徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

七浜横浜行ってきたー

No: 1474
投稿者:管理人 2008/03/25 Tue 22:17:43

今日は「きみある」の舞台「七浜」のモデルになった横浜に舞台探訪しに行ってきました。ついでにレンタルマギカに出てきたところも。
今回は一人ではなく、前からここでちらほら書いてたとおり、「きみある」を薦めてきた張本人のむさくんと一緒に。
桜木町駅からスタートし、ランドマークタワー→みなとみらいホール→汽車道に寄り道→赤レンガ→山下公園→元町商店街→引き返して港の見える丘→ベーリックホール→イタリア山庭園→学校が見つけられなかったので探しつつ雙葉学園→北方小→港の見える丘→貝殻坂→元町仲通り→中華街一周→石川町駅と全行程徒歩で探索。
すげー疲れたけどどれだけ歩いたんだと思ってちず丸の距離測定で測ってみたら14km近くありました(爆)
6~7km程度ですむと思っていたのに。倍かよ。
でも疲れただけのことはあって、ベーリックホールは建物自体なかなか良かったし、レンタルマギカの方でもどこだか全くわからなかった22話の階段を外人墓地の隣で発見(貝殻坂)できたり収穫は上々ってとこでした。

巡礼レポはいつも通り舞台探訪コーナーに上げるのでまた後日。
ここでは探訪と関係ないネタを一つ。

絶対少年舞台探訪を始めて以来、横浜にはもう何度行ったかわからないぐらい行ってますが、そのとき東白楽駅ないしは実家から折りたたみ自転車で神奈川区金港町と西区みなとみらいの間にかかるみなとみらい大橋を渡ってみなとみらいに入ったことが何度かあります。
そこからはみなとみらいのビル群が一望できてなかなか良い景色なんですが、そこを通る度に最近すごいペースでビルが増えてるなーと思ってました。
みなとみらい大橋からだと、今まさに開発中の新高島駅付近が手前に見えるのでよりわかりやすいですし。
でまぁ、景色が良いので特に意識もせず通る度写真撮ってたんですが、よく見たらほぼ同じ地点からの写真が複数あったのでこれは良い定点観測だなということになり。
なので今日、桜木町から探訪を始める前にわざわざ横浜駅で降りて、みなとみらい大橋(今回は正確にはその手前の横浜ベイクオーターですが)から写真を撮ってきました。
改めて比べてみたらびっくりするほど変わってたので、せっかくだしここで紹介します。

1枚目は2005年9月20日、最初に自転車で東白楽からみなとみらいに行ったときに撮ったもの。

このときはまだ建物が多くなく、橋からはもっとも遠い位置にあるインターコンチネンタルホテルやクイーンズスクエアもはっきり見えてます。

2枚目はほぼ1年後。2006年9月2日の写真。

実際に行ったときにも一目で増えたことがわかって驚いたんですが、たった1年で結構変わりました。
まず写真中央に1つビルが出来て、クイーンズスクエアが隠れました。そして中央ちょっと左寄り、元からあったツインタワーの前に3本もビルが建設中だし、中央ちょっと右より、アンテナの突き出ているメディアタワーのすぐ左隣にも1本建設中。一番の建設ラッシュ期って感じですかね。

3枚目は上の写真から3ヶ月半とあまり経過してませんが、2006年12月27日。

この写真は橋からではなくそごうデパートの裏にあるシーバス乗り場から。
2枚目で工事中だったビルは工事が進んでだいぶ高くなってます。
そして新たに、写真中央部でもう1つビル建設が始まったようです。
さらに、2枚目の写真でもこの写真でもわかりづらいんですが、いつの間にか工事が進んでいたらしく左3本のビルの下に平べったい建物がひとつできてます。
ついでに言うとこの時、この写真を撮ってるところのすぐ左手に「横浜ベイクオーター」という商業施設がオープンしたばかりでした。


そして最後が1年3ヶ月の間をおいた今日、2008年3月25日。

今回も橋ではなくベイクオーターから。
上の写真で工事中だったビルが全て完成してさらに密度が濃くなった感じ。
久々に行ってほんとびっくりしました。
クレーンがなくなり雑然とした感はなくなりましたが、クイーンズスクエアだけでなくインターコンチネンタルホテルも隠れてしまいましたし、1枚目では目立って見えてたツインタワーも新たに出来た3本の陰に埋もれてしまいました。

今回は新たに工事が始まっている様子もないのでこれで一段落なのかもしれませんが、まだ空き区画はあるはずなのでもうちょっと増えるのかも。
結構面白いので今後も機会があり次第定点観測は続けてみたいと思いますw



今日は眠いので以上で(何


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1474




昨日: 今日: