徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


絶対少年・横浜編 舞台探訪記 No: 996
投稿者:管理人   2005/09/21 Wed 00:12:34
とりあえず写真の準備はできたからひたすら貼ってみようかと。
全48枚、1.7MBぐらいあります(爆)

東白楽駅からみなとみらい→野毛→関内→県庁→山下公園→山手という順番で巡ったので、その順番で地区ごとにまとめて掲載します。


というわけで最初はみなとみらい・桜木町周辺から。

シーバスのぷかり桟橋。須河原晶横浜上陸地点。

 
ドックヤードガーデン。17話であむと美紀の会話のバックで登場。


同じくドックヤードガーデンにOPに出てきた羅針盤模様が有りました。


今更説明は要らないでしょうが、ランドマークタワー。
日本で一番高い建物ですな。
ドックヤードガーデンから撮ったんですが、真下から見上げるとすごい迫力です。
首が疲れるw


ランドマークタワーと桜木町駅を結ぶ動く歩道。


JR桜木町駅。.hack//Liminality Vol.2でもほとんど同じ構図が出てきました(笑)
.hackはこの写真のすぐ左にある方の「桜木町駅」の文字ですが。

 

 
桜木町駅ガード下。廃止された東横線の旧桜木町駅の下でした。
OPほか本編でも何度か出てきてますね。「Trust YourSelf」は流石にありませんでした。
しかし何ですかこのもののけ姫はww


↑のポイントを道路の反対側から眺めるとこんな感じ。


何気ない道路標識もしっかりと再現されてます。

 
汽車道。寒色系のマテリアルフェアリーが海から出てくるのをりえぞーが目撃した地点だったり、須河原と美佳が出会った場所だったり。
昔はココに貨物線かなんかが通ってたためこんな名前が付いてます。


同じく汽車道。手元のキャプ画像集にはないけどなんか見覚えあったので一応。


コスモクロック21。

この界隈にはあともう一つ、船が係留されてる川があるハズなんですが、行くの忘れたorz


続いて野毛周辺。

 
野毛小路。
右の写真は偶然この場所から撮ったんですが、あとからキャプ画に全く同じ位置、同じアングルの画像があるのをみつけてびっくり。アニメの方でも中華料理店の看板、その奥にある黄色い看板(「碁盤屋」と書かれてる)、右側の養老乃瀧、何から何までものすごい正確に再現されてました。

 
「キッチンときみや」のモデル?野毛小路の中程で発見しました。
この煉瓦の感じと路地の突き当たりという位置はかなり似てるとは思いますが、扉の左側に窓がなかったり、2階部分のデザインが違ったり、なにより建物の幅がアニメの「ときみや」よりだいぶ狭いなどの相違点も多いので確証は持てません。でもこの界隈にこれ以上「ときみや」に似てる建物は無かったのでここということにしておきました。

 

 
大岡川沿いの道。都橋と宮川橋の間。
希紗が成基にブンちゃんを見せた場所ですな。
アニメより木が幅広く茂ってる気がします。
ちなみに右下の写真に写ってる川辺にせり出してる建物は小さな飲み屋やスナックがずらりと軒を連ねる「都橋商店街」です。


都橋。ここも希紗と成基の会話シーンでよく出ますね。


都橋のたもと、「西公園前」信号から北東方向(JRの線路がある方)。角度が悪いですが、みなとみらいのインターコンチネンタルホテルやコスモクロックが見えてます。

この大岡川周辺の福富町や野毛小路はなんだか怪しげな店が密集してて正直ちょっといかがわしい界隈でした。
線路を挟んで反対側(桜木町方面)の華やかさは対照的に、「横浜の裏の顔」を見せてる、といった感じ。
夜は絶対に一人で歩いちゃダメです(何)


続いて関内周辺。


「関内駅→」の看板。横浜スタジアム側(石川町寄り)かと思ってたら桜木町寄りでした。

 
希紗がきっぷを買おうとしてた関内駅のきっぷ売り場。


りえぞーが希紗を呼び出したときにりえぞーが待っていた場所。
石川町近くの、川の上を高速道路が通ってるところだと思ってたら伊勢佐木町入り口にありました。「進入禁止」の道路標識もしっかりあります。
橋が跨いでるモノが川じゃなく、半地下を走る高速道路だったなんて!(爆)
それからアニメだとりえぞーが座ってるところがガードのすぐ下に見えたけど、ガードは実際には写真の通りちょっと奥にあります。


↑の写真を撮った地点から後ろを向くとイセザキモールの「ウェルカムゲート」が。


UFOキャッチャーが99回できてしまったゲーセンはここではないかと。
ウェルカムゲートくぐってすぐにある「横濱カレーミュージアム」のお隣・・・というか、同じ建物?


りえぞーとクラスの女の子たちが座ってたり、マッキーがりえぞー待ち伏せしてたりしたベンチ。イセザキモール内にいくつもありました。


お次は県庁前。


横浜編の開始早々、信号機が異常を起こしてた県庁前交差点。
みなとみらい線・日本大通り駅の真上ですね。

 
県庁前交差点からみなとみらい方向(左写真)と元町・中華街方向(右写真)。
左写真のレンガの建物は「開港記念館」。
ずいぶん昔に行った気がするなぁ。

ってか、県庁の「神奈川懸廳」ってプレート撮るの忘れてたorz


山下公園一帯。

マリンタワー。

 

 
山下公園の最東端、人形の家や港の見える丘方面へ続く道がある方に有る「水の階段」と「世界の広場」。
※現在改修工事中でその通路は通行できなくなってます。
角度は違うけど左下の写真が、横浜編の一番はじめで希紗が携帯いじってたところ。
「水の階段」を上がっていくと正面に「世界の広場」にある半円形のカベが見えるんですが、希紗が座ってたこの場所はそのカベの裏でした。
最初は円い四阿みたいなのが有るのかと思ってたらカベの裏だったのでしばらく探しましたw

 


山下公園のベンチ。氷川丸より西側には延々ずらーーーーっと並んでますw


最後に歩の家がある山手駅周辺。
もう暗くなってきたので写真の映りが悪いですが。


山手駅前のスクランブル交差点。
といっても、小さい交差点ですが。


スクランブル交差点を渡り、ガードをくぐってすぐ左手にある路地。
オカカ婆がどっしるとしっしんに導かれて歩いていたところ。
民家の湯沸かし器まで正確に再現されてるのには驚き。


オカカ婆が進んでいった方向を追って、上の路地を右に曲がりそのまま道なりに進んだら階段を発見。
アニメでは上からのアングルでしたが、手すりの形状が一致してるので間違いなし。
自転車がじゃまだったので今回この階段は登りませんでしたが、この感じだとこの先に逢沢家のモデルになった家も実在しそうな気がします。



以上が今回発見できた横浜編ロケ地。
丹那(田菜)と比べるとアレンジが少なくかなり正確に描き込まれてるという印象でした。
今回は時間と天候の都合で希紗の家と歩の家を探せませんでしたが、これだけ正確に描かれているのならそのどちらも実在するんじゃないかと思います。
というわけで、横浜なんてすぐ近くだし札幌へ帰る前にもう1~2回ぐらい行って来たいと思います(爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=996&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -