徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


ハガレン感想メモ・第9話 No: 456
投稿者:管理人   03/11/29 Sat 20:14:47
・まだエドは立ち直ってないのか。
・ということは、前回鬱状態のまま「背負ってやろうじゃねーの」って言ったわけ・・・・?・・・・えーー?(何)
・結局ウィンリィともなんとなーーーーーーーーーく別れてるし。
・で、ユースウェルへは「任務」として行くんだ。
・おお、さすがユースウェル。オヤジとマッチョてんこ盛り(爆笑)
・汽車の中までは鬱だったエドさん。急に原作と同じノリのギャグが・・・
・原作のノリになってくれたことは嬉しいが、アニメとしての流れで見るとヘン。
・宿で。この時点では「エドワード・エルリック」の名が知れ渡ってなく、原作みたいに名前聞いただけで追い出されると言う流れに出来ないから「任務で」なのか。ふむふむ(何)
・エドが追い出されたときアルはエドに「そいつは違う!」ってかばってもらって中に残った・・・?
・なんかアニメ版ではアルの扱いが非常に軽いというか、そんなきがしてならない。人体錬成の時もえらく消極的だったし。
・ヨキ達に付いてきてるあの女は何者。ライラ?錬金術師?
・ロイが大佐に。予想通りここで東方司令部へ「左遷」。
・宿の破壊は火を放つのではなくライラの錬金術でか。
・ボタ山から金の錬成をするときに金貨を代価の一部として・・・って、金から金なんだからいちいち入れる必要も無いと思うんですが(何)
・「まだカヤルが中に!」のシーンはそのままだけど、これは火事の時だからこそぴったりハマるリアクションな訳で・・・
・ところでカヤル。どっかで聞いた声だと思ってたら進藤ヒカルか(爆)アニメエドはなぜかやたらヒカルだヒカルだ言われてるのに(何) ってか川上さん「れんきんじゅつし」って発音しづらそう(笑)
・宿も建て直すのか、エド。原作では「泊まってないのに宿代?」って思ってたからそこんとこフォローしてくれたのはよし。
・金の山が石くれになってるとヨキが文句いいに来たときも出しゃばるライラ。・・・・あんたいらない(何爆)
・結局原作通りおっちゃん達にぶちのめされるなら、いちいちライラとか言うのが出しゃばる必要は無かろう。
・で、いきなり3年後?!!!
・「リオールの町まで~~」とか言っててあの砂漠ってことは、1話の直前なんだろうけど・・・・
もうちょっといい戻り方はなかったのか。無いわけないだろう。

今回ので分かったこと。
毎回必ず女性キャラださないと気が済まないのか?
4話のクローゼ、5話のマリン、微妙だけど8話のバリー(女装)、そして今回のライラ。
クローゼは話の中心付近にいるからまだいいとして、マリンはほとんど居るだけだったし、バリーも女装する必要はどこにもないし、今回のライラに至ってはこいつを出そうと強引に話を展開させた結果違和感を生じてるという有様。
・・・萌え狙いか?だとしたら怒るぞ(何)



・・・まぁ、今回は単体で見ればなかなか出来のいい話だとは思いましたが・・・
原作と比較してしまうとライラが邪魔だし、アニメだけの流れを見てもエドの心境の変化が全く描かれてないのは非常にどうかと思います。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=456&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -