徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今日のお出かけ No: 1862
投稿者:管理人   2009/12/24 Thu 00:48:32

何か3ヶ月に1度ぐらいはそういう気分になる周期が訪れるみたいですが、最近あんまり鉄ヲタしてなかったので今日は近場の乗りつぶし旅行に出かけてきましたw
今日のターゲットは東武東上線&越生線。
東上線は最初に乗ったのが2007年1月3日。このときは川越から和光市まで乗車。
その後おお振り舞台探訪で朝霞行ったときに和光市~池袋も乗ってますが、反対側・川越~寄居は行く機会がありませんでした。
この路線、ヘタに末端部で他路線(JR八高線と秩父鉄道)と接続してるもんだから、「それらに乗りに行くついでに乗ればいいや」って考えから長らく放置されておりました。
でもよく考えてみたら八高線はとっくに乗ってるし、秩父鉄道に関しては路線の真ん中辺りで接続してるから、東上線を絡めた乗りつぶしをしようとすると秩父鉄道線内を無駄に長い距離往復する必要が出てきてしまう。さらに言うと他の接続路線であり、より終点に近い位置で接続してる西武秩父線も未乗だし、反対側の終点・羽生で接続の東武伊勢崎線もやっぱり未乗。となればその両者と絡めて乗るのがベストでしょう。
・・・って言うことに気がついたので、東上線は単独での乗りつぶしを決行することと相成りました(何)
まぁ単独っつーても、支線みたいな位置づけの越生線は流石にセットですが。

そんなこの路線。
横浜の自宅から田園都市線に乗って渋谷へ出て、地下鉄副都心線で和光市へ行き、東上線で坂戸まで行ったあとまた乗り換えて越生まで約2時間半掛かったんですが、私鉄の通勤路線ばっかり乗り継いで、しかも乗車券もSuicaだし、まぁ普段乗るようなのと大して変わらぬ雰囲気の電車に乗ってたはずなのに、着いてみたら意外と長閑な雰囲気のところだったっていうのは若干ファンタジーでした(謎)
越生から東上線の端っこ・寄居まではJR八高線で行ったんですが、そいつなんか2両編成の気動車だしな!(爆)
見慣れた東武の通勤電車からいきなり東北のローカル線でもよく見かけるディーゼルカー(しかもワンマン運転)に乗り換えるこの違和感。
ついでに言うとそんなヤツにもSuicaで乗っててまた違和感。
普段の18きっぷ旅行とはまた違った楽しさがありました(何)

んでまぁ、寄居から東上線全線通して乗って帰ってきた訳なんですが、終点はもちろん池袋な訳ですね。
池袋といえば、もう言うまでもありませんね(何爆)
ここで敢えてスルーする理由もありませんので、第5回デュラララ!!舞台探訪が開催されました(爆)
まぁイヤでも通るんだし、家を出たのが11時と遅かった割には行き先も近いため18時前には池袋に着けるってことがわかってましたし。
ついでに前回(12/12)の帰り際、アニメイト池袋店で毎月恒例のガンガン、Newtype、アニメージュのセットと、普段は買わない電撃文庫Magazineを買ったんですが、電マガ開いたらその誌面で初めて見た景色が2~3個あってコンチクショウとなっていたし、今週からmixiで予告動画が公開され、その中でも数カット初出のが有るのを確認してた頃合いでもあったので、そいつらのウチ夜のシーンとして描かれていた地点を撮影してきましたw
そっちの写真はデュラララ!!舞台探訪ページに載せます。

ちなみに何故普段買わない電マガを買ったのかということについては、この辺の話を思い出してみてください(何)


さて今日の乗りつぶしによって関東一円の未乗区間は更に減少しました。
こうして気軽に行ける先はどんどんなくなっていくのです(爆)
今のところ気軽に行けるのは大宮のニューシャトル、チバの山万ユーカリが丘線、京成&JRの成田空港とその近くの東成田&芝山鉄道・・・ぐらいかなぁ。
北総鉄道ってのも有るけど、こいつは金額的に気軽じゃないから成田空港まで延伸されるのを待つ(何)
西武秩父&秩父鉄道はSLの時期に1日掛けてお出かけかな。
あと東武伊勢崎線とその周辺の佐野線、小泉線、桐生線もフリーチケットが有るみたいだから朝早くから夜遅くまでコースか。
この中で次はどこへ行くかねー。
ニューシャトルに乗って新生鉄道博物館にでも行ってくるかなー


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1862&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -