徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


小ネタ集 No: 1171
投稿者:管理人   2006/08/20 Sun 01:31:09
その1.
今日久々に自転車乗ってゲオに行ったら本の上に変なメモが落ちてました。


 ひみつ集会のお知らせ

  西暦のおわる年
  2015年の元日に

   場所:理科室


・・・拾ったら何かホラーチックな漫画やドラマ、「世にも奇妙な物語」とかの主人公にでもなれそうな?(何笑)
何でそんな物がそこにあるのか、何でそんな内容のメモを書いたのか、おわるのは「世界」じゃなくて「西暦」って微妙だな、てゆーか理科室ってどこのだよおい、と、もうどこまでもツッコミどころ満載で意味が分かりませんwww



・・・あんま関係ないけどゼーガペイン始まって以来「今日」と変換したいのにいちいち「キョウ」が出てきてちょっぴりウザいな(爆)
似た系統でゼロの使い魔の「才人」も「サイト」と打ちたいときにもれなく出てきて最近困ってますw





その2.
今日ゲオへ行く途中に偶然JR北海道のデュアル・モード・ビークルの現物初めて見た。
ちょうどモードチェンジの実演中だったようだけど、アレってモードチェンジの時意外と傾くのな(何)
外から見てると結構傾いてた。

アレの試運転を兼ねた営業運転を来年中に開始するってニュースがだいぶ前にあったけど、何か詳細が発表されたようで。
来年春から釧網本線の藻琴~浜小清水で片道線路、片道道路でラムサール条約登録湿原の濤沸湖(とうふつこ)をぐるり一周するルートを計画中とのこと。
暇を見つけて乗りに行くか。




その3.
鉄ネタ。
この間の旅行で新規に乗った分を乗りつぶしオンラインに追加。

乗りつぶしマップも更新しますた。
あと、香港行きたいとか言ってた7月末に、勢い余って1日2~3時間×3日ぐらいの速さで香港版乗りつぶしマップ作ってたのに公開するの忘れてたから同時にage(何)
やっぱり一都市だけの地図でスクリプト流用だと製作期間短いなぁ。重いので隠しておくから下の方のリンクより。


この間の旅行でJR乗車キロは前回から344.5km追加で12618.1km。乗車率は63.6%。未乗区間は7217.8km。(枕崎駅が100m手前にずれて前回より営業キロ0.1km減)
JR東日本の乗車率もついに8割越えて80.511%になり、残すところあと1443.3km。
私鉄も合わせた日本の前鉄道路線の乗車率は56.189%で未乗区間は11945.5km。
まだまだ先は長い。
でも地図見たら東北はもう後少しって感じ。
東北本線と三陸の間を結ぶ横の線はこの間の旅行と、3月に東京帰ったときで踏破済みだから、後は八戸から女川まで一直線に下りてくればもうほとんど終わったようなもん。
しかもこの区間には毎年夏になると八戸-仙台間400kmを10時間かけて直通する「リアスシーライナー」という普通列車が運行されるからその列車1本で石巻-女川以外は片づいてしまうと言う何とも楽な区間w
まぁ、それにひたすら乗って通過するってのも悪くないけどどうせなら沿線のいろんなとこ寄りたいので、2日はかけてじわじわ下りたいと思ってますが。
後は何とか各地に点在する枝線を潰せば完全制覇。
とは言えこれが一番大変っぽいが(爆)
ちょっと前思い立って一部だけルート組んでみたけど、丸4日乗ってばっかりになりそうな悪寒だ(爆)

でも来年夏こそ北海道完全制覇予定だから、それに続けて宮城・山形以北完全制覇とかしたいな(何)


さてそんな未来よりずっと間近の話として、そろそろ東京帰還の季節が近づいてきたわけだけど・・・どこ行くかね(何爆)
恒例カラオケ大会は決定事項として。
丸1週間ぐらいあるから、どっか乗りつぶしは行きたいよね(何)
「時かけ」の荒川河川敷行くために一部必然的に乗れそうな区間があるけど。
今回はJRじゃなくて飛行機で帰るからフリーきっぷ無いし遠出はしづらい。
つーか、関東近郊のJRの未乗区間は最早成田-成田空港と上越線渋川以北しか残ってないから気軽に行けるモンではないw
となると近場だが・・・・・・・
自転車を活用して極めて半端に残ってる都営浅草線西馬込-中延と同じく極めて半端に残ってて、間もなく立体交差化により景色が一変する京急大師線川崎大師-小島新田でも乗ってくるか?(ショボいな)
あとこの間極めて半端に乗ってしまったために変に残ってる横浜市営地下鉄ブルーラインに通しで乗ってあざみ野-伊勢佐木長者町と踊場-湘南台を潰しつつ、帰りは相鉄いずみ野線湘南台-二俣川もついでに制覇っつーのもアリかな。そしてもちろん横浜へ行ったからには「第5回」をだねぇ(何爆)
炎天下だから外をあまり駆け回るのもどうかと思うけど。
まぁ後数日有るしいろいろ考えておこうと思います(何)









この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1171&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -