徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


4ネタ投下(何) No: 557
投稿者:管理人   04/02/22 Sun 16:39:57
.hackネタは溜まってますが、他のネタも溜まってるので今日はそっちを投下(何)

一つ目。
「妄想代理人」1話を見た。
ネットで1話を無料配信(27日までの期間限定)するとのことなので、有り難く視聴(何)
うーん。監督自ら「電波アニメ」と言う理由は分からなくもない。
OPで各キャラが笑ってるけどいかにも電波っぽいし(何)
今回の主人公鷺 月子も言動が電波っぽいし。
月子が作った人気キャラクター「マロミ」のぬいぐるみがモモーイVOICEで喋り出すし(何)
何か変なジーさんが変なところに謎の数式書いてるし(何)
訳の分からないことがてんこもり。
まぁ、13話シリーズの1話目ってのもあるけど。
でも支離滅裂なわかりにくさじゃないところが今監督の凄いとこかなーと思った。

ところで、あのOP、何(爆)
この歌詞もかなり電波っぽいんだが(爆)
ってか「千年女優」の時もあんな感じのOPだったような気がするんだけど・・・
誰が歌ってるとかスタッフロールに出てないしなぁ。
何なのやら。


二つ目。
常備券(何)
さて、そろそろ東京帰省の時期が迫ってきたわけですが。
今回は18きっぷ有効期間内なので、そいつを使って帰ろうと思います。
前回(9月)はもう期限過ぎてたから普通乗車券だったけど。

その18きっぷには、通常の機械で発券する券の他にもう1種、窓口で係員がハンコで発売日を入れてくれる「常備券」なるものが存在します。
このご時世、大半の駅の窓口には発券機が常備されてるので、現在ではごく一部の駅でしか買えない希少品。
なので鉄道マニアの間では「あかはる」とか呼ばれて珍重されてたりするんですが、なんと、その「あかはる」を、札幌駅で買えるという情報を入手(爆)
・・・と言うわけで早速行ってきました(爆)とはいえ札幌駅なんて地下鉄乗れば30分もかからず着けるとこだけど(何)
これが噂の「あかはる」です(何)
そう呼ばれるだけ合って、赤いです(何)
ってかなんで札幌駅なんて言う大都会の駅で売ってるんだ?(爆)
こんなの、四国のどっかとか、北陸のどっかとか、道内なら稚内とかそういう田舎と街の境目のようなところでしか買えないと思ってた(爆)
何か同じ札幌駅でも、東口みどりの窓口の3番カウンター以外では通常のが出てくると言う話だし。
・・・このカウンター、記念オレンジカードとか扱ってるカウンターだったから、もしかしてわざわざ置いてるのかな?


三つ目。
妙なところに私信1(何)
2ch某主題歌スレの>>377氏。
「某サイト」=ここだというなら、お察しの通り、372はぼくです(爆)
現地で返すのはなんか気が引けるのでここで。
ってかバレるかもとは一瞬思ったがまさか本当にバレるとは(爆)
ネットは狭いなぁ。
これで>>377氏がぼくの知ってる人だったらもっと笑えるネタなわけですが(何)



四つ目。
妙なところに私信2(何)
某姫様へ(何)
イタイキャラ言われてもやっぱりジャガーは知らないので何とも(爆)

エド達が賢者の石を求めるのは「元の身体に戻るため」。
もっとも、賢者の石が有れば戻れる「かも」だけど。

賢者の石は、ただの術法増幅器ってわけじゃなく、「等価交換の法則」だ「質量保存の法則」だなんだと言ったその辺の法則を無視した錬成を行えるようになるシロモノ。
対してアニメの「銀時計」とか、ゲームに出てきたような「触媒」とかそういうそんじょそこらの増幅器は、ただ錬金術師の「能力」を増幅するだけで、等価交換や質量保存の法則を超えることは出来ないんじゃないかなー?
たとえばエドがそこら辺の地面から彫刻を錬成するとき、「増幅器」を使えば、普段ディテールがアレな錬成しかできないエドにも細部まで細かーーく彫り込まれたすっごい彫刻を作ることが出来るけど、いろんな原則に反してるからたとえば地面からラジオを作ることは出来ない。でも賢者の医師を使えば地面からラジオも作れるようになる。
・・・こんなとこかなと考えてるわけですが(何)
だからわざわざ賢者の石なのかなーと思ってるけど。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=557&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -