徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


火狐。 No: 1644
投稿者:管理人   2008/11/24 Mon 00:47:47
2~3週間ぐらい前からそれまでのIE6に変えてFirefoxを使用中。
Wikipediaの一部ページやyahoo!番組表の表示がIEだと信じがたいほど遅くていい加減耐えられなくなってね・・・
まだまだ使い慣れない部分もあって完全移行というまでにはいってませんが、やっぱりだいぶ快適になったのでいずれはIEとおさらばすることになるかも。

ってか実際自分のPCに導入しようと思うまで気にしてなかったけど、最近だいぶ優勢なのね、Firefoxって。
うちのサイトのアクセス解析見てみたら、おそらくCGIスクリプトが古いせいでFirefoxを認識できていないから「Netscape 6」なんて統計では表示されちゃってるけど、IEよりもその「Netscape 6」の方が最早多いし。
数年前は圧倒的にIE、わずかにOperaとネスケだったのに、だいぶ時代は変わったもんだ。

ただIEからFirefoxに乗り換えるとページのレイアウトが崩れまくることがわりと多いのが困りもの。
正確には、IEのスタイルシートの認識がいい加減すぎるのに、ページ制作者はみんなそれで確認して問題ないと思ってるから、正確に解釈するその他ブラウザではおかしく表示される、ってことらしいけど。
うちのサイトもご多分に漏れず、で、この日記も左のメニューと記事本文が重なっちゃってるし、鋼サイトに至ってはニュース記事の文章が枠からはみ出してて見苦しいことこの上ないという惨状。
アクセスログのFirefoxの占める割合見る限り、一昔前のOperaやネスケのように切り捨てるというわけにも行かなくなってるようなので、本日一念発起して鋼サイトについては何とか対処してみました。
これでIEでもFirefoxでもOperaでもほぼ同じ表示を実現。

見た目的にはマイナーチェンジだけど、結構大変なのよあれ(何)
まず何がいけないかを知るところから始めないといけなかったし。
そしてその原因を知るうちHTMLの「Strict」な表記とか、しまいにゃ理念とかそういうところにまで行き着いてしまったりとかして。
「<DIV>」を使うと検索エンジンのロボットがキーワード拾う優先順位を下げるなんて実用的?な情報も書かれてたことだし、それまで多用してたDIVの一部を廃してみるとか、いわゆるSEO対策めいたこともしてみたりしつつ。
トップページだけじゃなくて過去ログCGIと自動更新用CGIも手直ししなきゃいけなかったから、気がつけばほぼ丸一日経っていましたとさ。
でもまぁ、アニメ2期も来月にはおそらく本格始動するから、それまでにより多くの人にちゃんと見てもらえるような状態に持ってこられたので、まぁやった甲斐は一応あるのかな、と思っておくことにします(何)

さて次はこの日記も何とかしなければな・・・

そんなことやってる合間にはもちろんアニメを見たわけで(何)
いくつか感想。

◆デジモンアドベンチャー52話
ついにダークマスターズ編クライマックスでピエモン撃破・・・と本来ならものすごく盛り上がるべき回のハズなのに、何だこのローテンションな感じは。
ミミとデジタルワールド中から集まった仲間たちも合流して「みんな、最終決戦だ!」なんて言ってる割には、そこから少しの間BGMなしとかってそんな。
そこ盛り上げないでどうするよ!
前から思ってたけどこの作品は音楽の使い方がなってないよねー
せっかく話は盛り上がってるのに、もったいない。

そしてソウルイーターを見てしまった今になっては、ついに完全体進化を果たした「ホーリーエンジェモン」の武器がエクスキャリバーとか言われても、もううぜぇとしか思えない(爆死)


◆ケメコデラックス6話
新キャラ登場。中の人三石琴乃ってそんな!

しかしこのアニメの声優陣、見事なまでに女性ばっかだな。
登場人物の女性率が高い上に、数少ない男性キャラも今回出てきた新キャラ含めて女性声優が演じてるから・・・、あ、ホント誰もいませんね、男性声優w
オープニングの歌詞の通り「女だらけの」アフレコ現場。
「おお振り」で男ばっかになった反動ですか、水島監督www

あ、花山田は声優じゃないので除外ね(何)
てか結局だれなのこれ。


◆ラインバレル7話
道明寺うぜぇwwwww
え、こんなキャラだったっけww
原作読んだの気がついてみればもうほぼ1年前だからだいぶ忘れてるな。
微妙な設定改変とかもなんか混同してきた・・・
もっかい読み直して整理しよ。


◆かんなぎ8話
大鉄wwwwwwww
この暴走妄想機関車走り出したら止まらねぇwww
ってゆーか大鉄presents・愛の妄想劇場♥長すぎだよwww
妄想は創造の原動力?
にしても限度ってモンがw


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1644&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -