徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

Việt Nam

No: 1029
投稿者:管理人 2005/12/04 Sun 14:22:50

1週間以上放置だけど何ごともなかったかのように昨日のBLOOD+(何)
良いよねベトナム料理(何)
PhởとかGỏi cuốnとかBánh xèoとかChả giòとか(何)
歴史的背景から中華とフレンチという世界に名だたる料理2種類が渾然一体となって出来上がった素晴らしい料理だよ、うん。
野菜が多くてめちゃめちゃヘルシーだし、海に面してる国だから魚料理も多いし、何より食事スタイルが「ごはんとおかず」という日本と似たタイプだからやっぱり日本人の口にも合いやすいメニューがおおいし。
そんなわけでベトナム料理は大好きです(何)
てか、偶然にも昨日の昼食に「フォー」作って食ったばっかよ(爆笑)
茹で豚作った残りのだしはあったし、麺は中華街で仕入れたのがあったし、ニョクマム(ナンプラー)は常備だし(何)
もうそれだけあったら出汁沸かして味付けて麺茹でるだけだからやるしかないと思って、ちょちょっとね(何)
ウマーですよウマー。
てか「Phở」ってスペルも良いよね(何)
ベトナム語の発音をアルファベット使ってムリヤリ表しただけだから偶然ではあるんだけど、何かこう「ở」って、丼にレンゲ引っかけてあって、美味しそうな湯気が出てるように見えません?(何爆)


ま、それはともかく。
ベトナムで放置プレイされたカイとリク。
言葉の壁は完全スルーで現地の子ども達と仲良くなったりしちゃってますね(何)
サヤの方は行った先が「お嬢様学校」だから英語で何とかしてると考えることもできるけど、カイとリクは相手が一般庶民だからなー。
大人が相手とかなら旧宗主国の言葉であるフランス語が少しは通じるかも知れないけど、そうでもない限りみんなTiếng Việt(ベトナム語)よ。
英語もそんなに通じないらしいし。
てかそもそもカイなんて「ベトナムの首都ってどこだ」なんてリクに聞いてるようなヤツだから、英語もあやしいんじゃ(爆)
まぁ家が米兵とかもよく来る酒場だったわけだから英語だけは出来るって可能性も否定はしないが、それでも(何)

言葉の壁を取っ払わないと話が進まないのは分かってるけど、やっぱちょっと違和感あるねー。

あとあんなとこでプラチナカードちらつかせたら、あっという間に襲われる気がするんですが(何)
ベトナムの人はPhởとかの麺類を食べるときに日本人みたくすすらないで、レンゲに載せてから食べるというどうでも良い描写を正確にやってるんだったらその辺ももうちょっと考えようぜ(何笑)





関係ないけど風邪引きました('A`)

あ、あと、絶対少年DVD4巻は無事入手しますた(何)
そういや最終話感想書きかけで止まってる(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1029




昨日: 今日: