徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

エウレカ特番

No: 1013
投稿者:管理人 2005/10/21 Fri 21:11:32

北海道では昨日の深夜(正確には今日午前2時10分)に放送されたんですが、何と驚いたことに全国で一番早い放映日だったようで。
こういう特番はハガレン劇場版のスペシャルみたくかなり遅いほうか、ハガレン放送開始前の特番のように放送されないってのが北海道の常識だというのに、全国トップバッターとはまた珍しいこともあったもんです。

というわけで、レポート提出も差し迫ってるし普通ならしばらくほったらかして思い出したら見るところでしたが、今日さっさと見ました(何)

内容はまぁ、ただの総集編。
1~26話を根谷さんのナレーションをバックにプレイバック。
某種では本編放映枠で1年に5回ぐらいやるあんな感じのヤツでした(何爆)

しかし久しぶりに1話の映像見たけど・・・・やっぱりあの辺は良かったなぁ。
大幅に編集されてて1~2話の映像は合わせても数分しか流れてないのに、あのとき感じたあの勢いとあの爽快感が甦ってきましたよ。
挿入歌の「STORYWRITER / SUPER CAR」も数あるエウレカ挿入歌中では群を抜いて好きだし。
ここんとこ気にくわない展開が延々続いててぼくの中の作品に対する評価は下降の一途を辿ってたというのに、未だに1話付近だけは評価を保ってられたなんて自分でも驚きだ(何)

そしてやっぱり、シウダ・デス・デル・シエロ、「選択の門」から何かがおかしくなったんだなって事も分かった。
あそこでストーリーが進むべき道の選択を間違えたんだきっと。
そこから先は、もう、ちょっと、いいや、って感じ(何)
辛うじて先週の26話は1話でレントンがエウレカに言ったセリフを、反対にエウレカがレントンに言ってたりしたし、勢いもよかったから結構面白かったけど。
明後日からの第3クールもなぁ・・・どういう方向に流れるのか・・・・期待ちょっぴり、不安たっぷり(何)
とりあえずこの特番のエンディングとして流れた第3期OPは正直微妙だった(爆)
OP/EDは1期2期ともかなり好きだったのに・・・


その他。

◆乗りつくしの旅
最近は北東北をうろついてるので見知ったところが多く旅の想い出に深く浸れてるんですが、今日の中継・三厩駅は9月に東京帰るとき行ってきたばっかです(笑)

しかも乗った列車は、中継中にやってきたヤツ(笑)
帰りはもちろん関口さんが乗ったのと同じ便。
列車本数少ないところだと結構そう言うことになっておもろいねw

ってかあの三厩駅の駅ノート、そんな30年前から有るようなものだっつーなら書いてくれば良かったかなぁ。
普段からふらっと立ち寄った駅に置いてあってもあんまり書かない上に、三厩は折り返しの時間が10分もなかったから慌ただしく駅回りの写真撮って、下の写真のように駅ノートの隣に置いてあったスタンプ押してたらもう時間になっちゃってたから書くに書けなかったし。

ちょっと惜しいことしたかな。

そんな関口さんがついにここ北海道上陸。
来週の金曜の中継が夕張で土曜が新十津川って事は、札幌駅通過は来週の金曜か。
新十津川行きは一日3本しかないから当別17:29発、18:57新十津川着の便に乗るってのは間違いないだろうけど、当別までは昼でも1時間に1本、ラッシュ時は20分に1本もあるような近郊路線だからいつごろ来るかの予想は難しいか・・・
ちっ。暇なときだったら遠巻きに野次馬しに行こうかと思ってたのに(何)
そもそも学校の実験終わってないかくそ(何)

◆フルメタTSR最終話
圧縮するためにCMカットしてみたら27分30秒もあったのでやっぱり本編長かったらしい。
いつもは約24分なんで3分半も長かったんですね。
いくら普通の民放と事情が違うWOWOWとはいえ、良く伸ばしたな・・・

・・・ってかよく見たら公式サイトにも載ってたし(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1013




昨日: 今日: