徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

第3回横浜探訪レポ(仮) その1

No: 1040
投稿者:管理人 2005/12/29 Thu 11:46:44

なんか横浜の人混みで風邪もらってきたのか、26は完全に死んでました(爆)
27日はリハビリもかねて起きあがってぷちぷちと横浜探訪レポ打ってたけど、あまりにちまちまやってたので半分ぐらいしか書き終わらず。
昨日は病み上がりにも関わらず高校のメンツとカラオケ行ってファミレスで荒らしをするまったりするといういつものコース。

そんな感じなので、行ってからもう5日も経ってますがまだ半分しかできてない上に地図の調整もまだ終わってないけど、分割してでもさっさとあげてしまおうという魂胆でとりあえず前半部分だけ投下。



今回は電車を降りた東白楽駅から自転車でひとまず山下公園へ直行。
過去2回と違って今回は天気が良かったので、絶対少年とは関係ないけど港の見える丘公園へ寄り道して↓こんな景色を拝んできました。

ある種おなじみの景色ですね。

その後山下公園に戻って水が流れている状態の「水の階段」を再撮影。
前回も水は流れていたけど、時間無くて上の方まで行かれなかったので。

角度あわせたら自分の影が思いっきり入ってるorz

それからついでに山下公園の公園部分も撮影。


日にちが日にちだけに午前中からかなりの人出ですなぁ。


自転車を回収して今回の重点地域・山手へ。
まずは文庫版の記述から希紗がブンちゃんを拾ったポイントの可能性が出てきた代官坂トンネルへ。
1回目の探索で盛大に迷子になった始まりの地だからちょっぴりいやな思い出がよみがえります(何

あのときは「まぁここじゃないだろう」という予断があったためあまり注意を払ってなかったんですが、今こうして改めて来てみると・・・・似て・・・る?
トンネル左側の登りの角度とその下の石組み、それとトンネル内のランプの並び方はまぁ似てます。
ただアニメの方では右手も石のカベになってるし、トンネル上部に信号機はないし、トンネル断面は四角いし。


もちろんこの通りトンネル内に階段があったりもしません。


さらに、トンネル内から元町方面を見ても、マリンタワーは見えません。
右に見えてる白い建物に完全に隠されちゃってます。


反対側からの景色もこの通り。
似てるところより相違点の方が多く見つかります(苦笑)

この後、この代官坂トンネルと前回通った山手トンネルの他にもう1本ある「山手の丘を抜けるトンネル」、見晴トンネルにも行ってみましたが、

この通り全く似てもにつかないものでした。

これは・・・ブンちゃんポイントは代官坂トンネルがモデルではあるけど相当アレンジ入ってる、と結論づけるべきでしょうかね。


トンネル巡りの次は山手駅周辺を探索。
この界隈には2カ所移ってる階段のウチの1つ、逢沢家、それから希紗の家など未発見のポイントが多いので探索のし甲斐があります(笑)
山手駅に着いたら、この間見つけた路地とは反対方向、麦田町から道なりにまっすぐ、立野小学校の方向へ行ってみました。
すると、ちょっと行ったところで早速収穫有り。

階段その1発見!
逢沢家が出てくるとき必ずこれこれとセットで出てくる階段ですな。
代官坂トンネルと違ってこっちは完全再現されてます。

合計10km近く自転車こいで、さっきも港の見える丘公園に行くために長い階段上ったばかりで早くも疲れ始めていたけど、せっかくだからこの階段を上ってみることに。
例の路地に自転車置いて、きっつい階段を延々登ること約5分。
案の定かなり息が上がりましたが、何とか登り切りました。
そしたら真っ正面に、なんかものすごく見覚えのある建物が。
・・・・・あれ?これって成基のマンションじゃね?

なんでこんなところに有るんだー!
成基の家って大岡川の近くという設定だったような(爆)
しかし、あまりに同じだからここじゃないということはないだろうし・・・

今回は対象が画面に映ってる時間が余りに短いのでキャプ画を出しますが、

玄関、エンブレム、門灯、横断歩道からミラーまで完璧に合致しています。
別の角度から撮ってみても

同じ形の道路標識もちゃんと存在しています。

ただ、21話でりえぞーと鉢合わせした成基が、マンション向かって左手の方へ進み、路地を右へ曲がり、りえぞーに追いつかれて一緒に公園へ行ってましたが、実際にはすぐ近くに右へ曲がれる交差点はなく、公園もありませんでした。

てか、大岡川近くにあるはずの成基の家が山手にあるということは、希紗の家とかを含め、モデルにした建物はアニメの設定と同じ場所にあるとは限らないということか・・・?
実際、希紗の部屋からの眺めは明らかに山手からのものではなかったしなぁ。
こりゃ捜索は難航しそうだわ。

どこを探していいのか見当がつかないので、とりあえず今居るこの通り沿いを探そう、ととりあえず自転車を回収することに。
地図を見るとこの場所は前回見つけた階段のすぐ上だったので、そっち経由で下へ降り、自転車を回収して、階段のない別の道へ。
階段無いと思って入ったけど結局階段(しかも長い!)があってヴァー('A`)(何
まぁ、ここの階段は他と違ってスロープが付いてたので自転車持ってても問題ありませんでしたが。
でもムダに疲れましたよ('A`)

で、自転車乗ってさっきの通り(鷺山竹之丸通りというらしい)を根岸森林公園脇の山元町5丁目から反対側の本牧通りにぶつかる麦田町手前の鷺山入口交差点までくまなく探索してみましたが、歩の家も希紗の家もそれらしき物は見あたらず・・・
歩の家は似たようなデザインの家が多くてどれもそれっぽく見えるけどよく見ると違うというのの繰り返しでなんかもう萎え(何)
そしてこの通りは予想通り最初に来たとき激しく迷子になった最中に通った通りだとわかってさらに萎え(何)

もしかしたら他の通りにあったのかもしれないけど、山手に来てからかれこれ1時間以上たってるし、腹も減ってきたので鷺山竹之丸通りだけ見たら一旦「下山」して都心部へ。
野毛まで行って、ペリーさんとこで紹介されていたセンターグリルで特製オムライス食べてきました。
評判通りふわふわオムレツが美味かったです。


午後の部は次回。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1040




昨日: 今日: