徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


No: 1636
投稿者:管理人   2008/11/07 Fri 23:18:26
昨日の最高気温:19℃
今日の最高気温(0時に記録):13.2℃
今日の登校時、朝10時頃の気温:9.3℃
今日の昼食時、昼14時頃の気温:5.6℃
今日の夕食時、夜20時頃の気温:0.9℃
今日の帰宅時、夜22時頃の気温:-1.4℃

24時間で15℃も気温下がるとかやめていただきたい!(爆)
というか何で雪の降ろうという前日に異常な高温になるの(爆)
昨日そんな温度だったからって油断してたら今やもう雪が積もり始めてるよ(爆)

北海道はこんなことになってるのに現時点でのアメダス最高気温観測地は沖縄県石垣島の28.0℃だそうで(何)
ってか全国のアメダス気温を見てみると道北・道東・道央は0℃以下を表す「白」が密集してるのに道南辺りから次第に「青」が出てきて、東北は「濃緑」、北関東・中部・北陸・山陰は「黄緑」、南関東・東海・近畿・中国・四国・北九州は「黄」、南九州・奄美地方は「橙」、沖縄・小笠原は「赤」と北から南へ向けてきれいにグラデーションしててなんかおもしろいんですけどw
日本って広いな(何)


まぁそれは置いといて昨日と一昨日のアニメ夜話。

◆第二夜 ガンバの冒険
一昨日のコイルはわりと最新作だったけど昨日は打って変わって33年も前の「ガンバの冒険」。
この作品は、もちろん再放送ですけど、小学校低学年ぐらいの頃だったかに見てた覚えがすごくあるな。
ただこの作品に限らず小学校の時見てたアニメって、どういう訳か見てたという印象は強く残ってても、細かい内容ってどれもこれもすっかり忘れ去ってるんだよなぁ。
当時ので内容まである程度しっかり覚えてるのはドラゴンボールシリーズぐらいかな。
スラムダンク、幽遊白書、るろ剣、パプワくん、グルグルといった定番ネタは一通り見てた記憶あるんだけど。
例外的に恐竜惑星やジーンダイバーなど天才てれびくんのアニメシリーズは小学校3~4年生だったにもかかわらず猛烈に覚えているんですがwwwww

まぁそんなわけでこの作品も細かい内容はほとんど思い出せないんですが、唯一はっきりと覚えているのはノロイがむちゃくちゃ恐かったこと。
もしかするとあまりの恐さに途中で見なくなってたかもしれない(何)
最近近くのTSUTAYAでDVDレンタルしてるの見かけた気がするから借りてきて今更ながらにちゃんと見ようかな。

◆第三夜 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
そしてまたしても打って変わって最新作も最新作。公録の時ってまだ上映中だったりしたんじゃね?ってぐらいのグレン劇場版。
これはコイルの時同様かなり好きな作品だったから会話内容もしっかりフォローできたけど、やっぱりそのほとんどに激しく同意ww
TVで見てたときはそりゃー中腰になってましたよwww
細けーことは気にしねぇ!気合いと根性で突っ走れ!っていうあの「頭の悪さ」こそ最大の魅力だと思ってるしそれが魂に響いてくるってのは正にその通りだ。

あと今回は制作者サイドの話ってのが面白かったな。
画の流れに合わせてアフレコ時にセリフ変えたりとか、逆にコンテ録りなのを良いことに声優の演技見て絵の方ちょっと変えたこともあるという、なんか半プレスコみたいなことまでした結果、あの素晴らしい出来に繋がってた、ってのが実にキョーミ深かった。
あとアニメマエストロのコーナーのアクションゲージの話とかも。
ガイナックスといえばこの作品に限らず動きで見せる、いや「魅せる」制作会社だけど、あの小さな目盛り線1本にその全てが凝縮されていると言っても過言ではないのね。ああいう裏舞台ってのも知ると楽しいもんだ。



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1636&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -