徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

大雪ねぇ

No: 1069
投稿者:管理人 2006/02/04 Sat 21:54:37

うちの辺りも結構降ってはいたけど、出かけるためにドア開けようと思ったら下の方が少し埋もれてて開けにくかったとか、玄関から歩道に踏み出ようとしたらずぼずぼ埋まったとかそんなこと無かったし、夕方前には止んだので大したことじゃないと思ってたんですが、今yahoo!ニュース見たら千歳空港は17時頃まで飛行機が1便たりとも飛べなかったり、JRも120本近くも運休したなんてニュースが出ててびっくり。そういやBLOOD+見てた時も交通情報出てウザかったっけ(何)

で、ちょっと興味を引かれてJR北海道の列車運行状況見てみたんですが、驚くべき事が書かれていました。

■15時36分現在 【寝台特急列車の遅れ・運休について】 昨日(2/3)大阪12時発札幌行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」は、新潟地方での雪害により、現在、約12時間遅れで運転中です。 (以下略)

12時間遅れって、アンタ(爆)
よくそこまで遅れて運転打ち切ったりしなかったな。
てかこの遅れが回復していないので有れば、定刻は朝9時7分なので札幌駅到着はつい1時間ぐらい前という計算になりますが(爆)
いくら豪華寝台列車とは言え、大阪駅を昨日の昼12時ちょうどに出てから33時間乗りっぱなしはきつそうだなぁ。



鉄道ネタついでに。
3/18のダイヤ改正で、道内各地に存在する利用者が極めて少ない、または皆無である、張碓駅(函館本線)、中徳富駅(札沼線)、智東駅(宗谷本線)、南下沼駅(宗谷本線)、新栄野駅(石北本線)、東幌糠駅(留萌本線)、旭浜駅(室蘭本線)7駅が廃止されるんだとか。
智東(ちとう)一昨年の音威子府旅行のとき降りようとして止めてしまった駅で、そのときの日記にも有るとおりリベンジを考えていたのに行く前になくなってしまって_| ̄|○
新栄野(しんさかえの)も一昨年生野(いくの)、旧白滝、上白滝の石北本線にある3つの「秘境駅」を高校のときのメンバーとともに巡ったときに一緒に行こうかとか言う話があったけど結局日程の都合で断念した経緯があったりするのでちょっと名残惜しいかな。
旭浜はなんか意外。本州方面からの帰りや函館行った帰りに何度も通ってるけど、別に普通の駅だと思ってた。函館発1440からの乗り継ぎルートで長万部から乗る便はたまたま止まるヤツだったから特に意識してなかったけど、この区間には1日8本の普通列車があるのにこの駅には3本しか止まらないという変な駅だったんですね(何)
でもここよりも、2つ隣にある周りに集落とか何もないどころか道路にすら通じてないという伝説の秘境駅・小幌(こぼろ)を廃止する方が先じゃないんかと思ったり思わなかったり(何爆)
そして張碓(はりうす)。ここはもう何を今更としか言えない(爆)
この駅は場所こそ道内でも有数の利用客がある札幌と小樽の間に有るけど、近年は海水浴場アクセスのために夏場だけ営業する臨時駅としてしか営業してなかったのにその海水浴場が遊泳禁止になってしまい、以来数年間1本の列車も止まることがなかったという最強の秘境駅(何)
札幌近郊を走る電車の車内に掲げられてる路線図にも記入されてません(爆)
JRの中の人(何)も存在してることを忘れてるんじゃないかと思ってたけど、思い出したんですかね(何)
南下沼(みなみしもぬま)東幌糠(ひがしほろぬか)は1度通ったきりなのでよう知らん(何)
最後に中徳富(なかとっぷ)ですが・・・これは札沼線の終点、新十津川の一つ手前の駅で、うちから片道3時間も有れば行かれるところなので・・・・廃止前に行って来ます(爆)
休日に発売される2040円で札幌近郊乗り放題の「一日散歩きっぷ」使って。
朝9時半に家を出て15時半に帰って来るという、きっぷの名前の通りまさに「お散歩」程度のえらくお気楽な旅なので、天気のいい日を選んで適当に行ってきたいと思います。
ついでに小樽方面にも足を延ばして張碓でも見てくるかな。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1069




昨日: 今日: