徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

台湾だと香巴拉だけど香港だと森巴拉なんだよ(何

No: 1064
投稿者:管理人 2006/01/24 Tue 22:28:25

一部では兄さんの遺影とか言われてるイラストが目印の「劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」完全限定生産版DVD-BOX、発売日より1日より早く入手。
見れば見るほど遺影っぽいな(爆破)
年末に予約しておいたから問題なく買えたけど、ヨドバシでは限定版店頭販売分無し。
毎日インタラクティブのニュース記事にDVD発売のことが掲載されたとき「アニプレックスでは早めの予約を呼びかけている」とか書いてあったの半信半疑だったんだけど、ホントに売れてるんですね(爆)
よく見たら鋼サイトのAmazonアフィリエイトでも注文件数234件とか信じがたい数字記録してるし。サイトのアクセス数はピーク時の半分にまで落ちてると言うのに、TVシリーズDVDでもっとも多かった巻の3倍以上の注文入るって何ごと?!
つか普通の店舗でも1店舗で200も売るとこなんてそんな多くないんじゃないか(爆)あり得ねぇ(爆)

でもここまで売れてる気配があると総売上枚数がどれくらいまで行くのかょっと気になりますな。
オリコンチャートもかなり上位に食い込みそうだし。
始めはガンガンという世間の認知度的にはマイナーな部類に入る雑誌で細々と連載してただけの作品だったのに、なんかほんと凄いことになったもんだ・・・


これからコメンタリーでも聞きながら見ようかと思いますが、その前に昨日から書いてた最近のアニメについてだらだらと綴った文章を投下(何)


◆うえき
今週から新エンディング。歌うは植木役の朴さん。
朴さんの歌に変わるってのは前から知ってたんでどんな歌なのか楽しみだったんですが、
すげぇ、いつものような演歌じゃない(爆)
朴さんの歌って今のところエドとうえきのキャラソンでしか聞いたこと無いけど、その2つではハガレンのラジオとかでご本人も言ってた通りやたらこぶしが利いてる印象がだったんですが、なんか今回の歌ではまるで別人のような声。
最初朴さんの歌だって事すっかり忘れていた状態で聞いたら誰だか本気で分からなかったw
この歌は一応「キャラソン」という扱いではなく「朴さんの歌」という扱いのようなのでこれが素の歌い方なのかも。
結構良い曲でした。

本編の方は・・・相変わらず声優陣がね(何)
大川さん来ちゃったコレ。大佐デスヨ大佐。
いやロベルト十団の明神(CV:山口眞弓=エンヴィー)みたく植木と直接対決しなかっただけまだマシだけど(何)
ほんっと、開始当初からずっと、レギュラーから単発キャラまでまんべんなく最近の有名どころ連れてくるから恐ろしいったらありゃしない(何)
この凄まじいキャスティングは何かにノリが似てると思ったら、アレだ。
「エニックスお家騒動」以前のガンガンのドラマCDやアニメ化作品のキャスティング傾向と似てるんだ。
男性も女性も6時枠から深夜枠まで幅広く活躍してる人をごっそりかき集めてるし、内容も同じ少年漫画だからキャラクターの男女比まで似てきてさらに似たメンバーに。
もしお家騒動起こらないで今も方針が変わってなかったら、きっとかなり近いキャストで何らかの作品のドラマCDとか出てたことだろう(何)

◆ノエイン
あり得ねぇ!(爆笑)
アトリが・・・・・っ!!(爆笑)

予想通りやっぱり消えてなかったけど、誰だよおまえ!(爆)
急に物腰優しくなっちゃって。
カラスに対しても普通に接してるって、何だよ。
あんなんアトリじゃないやい(爆)

でもそうなったおかげで今回(14話)でトビ共々ハルカの家に下宿することになって、次回辺りハルカの父も函館に来て、おおむね全員集合ですな。
でもなんか、しばらく話が大きく動く気配は・・・無いな(何)
全員集合って大抵転機が訪れるフラグだと思うんだけど。

>舞台
13話。
最初の方でユウがハルカに電話掛けてたのは十字街電停の操車塔の下

この写真はこの間撮ったのではなく、2001年8月4日撮影。4年半も前か(爆)
後ろにある建物は市水道局の建物ですが、今は建て変わってます。
・・・そういえばこれいつ建て変わったんだろう?
この間行ったとき建て変わってることに始めて気づきましたが、↑の写真探すために過去の漁ってたら2002年で工事中だったってことは、その次の年の2003年か、どんなに完成が遅くなったとしても2004年に行った時には見てるはずだよなぁ・・・?
ちなみに作中では現存してる新しい建物でした。
このポイントはぼくにとっては毎回毎回函館観光のスタート地点だからよーーーーく覚えてる景色だけど、ノエインでは意外なことに今までまともに出てきませんでした。


この回ではもう一カ所新出地点アリ。
それはカラスを復活させるために向かった「レイズの褶曲ポイント」(字はコレで良いんだろうか)ですが、アレはどこだか不明。
何かこんな感じの像が立ち並ぶ展望台っぽいとこで、周りがあんな牧草地帯って・・・どこ。
少なくとも市街からはかなりの距離がありそうですけど。

>14話
ラクリマの住人たちが良く降り立つ砲台跡みたいなところ。アレ函館山のウラかなとか書いたけど全然違いましたね。

函館山がこれと似た角度で見えてたと思うから、だいぶ内陸の方って事か。


◆シャナ
過去編入って、某後輩が言ってたメロンパンの謎にも触れられたけど、何ら燃える展開がないのであんまおもろない。

新ED。
可もなく不可もなく。普通。どっちかというと前の高橋洋子の曲の方が良かったなぁ・・・


◆BLOOD+
今週の15話。
「謝花」と書いて「じゃはな」と読むなんてスゴイ名字だと思ってたけど、ちゃんと実在するんだ。
てか、謝花組も実在しましたが(笑)
しかも建築関係だよ!(爆笑)
実は元ネタかw?

そんな今回。新聞記者の岡村視点の回だったけど、 まさかサヤもカイもリクもハジもデイヴィッドも、これまでの主要メンバー誰も出ないとは(爆)
おかげでエンディングのキャストは、普段の1画面めがごっそり無くなった感じだったw

>新OP・ED
HYDEと中島美嘉ってそんな鋼と種を足して2で割ったような組み合わせ(何)
でもどちらもいい曲で良かった。特にEDの歌詞はなかなか作品とリンクしてるのではないかと。
映像の方もだいぶ変わりましたね。
OPの方は特に凄い。第1期は勢い良くて「いかにもアニメのOP」という感じだったけど(もちろんそれが悪いというわけではなくて、むしろ好きだった)、今回はそれとだいぶ前とイメージ変わって、なんというか一般向けのCMとかでも使われるような雰囲気の「アニメーション」って感じで、単発の映像作品としても充分見られるようななかなか素晴らしい出来の映像になってるのではないかと。初見からかなり気に入りました。


◆エウレカ
タルホさん妊娠発覚。
「パパになる」と分かった瞬間のホランドの声はどう聞いても某ひろしだった(爆)

で、今週。
何故ここで突然サッカー。
まぁ、登場人物たちすら意図を理解しかねてるわけだから、あんまりつっこんじゃいけないんだろうけど(何)
にしても、ノルブ氏奪取で行く道は定まったのに、ここ数話でほとんど進展してないってのは、ちょっと物足りないかなぁ。

>新OP/ED
BLOOD+は先週から代わったのにこっちはマダー?と思ってたら、来週からなのか。
先行配信とか遣る都合で今週からCM流してるんだろうけど、そういうフライングはあんまり好きじゃないな。
でもまぁ聞いてしまったものは仕方ないので書きますが。
_| ̄|○
3期があまりにも好みからはずれてたのでせめて最後は・・・と期待してたのに、あまり改善されなかったorz
いや、3期よりは良いとは思いますが、それでも1期と2期には歯が立たんよアレじゃ・・・
やっぱSonyMusicも視聴率取れないエウレカよりは枠的に有利なBLOOD+の方に力入れようと言う考えなのだろうか。
せめて映像の方はちゃんとしてるといいなぁ・・・
まぁ曲もフルで聞いたら評価変わることもあるし、最終判断は来週で。

そういや今回は今までのパターンを崩してOPが女性グループ、EDが男性グループなんだな。
鋼では4クールとも完全にOP男性ED女性だったし、エウレカもこれまでの3期はそうだったのに突然の方針転換にはどんな意味があるのか、はたまた意味など全くないのか(何)


◆ゾイド
ロン先生ほんとに天空人だったよ!
なんか無敵団帰ってきたよ!(爆笑)
あわせてエンディングもマイナーチェンジしてるよ!(無敵団登場の前の回からだけど)
トラフ奪還で勢い付いたのは良いけどその後の3つは簡単に終わりすぎだよ!
ルージ君頑張りすぎで会えないおかげでミィ様がデレ期に入ったよ!(何)

そんな感じ(何)

>レ・ミィ×コトナ快進撃(何)
この間の書き込みの直後またGINSEIのリリース情報更新されたし、web拍手の方にもコメント入ってたけど、2/22に出るやつ意外にもまだ出るのね(爆)
これとか。
もう止まらんな、ミィ様たち・・・


◆よみがえる空
新番。札幌ではぱにぽにの後番なので予約録画そのままにしといたら何か撮れてたから見てみたという、ただそれだけ(何)。
まだ1話しか見てないので話も何もあったもんじゃないですが、何か結構本格派ドラマらしい?ということで見続けるのも悪くないかな。

しかし最近、実在の場所を舞台にしたいわゆる「ご当地もの」アニメ多いなぁ。
「絶対少年」の丹那と横浜は言うに及ばず。番組そのものは見てないけど「かみちゅ!」の尾道と「苺ましまろ」の浜松も「聖地巡礼業界」(何)ではブーム真っ盛りだし、この間始まった「半分の月がのぼる空」も三重県伊勢市。そんでこれが石川県小松市、と。
全国各地にどんどん増えるな、聖地(何)

でもこの作品が他のご当地ものと違うとこは方言までしっかり再現してるトコ。
他じゃあそういうことあんまりしませんからねぇ。
そこら辺も本格派と称される所以でしょうか。


今回はこんなとこで。
さて、久々にシャンバラ見るとしますか。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1064




昨日: 今日: