徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

そうそう。そっちの方が重要だ(爆)

No: 1122
投稿者:管理人 2006/05/08 Mon 02:19:31

今日、種映画化決定という、Newtype6月号のTVCM見てると「あぁ、そういうことか( ' _ゝ`)フーン」ってニュースがネット上を駆けめぐったわけですが。
このニュース自体はどうでも良い(爆)けど、種の「重大発表」ってのが「第3期制作決定!」ではないとなると「時期土6枠は谷口悟朗作品説」が真実である可能性が高まるわけで。
土6なら福井と秋田を除く日本全国で見られるからこの札幌でも余裕で見られるわけで。
超・期・待。

谷口監督が新作を作るという事自体は確定って情報は結構前から知ってて、その話を最初に聞いたときから実は「土6らしい?」という話も合わせて聞いていたけどそっちの方に関してはソースが曖昧だったから信じてなかったんよねー。どうせ種の第3部だろ、とか思ってたってのもあるし(爆)
でも先週あたりそれがもう「まことしやかに」を通り越してまるで決定したかのような雰囲気で話されてたから↓の記事に書いてみたわけですが、そこヘこのニュース。
信憑性は・・・かなり高いのかも。



ついでに別方向へ私信。
>ファームヤード
>JRで行けよ。(爆)
えー(爆)
JRだと一番安い札幌→岩見沢→三川→追分→南千歳→新札幌と1枚の乗車券でぐるっと回る経路で学割効かせて買っても1930円もするし、三川から2.5km歩くか重い自転車担いで電車乗るかしないといけないし、何よりこれら路線はどこも2度以上乗ってて目新しさもないからかなり気が進まないんだが(何爆)
どうせ行くなら今まで通ったことのないとこ通りたいやん?(何)
「1930円の得&見たこと無いとこ通る」と「往復70km自転車」はおおむね釣り合うよ(何)

>がごめ昆布チョコレート
スープカレー飴
ジンギスカン飴
ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwキタコレwwwwwwww
GJ(爆)

>食う?(にやり)
・・・・・食う(爆)

てか東京の身内ども、もうこうなったら今年はなんとしても武佐OFF決行だ(何)
そんで一緒にこれら食おうぜ(何爆)




今週分のアニメ感想。

◆ハルヒ 「涼宮ハルヒの憂鬱III」
ぼそぼそ喋る人のセリフが聞き取りづらいのは仕様です(何)>引き続き私信
後今回はっちゃけてないのも、SF設定ネタばらし回であるためやっぱりそういう仕様です(何)

というわけで今回明確にばらされたSF設定。
たぶんこれ普通の順番でやられたら「はぁ・・・・・そうなんですか・・・・・・」としか思えないだろうけど、前回の野球の回でいろいろその時点では意味の分からないシーンを山のように見せられてるから受け取り方がまるで違って「ははぁ、そういうことか」と納得できる作りに。
こんな風に並べるとはよー考えたね全く。
作画だけじゃなくてシリーズ構成も神だね。

で、なんだかよく分からないがとりあえずハルヒはそこらの人とは違って、自分の都合のいいように世界を変えられる力を持っているとのことですが、その割には今回SOS団の市内探索時のくじ引きは明らかにキョンと一緒に行きたいという思いが見えるのにも関わらず2度ともキョンと別々になってしまったわけですが・・・これは間違いなくなんかの伏線だね。野球の回でもハルヒが不機嫌になると「閉鎖空間」だかなんだか知らないがともかく「世界崩壊の危機」みたいななにやらとんでもない状況が発生してたようだし。
でも次回予告でまたハルヒの言う話数が飛んでるので、その話はまたお預けのようだ・・・
イヤ全く巧い作りだ。
原作未読だと答えが分からないから引き続き見たい。見たいけどすぐには提示されない。しかしいつか必ず提示されるということが保証されてる(←これ重要)。だから最後まで見る。
このやたら組み替えられた流れの仕組みに気づきさえすれば、原作未読者も最後まで逃れられなくなる仕組みか(笑)

◆.hack
匂坂の「普通の人っぷり」がなんかいいなぁw
そらまぁそれまでずっとオーヴァンと一緒にやってきたのに、突然入ってきた新入りの方ばっか構われちゃ気分良くないさね。

で、タビーさんPKされてしまったようですが(何)
次回はみんなして鬱々モードか?(何)


アニメの方とは関係ないけど、最近いろんな局のいろんな枠でゲーム版「G.U.」のCMを見るのでちょっぴり驚いてます。
ぴろしさんの「日本よりアメリカの方が数売れた」という発言を見たおかげで「ゲームの.hackは日本国内ではそこまで強烈な注目を集めるようなビッグタイトルというわけではない」と思いこんでたので、こんなにもばんばんCM見るとは思わなかったのですよ。
まぁ、今思い出してみれば前作シリーズも1巻の時は結構あちこちで見かけた覚えがあるけど。
Amazonのゲームコーナーでもトップに画像入りででかでかと宣伝されてるし、ランキングでも常に上位をキープ。
CC2のホームページがあんなノリだからなんか一部のファンの「内輪」で盛り上がってる感があったけど、実は意外と注目されてるタイトルだったのね(何)

◆銀魂
「3年Z組銀八先生」って何だよ?!
そんなんやるなら前回の予告でちゃんと言えよ!
おかげで録れなかったじゃないか!!
(新八風にツッコミ入れる感じで読んで('A`))

つかテニプリコスとか出てたけど良いのかアレはww


ところで銀さんとヅラっていくつよ?
アマントとの攘夷戦争ってたぶん20年前なんだろうけど、それに参加していたって事は・・・・?

◆ホスト部
あぁ、あの女の子、要は腐女子ってことか(爆)
まぁあの女の子に限らずホスト部のゲスト達はみんなそんなようなもんだけどな(爆)

◆ゼーガペイン
「子どもの頃は自分が特別な存在だと思いたがるけど、大人になっていくにしたがって自分なんてごく普通の存在で世界を変えられるような特別な力なんて持っていないということをイヤでも思い知らされる」なんてセリフは、よく言われる「セカイ系」ってアニメに対するアンチテーゼ、ってヤツですか?(何)

それはさておき、今回は「デジャヴュ」を鍵に今後への伏線を張っている感じでしたが。
やっぱりキョウ達が高校生活を送っている方の世界は「虚構」で、現実の方はキョウ達が思っているよりも未来で、「現実」の方から見ると過去に当たる時間の情報を使って「虚構」が作られてるって感じか?
次回あたり種明かしがありそうな予感がするけど。

◆ケロロ
今週は休みだったこともあり、1月から見てないけど、前後の続きをあまり意識しなくて良いケロロなら、ということで生で見てみましたが。
新OP・・・・
Tooooo BAAAAAAAAAD!!!!
何あの盛り上がりの無さ。「サビ」がないよ「サビ」が。
一番最後もケロロ達はお尻ぴょこぴょこ軽快に踊ってるのに曲の方はテンション低いし。
歌詞から察するに「ケロロ向けに」作られた曲なんだろうけど、これじゃぁただのタイアップの方がまだマシだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・('A`)
「ケロッ!とマーチ」、カムバーーーック('A`)

◆ツバサ
あれ、今回は「監督 真下耕一」だ。何?

◆デジモン
ケンカして仲直りして結束深める。「少年モノ」のお約束ですな。
おかげでやっとスクライドから離れてみられるようになってきた(何爆)

今回は仲の悪い大・アグモンコンビと対照的に仲のいいところが描かれていたヨシノ・ララモンコンビが面白かったw
ヨシノにぐりぐりされてるララモンのスゴイ顔が特にwwww

ところでいつも出てくる「デジヴァイスのおっちゃん」って一体何者。
今回ついにDAT本部の中枢たる司令室にも普通に入ってきてたけど、別に何も言われてなかったし。
関係者?





今日こそはこのネタも投下しよう。
春休みに東京から帰ってきてすぐ準備を始めて、一週間半後にはほぼ完全に書き上がっては居たものの、アニメ新番感想シリーズで埋め尽くされていたため何となく投下する機会を失っていたのと、「その他の話題」と合わせて投下しようにもそれを書いた月曜はハルヒの録画という制限時間があるのに長文書いてるもんだから、最後にこのネタを整形して投下するヒマがなかったせいで1ヶ月も放置されていた、鉄道ネタ。

この春休みは前代未聞、16日間毎日どこかしらへ出かけてなんかしらの鉄道に乗るというおかしな生活をしていましたが、そんなことすると結局何km乗ったのか知りたくなるのが鉄ヲタのサガってもんで(何)
なので日毎に何キロ乗ったか、集計してみることにしました。

集計のルールは次の通り。
実際に乗車した区間の営業キロを計上。
同じ区間を往復した場合も、当然行きと帰りそれぞれ合算。
夜行列車で日をまたいで乗車した場合は、18きっぷなどと同じく「日付が変わった後の最初の停車駅」までをその日の乗車分として計上。
極端な例だと3/29に博多を出て大阪へ向かうムーンライト九州の場合、日付をまたいで最初の停車駅は4:08着の岡山で、実際に日付を跨ぐと思われる新山口付近から300km以上も先になってしまいますが、岡山までを3/29乗車分として計上します。

以上のルールで行ったところ、こんな感じになりました。

3/19=159.2km
自宅最寄り駅→(地下鉄)→札幌→(千歳線・室蘭本線)→伊達紋別

3/20=1199.5km
伊達紋別→(室蘭本線・函館本線鹿部周り)→函館→青森→八戸→(青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道)→盛岡→(東北本線)→一ノ関→気仙沼→一ノ関→(東北新幹線)→仙台→(東北本線)→赤羽→(埼京線)→池袋→目黒→実家最寄り駅1

3/21=301.0km
実家最寄り駅1→大井町→品川→(横須賀・総武・成田線)→成田→銚子→外川→犬吠→海鹿島→君ヶ浜→仲ノ町→観音→銚子→(総武本線)→千葉→(総武・横須賀線)→品川→大井町→実家最寄り駅1

3/22=430.7km
実家最寄り駅1→目黒→恵比寿→赤羽→(高崎線)→高崎→渋川→大前→新前橋→前橋…(徒歩)…中央前橋→西桐生…(徒歩)…桐生→小山→(東北本線)→赤羽→(湘南新宿ライン)→池袋→目黒→実家最寄り駅1

3/23=217.8km
実家最寄り駅1→大井町→鶴見→大川→浅野→国道→鶴見小野→海芝浦→鶴見→(京浜東北線)→東京→(中央快速線)→立川→奥多摩→青梅→日向和田…(徒歩)…石神前→拝島→(西武)→小平→田無→高田馬場→渋谷→実家最寄り駅2

3/24=67.0km+バス約6.5km
実家最寄り駅2→渋谷→(井の頭線)→吉祥寺…(バス、徒歩)…石神井公園→池袋→新宿→西荻窪→吉祥寺→(井の頭線)→渋谷→実家最寄り駅2

3/25=530.9km
実家最寄り駅1→横浜→(東海道本線)→名古屋→亀山→多気→鳥羽→伊勢市→松阪→相可

3/26=595.3km
相可→新宮→串本→御坊→西御坊→御坊→和歌山→和歌山市→和歌山→鳳→東羽衣→鳳→天王寺→JR難波…(徒歩)…なんば→(四つ橋線)→西梅田…(徒歩)…大阪→(東海道本線・山陽本線)→岡山

3/27=725.7km
岡山→(山陽本線)→下関→門司→(鹿児島本線)→博多→姪浜→西唐津→伊万里→有田→蔵宿→有田→伊万里→たびら平戸口→佐世保…(徒歩)…仲佐世保→佐世保→早岐→諫早

3/28=157.0km+バス約40km
諫早→島原…(バス)…雲仙(島鉄バスターミナル)…(バス)…島原→加津佐→島鉄本社前→諫早

3/29=681.8km
諫早→(長与周り)→長崎…(徒歩)…長崎駅前→赤迫→浦上車庫前…(徒歩)…岩屋橋→松山町…(徒歩)…浜口町→出島→正覚寺下→西浜町(アーケード入口)…(徒歩)…石橋→築町→長崎駅前→(3系統桜町経由)→蛍茶屋→築町→長崎駅前…(徒歩)…長崎→(市布周り)→鳥栖→博多→(鹿児島本線)→門司港→門司→下関→(山陽本線)→岡山

3/30=873.7
岡山→(山陽本線・東海道本線)→大阪→(西九条経由)→天王寺→(関西本線)→加茂→亀山→松阪→伊勢奥津→松阪→津→(伊勢鉄道)→河原田→名古屋→(東海道本線)→品川→大井町→実家最寄り駅1

3/31=32.9km
実家…(自転車)…伊勢佐木長者町→踊場→伊勢佐木長者町…(自転車)…馬車道→実家最寄り駅1

4/1=14.0km
実家最寄り駅2→渋谷→実家最寄り駅2

4/2=44.8km
実家最寄り駅2→渋谷→(銀座線)→表参道→(半蔵門線)→永田町→(有楽町線)→豊洲→(ゆりかもめ)→新橋→大井町→実家最寄り駅1

4/3=63.5km
実家最寄り駅1→大井町→品川→(京急)→羽田空港…(飛行機)…新千歳空港→(千歳線)→新札幌→自宅最寄り駅

合計:6094.8km

ちなみにこの距離を東京から直線距離に直すとどれくらいかというと・・・

アラスカのアンカレッジまでが5570km。
インドの首都ニューデリーまでが5857km。
オーストラリア北部のケアンズまで5890km。
太平洋に浮かぶ島国・タヒチの首都パペーテまでが6010km。
ハワイのホノルルまでが6210km。

・・・だそうです(何)

その他データ。

◆乗降した駅、降り立った駅一覧。
色分けの意味(定義はおおむね。判断が微妙なときは気分で決めてます(何))
赤字:乗降した駅
 →その駅で降りて改札を出て、宿泊、食事、買い物、観光など何かをした駅。「経県値マップ」で黄色以上に相当。
青字:降り立った駅
 →乗り換えでホームに降り立った、または改札出たけど駅舎から出なかった、または駅舎の写真を撮っただけ程度の時間しか滞在しなかった。「経県値マップ」で緑色に相当。
札幌青森野辺地八戸盛岡一ノ関気仙沼仙台黒磯宇都宮赤羽池袋恵比寿目黒大井町品川成田銚子外川犬吠海鹿島君ヶ浜仲ノ町観音高崎小野上大前川原湯温泉前橋中央前橋赤城西桐生桐生小山鶴見大川浅野国道鶴見小野海芝浦大森東京国分寺立川青梅古里奥多摩沢井日向和田石神前拝島田無上石神井高田馬場渋谷吉祥寺石神井公園横浜名古屋亀山鳥羽伊勢市松阪相可三瀬谷賀田新宮串本紀伊日置紀伊田辺御坊西御坊和歌山和歌山市東羽衣天王寺JR難波なんば西梅田大阪門司小倉赤間博多西唐津唐津伊万里有田蔵宿松浦たびら平戸口佐世保中佐世保諫早島原南島原加津佐島鉄本社前長崎長崎駅前赤迫浦上車庫前岩屋橋松山町浜口町出島正覚寺下西浜町石橋築町蛍茶屋賑橋鳥栖門司港下関加茂伊勢奥津豊橋浜松三島熱海伊勢佐木長者町踊場馬車道表参道永田町豊洲新橋羽田空港新千歳空港新札幌

以上、全133駅



◆乗りつぶし達成率
前回同様乗りつぶしオンラインにて集計。

まずJR。
会社営業キロ乗車キロ未乗キロ乗車率
JR北海道2499.82367.3132.594.700%
JR東日本7405.85618.01787.875.859%
JR東海1970.81566.4404.479.480%
JR西日本4982.62214.52768.144.445%
JR四国855.2111.1744.112.991%
JR九州2121.8396.31725.518.678%
6社合計19836.012273.67562.461.875%
前回比-8.0+1643.1 +8.305


※JR富山港線が富山ライトレールに移管されたため。

続いてその他私鉄など。
カテゴリ営業キロ乗車キロ未乗キロ乗車率
大手民鉄2923.91269.51654.443.418%
準大手民鉄186.74.1182.62.196%
公営企業573.5249.9323.643.575%
私鉄一般3565.81121.52444.331.452%
モノレール107.441.965.539.013%
新交通システム89.714.775.016.388%
ケーブルカー・トロリーバス24.41.023.44.098%
浮上式8.90.08.90.000%
合計7480.32702.64777.736.130%
前回比-121.1※1101.4※2 +1.91


※1 ふるさと銀河線廃止、ゆりかもめ有明-豊洲、近鉄けいはんな線開業、JR富山港線のライトレールへの移管などによる。
※2 ふるさと銀河線廃止により乗車キロから140.0kmが差し引かれてしまっているので、前回集計時からの純増は241.4km。


3月だけで1900km近く新規乗車か・・・
やっぱ九州まで行くと違うなぁ。
ただでさえ遠いのに、今まで全く未踏の地だったから乗る路線全てが新規乗車だもんなぁ。そら増えるわ。
しかしJRはもう6割越えか。JR・私鉄合わせた全鉄道路線でも54.8%とついに半分越えた。
「乗りつぶし」の記録をつけ初めて早9年。もう折り返し地点すぎましたかー。
・・・まぁ、ここから先が大変なんだがな(爆)


◆春休みだけの「経県値」。
こちら。
16日で57点だって。
君の一生分上まっちゃったよ、相方!(何爆笑)

ちなみに過去の分と合算したものはこちら
128点。春休み前の2月に集計したときが110点だったので18点UP。
※一回訂正入れたけどまだ間違いがあったことが判明。
福島県は「阿武隈急行」に乗りに行ったため、僕の定義に従うと「歩いた」扱いであるのに「接地」扱いになっていたのを訂正。


◆この春休みに行った東西南北の範囲
南北方向
最北端:JR札幌駅 北緯43度03分54秒
最南端:島原鉄道・口之津-白浜海水浴場間(列車で通過) 北緯32度36分24秒
その差:10度27分30秒

東西方向
最東端:千歳線植苗駅付近(列車で通過) 東経141度44分30秒
最西端:長崎県平戸市田平町・平戸大橋たもとの展望台 東経129度34分43秒
その差:12度9分47秒

ホント日本縦断だよな(爆)


◆乗りつぶしマップ更新版
11月に一度乗せた自作の乗りつぶしマップを更新。
春休み中に新たに乗った1900km分ももちろん記入しました。
あと春休みに乗ったとこだけ表示できるようにとかも。

その他で一番大きな変更点は、絶対少年舞台巡礼マップみたいにドラッグでぐりぐり動かせるようにしたってとこでしょうか。
ただそろそろ容量が肥大化してきたためか、あまり拡大してぐりぐりやるとパソの動作が極めて重くなるという現象がウチのパソ(Pen4 2.4GHz, 512MB RAM)にて報告されておりますのでご注意下さい(何)
8倍ぐらいまでならいくらぐりぐりやっても平気みたいですが。
一応、↓に隠しで。


以上、この春休みはデータで見るとこんな感じでした(何)
伊勢の「半分の月がのぼる空」巡礼に関してはまとめたいと思っているので、ついでに大旅行レポがそのうち投下されるかも知れない(何)

ホントは銀河線についてもちょっと書きたかったけどこんな時間になってしまったのでまた今度・・・って先延ばしにされるのは何度目やら(爆)







この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1122




昨日: 今日: