徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

メロー

No: 737
投稿者:管理人 04/08/27 Fri 22:25:57

今日スーパーで「メロー」という魚が売られているのを見て、ちょうどここ数日.hack Vol.1~4を短時間でずぁーーっとプレイしてたため、水属性の召還魔法「メロー」が浮かび頭の中で「メロー!  ・・・・ハッ!」というかけ声がカイトVoiceで響き渡りさらにはあの効果音まで付いてきてしまった管理人ですこんばんは(何爆)
Vol.2で入手できるこの「メロー」が使えるレア双剣「さわやか鮫肌」、大好きです(何)
Vol.4になっても未だに活躍してます(何)

そんなことはどうでも良いんですが(何)
ふと浮かんだ疑問。
どっと吐くのメローやその他召還スキルの名前は確かどっかの神話から取ったって話だけど、じゃぁこの魚のメローは何なんだ?
つーわけで今日はメローの謎について迫ってみたいと思います(何爆)

まずどっと吐くのメローの方から。
海外版.hackで使われてる魔法スキルの英語表記の調査から開始。
といっても前に調べたから、手がかりもあるし楽なんですがね(何)
唯一確実に覚えてた、回復スキル「リプス」の英語表記「Repth」でググり、見つけたこんなサイト。
って、なんだ、IGN.comか(何)
ハガレンサイトの情報ソースに1回使ったことあるサイトだな(何)

どうやらメローは「Merrows」らしい。
今度はそれでググルと一番上に出て来たのはここ。
どうやらアイルランドの神話に出てくる人魚だそうで。
日本語の解説もあったので詳しいことはそちら参照(何)

続いて魚のメロー。
「メロ」って表記も多いですな。
この名前はそれなりに聞くけど実は正体をよく知らない魚。
と言うわけでまずこの魚そのものについて調べるべく、「メロー 魚」でググる。
するとこんなページが見つかりました。
・・・なんだ。「銀むつ」ってメローだったのか。
味噌漬けとかそんな感じにすると旨いヤツですな。

でもこいつの英名は↑のページに有るとおり"Patagonian Toothfish"。
「メロー」とはほど遠い。
別のページでアルゼンチンやチリでの呼び名が書いてあったけどそれも違う。

そこでさらにググってみたらこんなページ発見。
どうやらアルゼンチンの食品輸出会社のHPにたどり着いたみたいで、スペイン語と英語が併記されてます。
で、この"Mero"のところに有る写真。どう見ても今まで見てきた「メロー」とは違うなぁ。
Meroの横に書いてあった英語名のGrouperを英辞郎で調べても「ハタ科の魚」とか出るし。
ってかそれ以前に、ちょっと上の方にPatagonian Toothfishっての別に居るし(爆)
でもこっちのスペイン語は「Merluza negra」。
「Merluza」って多分「メルルーサ」って読むんだろうけどそれはそれで別の魚じゃなかったっけ(何)
あとだいぶ前ガンガン系列の今は無きギャグ王で連載してた某ギャグ漫画にそんな名前のキャラが居たがまぁそれはどうでも良いな(何)


その後色々ググり続け、日本のサイトでチリでの呼び名とか書いてあったけど「ハタ科の魚」と書いてたからきっと↑のGrouperと間違えてるのかなーとか思ってみたりはしたものの、「Mero」やら学名の後ろ半分「eleginoides」やら入れてググってみたりすると結構出るから「Grouper」だけでなく「Patagonian Toothfish」のこともチリでは「Mero」って言うのかなーという気になってきた(何)
まぁ分類学上全く違う物でも見た目や味が似てたら同じ名前が付いてる魚なんて、日本でも結構居ますしねぇ。


ま、要するにどっと吐くの「メロー」の語源であるアイルランドの人魚とは全く関係ないということですね(爆)
と言うわけでメローに関する調査終了。
もうメローに関する無駄知識が異様に増えました(爆)
なんか「海賊」による密漁・乱獲が問題になってるそうですよ、とかそんな感じのが(何)

ってか調べようと思った動機はどっと吐くのと関係有るのかどうかを知りたかっただけなんですが。
いつの間にかどんどん深みへハマっていって、気付けばこんな大事になってしまいましたな(何爆)
メローを求めてネット世界旅行(何)
たどり着いた果ては地球の裏側・アルゼンチン・・・(爆)
すごすぎだぜ、メロー(何爆)



しかしまさかメローごときでこんなネタにできるとは思ってなかった(笑)



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=737




昨日: 今日: