徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

アニメネタ。

No: 1079
投稿者:管理人 2006/02/18 Sat 01:30:42

その前に、前回の「経県値マップ」に誤りがあったので訂正。
どこを間違ってたかというと、岩手県と兵庫県。
どっちも実は宿泊したこと有ったけど、県の主要都市ではない微妙なところだったせいですっかり忘れてた(爆)
岩手県は盛岡市のことばっかり考えてたから「降り立った」なんてレベルにしてたけど、よく考えてみたら4年ぐらい前に泊まった一関の厳美渓も岩手だし、ついこの間、泊まったホテルが安いのに設備の良さに感動した北上も岩手ですた。
兵庫県も神戸とか瀬戸内側のことしか考えてなかったけど、去年行った餘部鉄橋も兵庫県内だし、そのとき泊まった和田山も実は兵庫県だった。
というわけで正しい経県マップはこうなります
経験値も3点アップして109点でした。

では今日はアニメネタを。

◆火曜のレンタル品目
ラーゼフォン、全巻存在はしているものの、1~4巻ぐらいまで借りられていたので今回はスルー。
100円レンタルデーは月2回だけだけど、ちょうど今オンライン半額クーポン実施中だったので、旧作であるラーゼフォンは結局7泊8日100円で借りられることになるワケなので、返って来次第すぐにでも借りる予定。
てか近所のTSUTAYA。一時期割引サービス軒並み廃止の上に品揃えも微妙だったため、もう使うこともあるまいとか夏頃までは思っていたのでCDコーナーを1~2ヶ月に1度見るぐらいしかしていなかったのですが、気づいたらこの半年強の間で状況にかなりの変化が。
前は最寄りのGEO(アニメ作品の品揃え良好)で「旧作95円レンタルキャンペーン」をやっていたので借りるときは絶対にそこまで行くようにしていたのですが、いつの間にかそれが終了し、170円ぐらいに値上げ。一方TSUTAYAはDVDレンタルの一番安い料金(新作・準新作なら当日、旧作なら7泊8日)が210円から200円に微妙に値下げした上、月に二度新作は2泊3日、準新作・旧作は7泊8日で100円というなかなか都合のいい条件の割引サービスをやるようになった。オマケに品揃えも何かちょっと見ないうちにだいぶ改善してる。前からそれなりにオタ向けアニメのDVDを入荷している店ではあったんですが・・・・

あれ。よく見たらなんか前はなかった「舞-HiME」とか入ってる。
おお。GEOには有ったがここにはなかった「BECK」も有る。
うお。何故に今頃「東京アンダーグラウンド」?
うわ。前はVHSだけだった「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」DVDも入ってる。
うは。「かみちゅ!」キタコレ。
ちょ。「神秘の世界エルハザード」までwwww

何このクオリティ。

てか「かみちゅ!」は普通に新作だからいいけど、その他明らかに前はなかった古い作品のDVDが今頃になって大量入荷してるのは何故。
しかも借りたいと思うもの多し(何)


というわけで。
ラーゼフォンを借りられなかった代わりに、以下のものをレンタル。

・PEACE MAKER 鐵 拾弐(22,23話)
・かみちゅ! 1~3巻(1~6話)
・神秘の世界エルハザード 1~2巻(1~7話(全話))
・神秘の世界エルハザード2 (1~4話(全話))

合計7本。
ピースメーカーはだいぶ前・・・2004年3月から思い出すたびちまちま借りてたものの続き。最後まで後1本かな?

かみちゅ!は有名な尾道アニメ(何)
絶対少年で「聖地巡礼業界」の最新の波に乗っていた去年、そのつながりで何度も何度も目にしてたこの作品。
Amazonの「このDVDを買った人はこんなDVDも買っています」でも絶対少年のある巻のページからこの作品のDVDへのリンクが貼られてたことがあるぐらい、ファン層が被っていそうな作品なのでいやが上にも興味を引かれたわけで、そんなのが100円で借りられるとあっちゃぁ、もう借りるしかないよね(何)
現在4話まで見たのですが、今まで耳にしてきた風評通り、絶対少年田菜編と似た田舎の中学生のまったりとした日常とそれに同居している奇異という構成がたまらなく良いね。
絵柄も好みだし。
今回は4巻が借りられていたので3巻までで止めたけど、今度の100円レンタルデイにはありったけ借りてこようと思います(何

エルハザードはかなり前、おそらく高校入ってすぐぐらいだと思うけど、そのとき一度ビデオをレンタルしてOVA2シリーズとTVシリーズを途中まで見たことの有る作品。
稀にふと思い出してあぁまた見たいなぁとは思うものの、ずーっと放置してきたけど、去年だったか、かなりお気に入りの主題歌2つを入手してカラオケでアツく歌ったりしてたらなんかいつも以上に強く見たいなぁと思うようになりまして。その上最近、これと同じように主人公が現実世界からファンタジー系の異世界へ飛ばされてそこで旅をする「ブレイブ・ストーリー」という作品を読んでしまったのでなんかもう頭の中にちらちらちらちらとこの作品の面影が浮かんできてね(何)
そんなときにDVDレンタルされてるの見つけちゃったりしたら、借りるしかないわけですよ(またそれか)
この作品は作品自体も95年とか97年とかいうかなり古いものだし、見たのもこの日記どころか自分のサイトというものを持つ前だったと思うので一度も話題にしたことはないですが、実は結構好き。
「美女の世界エルハザード」なんてサブタイの回が存在することからも分かるとおり、基本コンセプトはいわゆる「美少女アニメ」系ないしは「萌えアニメ」であるものの、ストーリーは結構しっかりしてるし、いろんなキャラがいるけどみんなきっつい個性もっててかなりおもしろい。
特に、妹にさらりと「あぁ、お兄ちゃんはアレだから。」とか言われちゃう天下一品のアレなキャラ・陣内とか、もう最高(爆)
置鮎さんのあの強烈な高笑いは一度聞いたら忘れられないww
このDVDには何故か英語音声とかも収録されてていろいろ楽しいです。
陣内のアレな高笑いも頑張って再現しようとしてはいますが、やっぱり本家には敵わない(何)
TVシリーズDVDの有無は確認してないけど、出来れば続きも借りたいかな。


今回はこの7本だけど、これ返したらラーゼフォンの他に東京アンダーグラウンドでも借りるかな(何)


◆今週配信のノエイン
クイナカワイソス(爆笑)
コサギに愛の告白してみたと思ったら、コサギは実はカラスが好きで、それまで散々「竜のトルクを捕獲するんだ!」「ラクリマを救うんだ!」「カラスを倒すんだ!」とか言ってたのに、「お前を見届けたい」とかいって他の竜騎兵たち同様”パイプライン”を切断してハルカ達の居る時空に残ってしまいましたよ、と。
コサギさんは要するにある種のツンデレだったというわけですね(何)
まぁともかくそんな状況なので、クイナは一人ぽつんとラクリマに放置。哀れな・・・(爆)

一方子ども達。
ユウの母親は・・・やっぱり初期のイメージと比べると別人だな(何)
「12歳の夏休みは一度きりなんだからしたいことをした方がいいと思うの」とか、「あ、あり得ねぇー」ですよ(何)

その「あり得ねぇー」なイサミ。最近彼アイに対してやたら”(おとこ)”だよね(何)
絶対本人には自覚ないと思うけど。
フクロウが死んだとき函館山で突然泣き出してしまったアイの涙拭ってやったり、今回も不良女子高生に絡まれてるところをうまく助けたり。
やるな(何)


◆今週配信のシャナ
うん、やっぱり御崎高校のメンツが揃うと話が面白いね(何
吉田さんが「世界の真実」と悠二がトーチであることを知ってしまったり、シャナが嫉妬のあまり吉田さん関連で悠二にひどいこと言ってしまって二人の関係にひびが入ったり、オガちゃんこと緒方が田中栄太についに告白したり、それまで全く接触の無かった「世界の真実を知る者」としての悠二と啓作がついに接触を持ったり。
今回1回だけで人間関係が一挙にカオス化しましたよ(何)
このこんがらがった糸がどうほどけていくのか楽しみ。

後「典型的な悪役」っぽい「イカレた教授」なる徒の行動も注目か。もうあそこまでお約束なマッドサイエンティストの型にハマってるといっそすがすがしい(何笑)

ああ、どうでもいいですが、緒方役の小林由美子さん。女の子役やってるの見るのはよく考えてみたら初めてかもしれない(爆)
少年役じゃないのは「エクセル♥サーガ」でエクセル小林やってたのしか思いつかん(爆)
しかしアレのメインは顔出しだしなぁw

2/18訂正 つっこまれて「啓作」が「k」を打ち損じて「栄作」になってたことに気づいたので訂正。1文字打ち漏らしただけでもう一人の方と名前が似てしまうという紛らわしさだったので修正入れました(爆)

◆ジャぱん
小林由美子がやってるキャラっつーとやっぱり和馬とかそういうのしか知らんのよ(何)

今回「焼きたて9」編7回目(だよな?)にして初めて言ったこと有る場所登場。
下呂温泉。Atokさん、第一変換で「ゲロ温泉」とか出してきやがらないで下さい(何爆)
.hackと絶対少年で舞台探訪して以来、実在の場所が舞台になると背景が気になって仕方ないのですが、これも結構しっかり再現して描いてるんですね。
試合が行われたコテージ村みたいなところは知らないところなので分かりませんが、ざっと見た感じ

駅前とか、


源泉とか、


温泉街の雰囲気とかは結構しっかり再現されてる感じでした。
それから、途中、霧崎と内通してる番組プロデューサーの陰謀で足止め食らった新幹線の駅も、駅名が直接描写されたわけじゃないけど、丸い2本の駅ビルや、ホームから見えるビックカメラの看板などムダに再現度高いおかげで瞬時に「どう見ても名古屋駅です。本当にありがとうございました。」って言えるぐらいだったし、そこから乗り換えた在来線電車も外観に関しては実際にその区間走ってるの描いてたりと、ほんと無意味にしっかり描いてあります。

内装はちょっと現物より豪華になってましたがw

他のところも同じような再現度なんでしょうかねぇ。
しかしわずかな時間しか映らないのにこの再現度。もしかしてわざわざ舞台に設定した9カ所にロケハン行ったのか・・・?
・・・・だとしたら金掛かってるなぁ(爆)
某種でサンライズ潤ってるおかげか?(何)


ところで再現度高いのはいいのですが、下呂へ向かう彼らは何故新幹線で名古屋より先へ行こうとしていたのかは疑問。
下呂へと通じる高山本線は岐阜駅が始発じゃけど、新幹線は岐阜駅通ってないから名古屋で乗り換えないと行けないんじゃよ!(何故和馬口調)
そもそもテレビ局の一プロデューサーが番組スポンサーのために新幹線の走行を妨害するという重大犯罪を犯してる時点で巨大なツッコミどころではあるのだが、そこはまぁこのさい無視するとして(何)、「あのまま新幹線に乗ってたら缶詰になってるところじゃった」とかそれ以前に、下呂へ行くなら名古屋まで来たら普通あのまま新幹線には乗らないから(爆)

それから今回具材として指定された栗きんとん。
あれの産地は中津川とか恵那とかそこら辺とのことだけど・・・
かなーり前に出てきた、ペターライトの板を作ってくれた馬三郎じーちゃんが住んでるの、確かその隣の土岐市ってことになってたよなぁ。
なら和馬はあの栗の存在を知っていても良いような気がするのだが(何)。
まぁ、きっと馬三郎じーちゃんなんてすっかり忘れ去られてるんでしょうけど(爆


>リアクション
今回最強のリアクショナー(何)は黒やんではなくパンダだな(何
食ってもいないのに笹の香りだけで人間→パンダと別の生物に変化しちゃって、しかも戻らないんだから(爆)
ほんと、この作品中では「美味いパン」の前ではあり得ないなんて事は一切あり得ないんだな(爆)

>月乃さん
今回の話じゃないですが。
河内に対して「ついに最初から厨房にも入れてもらえなくなったんですね・・・かわいそうに」とか言ってましたけど・・・・
最近店長の脇にちょこっといるだけで、時々相槌打つ程度しか出番が無く、居ても居なくても大勢に全く影響のないあなたの方が視聴者的には哀れです(何爆)
つか、彼女が最後にパン作ったのっていつだ?(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1079




昨日: 今日: