徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


遅ればせながら(何) No: 521
投稿者:管理人   04/02/04 Wed 22:27:03
ハガレン17話感想でも。

・今回はかなりいい方では無かろうか。
脚本があの螺旋アニメを書いてた高橋ナツコだからどうなるかと思ったけど、何だ、この人いい仕事もできるやん(何)
・ウィンリィの時計こじ開けシーンも大して違和感無く繋がってたし。
・設定資料では「Don't be Forget」になってた時計のフタの裏もちゃんと「Don't Forget」になってたし(何)
・組み手のシーンで少佐が参戦してたところ原作ではほとんど書かれてなかったけどしっかり書いてくれたのはなかなか面白かったし。
・そんな少佐の回りには常に星が出てたし(爆)
・「アルが友達のカオを思い出せない」というエピソードを入れたのもナイス。
・このあと48と戦う話に繋がる事を考えると、流れが自然になってなかなか良。
しかし家の構造はしーーーーーーっかり覚えてるのな(爆)それともこれも何かの伏線か?
・ストーリーだけじゃなく、大島ミチルのBGMもまたいい具合に効いてて(何)
・全体的にほのぼのした感じがなかなかよさげでした。


だがbutしかぁし。
・それは今回だけ見ればの話であって、これまでの16話を考えると「・・・ん?」ってとこがちらほらと。

・まず、ピナコばっちゃんの「手紙の一つもよこしゃしない」。
よこしてるはずですがね。
・第6話「国家錬金術師資格試験」で思いっ切りウィンリィ当ての手紙書いてますが。「But for me, it was too easy....」ってなの。

・機械鎧の神経接続時の痛み。
・原作より強烈な設定になってるらしくしばらく寝込むエドさん。
・その割には第8話でバリ・ザ・チョッパーに腕外されたときとか、前回第16話で少女に脚外されたときとか、自分で付けてましたね(何)
・第8話では悲鳴あげてるシーンはあったけど寝込んではいなかったぞ。まぁ、あの場面では寝込めないがw

・組み手のシーン。
・エド「(アルに)一度も勝ったこと無いんだよな」
勝ってるじゃないか。第3話。機械鎧付けた後湖の畔で組み手してアルが水中にドボンしてたっしょ。アレは勝ったとは言えないのか?(何)
10月18日の日記にもしっかり書いてあるし(何)

・そして最後にウィンリィの台詞「あんた達兄弟が泣かないから代わりに泣くの。」
泣いてますね。アニメのエドは。しかも、思いっ切りウィンリィの前で(爆)
・またしても第8話。バリーと戦った後、泣いておられますエドさん(何)
・この時は拉致されたウィンリィを助けるためにバリーと戦ってたわけだから、目の前にはウィンリィいるわけで(爆)
・あと第7話でニーナ&アレキサンダーが殺されたの見たときも泣いて無かったか?

・さて、こんな感じで1回で4つもボロが出てますが、そこら辺の落とし前はどうつけてくれるんでしょう(何)
・ってか、この4つのうち「神経接続時の痛み」以外の3つは全て原作の台詞を持ってきたがために生じた矛盾なんですが。
・最近特に思ってるけど、アニメは独自路線突き進むならそれはそれでいいけど、それならもういっそムリして原作をつまみ食いしまくった結果食い散らかすようなことはやめれや。
・そこまでして原作ネタ使いたいなら、アニメとして話の整合性を保った上で、つまみ食いではなくきっちり使え。
・そうでなかったらもういっそ使わず完全オリジナルで逝け。
・そこら辺が最近ず----っと不満DEATH。



話は変わりますが、これも「遅ればせながら」って感じのネタネタなので同梱(何)
今日やっとアニメ版ファンブックと、「ガンガンYG」創刊第壱号買いました。
ファンブックはあまりの薄っぺらさにびっくり(爆)
32Pとは聞いてたけど、ここまで薄いとは(爆)「百聞は一見にしかず」ですね(何)
中身の方もNewtypeの付録をちょっと豪華にしたようなレベル(爆発)
2○ゃんでもそんな評判だったから、正直買うのを迷っていたがやっぱり買わないのが正解だったのかも知れない(核爆発)
とはいえ、1巻買っちゃった以上2巻以降も買うんだろうなぁ。初版で(爆死)

まぁ、↑の感想書くのに各話の場面紹介は役立ちましたが。
「エドが何話で泣いたか」なんて微妙に忘れてたからその確認に(爆)

YGの方はガンガン系列らしくぶ厚い(笑)
センターをホチキスで綴じる、青年誌には多い構造してますが多分この厚さが限度でしょう(爆)
中央のページ見てみたら針の余りがかなり少ないし(爆笑)
内容はまだ一部しか読んでないんですが、うーん、あまり良さそうなのはないなぁ。
創刊号だから記念に買ってみた感じだけど、次号以降は買わないだろうなぁ。
(つーか、「少年ガンガン3月号増刊」って扱いなのねコレ。)
とりあえず読んだ中では「少年探偵犬神ゲル」と「リセット」がなかなかよさげ。
立ち読みできる店があったらこの2つだけは立ち読むかも(爆)

あと問題の(何)ハレグゥ外伝ですが。
ダマかよ。
しかも若かりし日て。

相当描きたかったんでしょうか、ダマ(爆)
本編の方が第2部になって以来ずーっと主役達が都会へ行ってしまってるから出番ないもんなぁ。
欲求不満解消のためですか?(何)
ところで、ガンガンネタバレ掲示板の方でも書いてる人がいますが・・・
何、次号からアストロベリー連載て。
アホか(爆)

お前、いったい連載誌何度変えたら気が済むんやと小一時間どころか数時間ぐらいは問い詰めたい(何爆)
ほんっと落ち着きのないマンガだなぁ(爆)
こんなマンガも珍しいわ。
しかし、あの「伝説」のエニックス青年マンガ誌「コミックバウンド」も、創刊第2号から「アストロベリー」が始まってると言うのは偶然の一致か(爆)







・・・・・・・。





バウンドと同じ道は辿るなよ?(爆)

どうなることやら(爆)
まぁ、消えたら消えたでまた一つ伝説が生まれるだけなのでネタ好きとしては嬉しいですがね(核爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=521&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -