでー。背景と言えば、うん、もはやお約束(何)
なんか見たこと有るよそこら辺・・・・!www
舞台は作中でも明記されているとおり青森県津軽半島。
学校の近くの駅は「南蓬田」でこれは実在しないけど、走ってる列車がどうみてもこれデスネ(何)
はいはい津軽線津軽線(何)
ってゆーか新海監督も若干鉄ヲタの気配が有るんじゃないかという気がしてならないわけですが(何)
それよりも問題(何)なのは、前に三厩行ったときに列車行き合いのため数分停車で蓬田駅のホームに降りて写真を撮った記憶が有りまくるのが問題だ(何)
南蓬田駅のモデルが本当に蓬田駅なのかどうかは知らんけど、他にも青森駅やその駅前とか、割と良く見る景色がいっぱいだからまたしても行ってないのに舞台探訪が出来そうな悪寒(何)
ちと探してみるかね。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1444&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -