徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


絶対少年18話と... No: 998
投稿者:管理人   2005/09/27 Tue 00:20:33
ちょっ・・・ブンちゃん(ノД`)
おそらく「自分が何のために存在しているのか、誰かに必要とされているのか」ということでずっと悩んでた希紗が、成基がちゃんと誕生日覚えててプレゼントもらったり、歩と接触することでマテリアルフェアリー絡みでは「自分にはやるべき事があるかも」と目的を見つけ、はなばーさんの言う「自分で着た殻」を脱ごうとしかけたその矢先にその仕打ちですか(ノД`)
インタビューで「結構つらい話も多々あるんですよ、横浜編は。」なんて発言があったのはこのことか。
なんつーか、これと同じく伊藤さんが脚本書いた.hack//SIGNのモルガナが言ってた「希望は絶望を引き立てる最高のスパイス」というセリフを伊藤さん自身が行ってる感じ。
サブタイも結構直球に「17歳の出会いと絶望」だし。
・・・物語の手法としてはよくあるパターンではあるけど、やっぱ痛いね(ノД`)

しかし寒色系のフェアリーと暖色系のフェアリーってなんであそこまで仲悪いんだ?
互いの姿を見た瞬間ブンちゃんも殻をガショッとオープンして威嚇するし、どっしる・しっしんも逃げるブンちゃんを全力で追いかけた挙げ句破壊までしてしまうとは。
自然豊かな田菜の山の奥で発生する(?)暖色系フェアリーと、田菜は田菜でも産廃の山や、大都会・横浜で発生する寒色系フェアリー。確かに対になっている感じはしますが。
その辺は次回以降須河原さんが中心になって説き明かしてくれるのかね。



さて今回は前半歩が自転車であちこちうろついてたシーンや、件のブンちゃん破壊シーンなどで今まで出てこなかった横浜の町並みが登場。
その中にはこの間横浜を巡ってきたときに行ったところがあってなんか不思議な気分でした。
一番驚いたのはよりにもよってブンちゃん破壊というおそらくこの作品でもっともショッキングな出来事が起こったのが臨港パークのあの場所だということ。
おいおい、この間たぶんその背後に映ってるイスに座って一休みしてたよちょっと(爆)
イスのかたち見覚えあるよ。奥に見える建物はたぶん休憩所だよ。その裏にあるトイレ行ったよ(何)間違いない。
そんな場所であんな展開になるとなんか複雑な気分だ・・・


で。


また今日横浜行って来ました(爆)
しかも、交通費節約のため家からチャリこいで(爆)
みなとみらいまでで20km以上ありますがね。途中信号や「開かずの踏切」や狭いのに人通りの多い商店街とか突き抜けたせいで1時間40分もかかりましたよ。
それでも、気候もいい感じだったし、道をうまく選んだおかげでアップダウンも皆無と言っていいほどだったので全然疲れずその後の行動には全く支障を来しませんでしたが。

というわけで、早速今日の収穫をご紹介。
今回は昼頃から暗くなるまでずーっとうろついてたので、みなとみらい周辺は昼の写真と夜の写真両方撮ることが出来ました。
なので作中でも夜だったところは夜の写真も掲載。

◆臨港パーク

みなとみらいの一番海寄りに広がる結構大きな公園。
この写真は前回撮ったもの。撮影場所はブンちゃん破壊事件の起きた正にその場所です(爆)

 
今回の写真。
ブンちゃん、此処に散る(ノД`)


晴れてるとベイブリッジがきれいに見渡せます。

◆クイーンズスクエア

劇中では「クイーンモール」という名前で登場。
みなとみらいにあるショッピングモールとオフィスの複合ビルです。


遠くから見るとこんな感じ。3つの建物が連なってます。


これは前回の写真。
↑の写真の真ん中の建物にある吹き抜けの下は、みなとみらい線のみなとみらい駅になってます。
なんか遙か下から聞き慣れた東急電車の音が聞こえてくると不思議な気分です(笑)
ちなみに「モール内は許可なく撮影禁止」なんて注意書きがあったりしましたが、前回は出てからそれに気づいたので堂々と撮ってました(爆死)

◆山手の階段

前回は下から撮るだけだった山手駅近くの階段、今回はちゃんと登ってきました。
そしたら前回写真を掲載した階段の先にもう一つ階段があり、それを登りきってアニメと同じ上から見下ろすアングルで撮ってみると・・・
わっ、これすげぇ。
階段の手すりはもちろん、階段の下にある街灯や家の屋根・門・窓の位置と形まで見事に一緒。
こんな何気ない住宅街の中のタダの階段なのにここまで忠実に描かれているとはちょっと感動。
著作権法上の理由からアニメの画像を掲載できないのが実に残念だ(何)
せっかくキャプ画持ってったのに現地で確認しなかったもんだからアングルが手すり挟んで左右逆になっちゃってるのも残念だorz>ちゃんと見ろよ

ちなみにこの階段登り切った後、そのままその周辺をちょっと歩いてみましたが逢沢家と全く同じ場所は確認できず。
ただ、雰囲気が似てる家はこの界隈にたくさんありました。
モデルとなった家ってのは存在しないのかもしれませんが、作中に出てきた逢沢家と同じ建物が実際あの辺あったとしても全く違和感無い感じでした。

◆関内駅

18話で自転車に乗った歩が前を通過。
桜木町寄りの伊勢佐木町とは反対側。

◆大通り公園・石の広場

上に同じく18話で歩がこの辺を自転車でうろうろしてました。
この場所、アニメで見たとき「あ、知らないところが出てきた」とか思って、何処にあるか全く見当もつかなかったんですが、↑の関内駅の写真はどこから撮ればいいのかと関内駅のまわりをぐるっと一周してたら偶然発見。
関内駅からイセザキモールと平行に、地下鉄の上を阪東橋まで伸びてる「大通り公園」のもっとも関内駅側にある「石の広場」でした。
中央の像はロダンの「瞑想」だそうで。

流れ的にこの周辺にバスケコートがあるハズなので大通り公園沿いに伊勢佐木長者町駅の先あたりまで行ってみましたが見あたらず。
テニスコートならあったんですけどねぇ。

◆桜川橋

18話で歩が通り過ぎた場所第3弾。
大岡川に架かる桜川橋からの景色。
前回掲載した都橋の1つ下流にある橋です。写真奥に見えてるのが都橋。
写ってないけど欄干もちゃんと同じ形でした。

今回新たに見つけたのはここまで。
18話歩通過シリーズとして、東京三菱銀行(作中では東京五(?)菱銀行)の看板が見える交差点と奇妙なお面を売ってる雑貨屋も探したかったんですが時間の都合上今回は断念。
東京三菱の見える交差点は、実在の横浜支店がみなとみらい線馬車道駅から県庁方面へちょっと行ったところにあるので行ってみたんですが、交差点周りの建物がだいぶ違うし、そもそも東京三菱自体交差点の角にはなく一つ奥の建物でアニメと同じようには見えなかったので、もう暗いし人も多かったので写真は撮りませんでした。
お面の雑貨屋は・・・今よく見てみたら菱形の中に「福」と書かれたものが掛かってるから中華街の中かな?
今日は途中でおかんと合流して中華街で昼飯&買い物とかもしたからそのときも注視してれば見つかったかも。


それから、前回行けなかった野毛山へ行って来ました。
希紗のマンションがあるのはこの辺じゃないかと睨んでるんですが、さすがに有るか無いかもわからないマンションを探すのは骨が折れるので、せめて希紗のマンションから見えるみなとみらいの景色に近いものが見れるかどうかだけでも確認しようと、展望台まで行って来ました。
そしたら、こんな景色になってました。

※コスモクロックが光ってるのに空がまだ明るく見えるのはだいぶ補正かけたからです。

景色は確かに似てる。
メディアタワー、ランドマーク、インターコンチネンタルホテル、コスモクロックのの微妙な距離関係もほぼぴったりだ。
しかし、希紗の家から見える景色では、この野毛山そのものと思われるもこもこした暗い部分が描かれている。
ということは・・・・・

きっとこの写真にいっぱい写ってるマンションのどれか!・・・ってことになりますね。
・・・・・いっぱいありすぎですが(爆)
(ちなみにこの写真は上のみなとみらい方面の写真を撮った場所から真後ろを向いて撮影。)


でもなぁ。この辺だって事はほぼ謡がないと思うんだけど、だとするとブンちゃん拾った陸橋というかガードの下からマリンタワーが見えてたってのがちょっと解せないよなぁ・・・
あんな景色が見えて、かつあんなガードが有りそうなのは元町や山手の方だと思うんだけど、そうすると関内の駅できっぷを買うのやめて歩き出して、向かった先が家のある野毛方向とは全く逆の石川町・元町方面ってことになってしまう・・・・
「プチ家出」常習犯の希紗ならそれぐらいするかもしれないけど・・・・うーん。




ここから先は前回の取り直しや夜景バージョンを。

◆山下公園・水の階段

前回来たときは水が出てなかったけど今日は出てたので改めて。

◆神奈川県庁

今回も取り忘れそうになって、帰り際焦って撮りに行った一枚(何)
もう辺りは暗くフラッシュ撮影したためなんかすごいぎらぎらした写真に・・・

◆コスモクロック

やっぱりみなとみらいは夜の方が綺麗だよねー
しかし三脚使わず1/8秒の長時間露光を頑張ってみたけど、やっぱりちょっとぶれ気味だなぁ・・・

◆汽車道

今にもフェアリーが出てきそうな感じ・・・・・・というわけではあまりない(何)
まだ18時過ぎだからだろうけど、人通りも多いし周りの建物が軒並みめちゃめちゃ明るいせいで、なんか得体の知れないものが現れそうな暗い雰囲気ではなく、「華やぐ横浜の夜景」って感じでした。

◆みなとみらい全景

県庁から赤レンガ倉庫の方へ向かうとき通る新港橋から。
作中に出てきたわけではないけど、一応ランドマークの夜景が入ってるからって事で。

・・・って、今気づいたけど、田菜編の最後、次回以降への引きとしてちらっと横浜の景色が写ったとき、手前には船が係留されてて、奥にランドマークが見えてるってシーンがあったけど、それの撮影場所って馬車道の延長上にある「万国橋」かな?
ランドマークとクイーンズスクエアの角度が↑の写真と似てるしなぁ・・・

最後におまけ。
絶対少年と関係ありませんが、前を通ったので、赤レンガ倉庫を。
実は今回見るの初めてだったり。

函館といいここといい、こういう雰囲気のとこ、大好きだ!(何)


以上、第2回横浜探訪レポでした。

しかし元々馴染みの街なのにこんな頻度で、しかも自転車でうろうろしまくってたらもはやほとんど地図要らなくなってきたな(爆笑)
観光ガイドが出来そうだ(何)



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=998&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -