徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

4月新番組第九弾・「桜蘭高校ホスト部」

No: 1110
投稿者:管理人 2006/04/23 Sun 02:48:02

新番感想再開。
そんでいきなりこんなタイトルを出すと( д) ≡゚ ゚ スポーンな反応をされそうな気はしますが、まぁいろいろあったのですよ(何)
存在を知ったのは去年の年末・・・か?
BONESの新作ってことで発表になったので一応気にかけては見たんですが、タイトルこんなだし、知ったすぐ後ぐらいに某方が日記で触れてたのでどんなもんかおおむね察し、日テレ系深夜枠という特殊な枠では前やってた浦沢直樹の「MONSTER」みたいな一般向けアニメでもない限り東名阪だけだろうとも思っていたので、まぁいっか、と思ってました。

し か し 。

ある日2chの北海道アニメ情報スレを見ていたら「桜蘭高校ホスト部 4/12~」の文字を発見。
何、映んの?!
しかも調べてみたら東名阪とここ札幌以外に映るのは静岡だけで、開始日も名阪を抜き、東京に次いで2番目という意外きわまりない展開に。
ただそれでも、見たいのに見れない人には僻まれる話ですが、内容がモロ女性向けっぽいという理由でこの時点でもまだスルーしてました。

し か し 。

日テレでの放送後、ネット上各地で見られる大好評の声。
しかもその感想の書き手はどう見ても女性だけではない。
BONESだから作画クオリティの話してるのかと思ったらそれだけではなく、話としても良かったっぽい。
そこまで評判良いなら、せっかく映るんだし見てみるかなー・・・・

てな感じで見る気になったのですが。

ホントだ予想外に面白い(笑)

最初は「㋮王」ぐらい腐女子の歓ぶ展開メインなのかなと思ってたから敬遠してたんですが、これ最早ギャグアニメだろうってぐらいのおバカっぷりで全て吹っ飛んだ(爆笑)
冒頭で「800万の壺」にやたらと矢印出して伏してない伏線張っちゃったりとか、もうケロロと同等のギャグレベルである証拠ですよ(何笑)
漫画みたいにテロップで解説やツッコミが入るのも楽しすぎだしw
脚本よりも演出の勝利といった感じ。
流石、「ハルヒ」の名を持つ者が主人公な作品は、やるな(何)
まぁあっちのハルヒは周りを振り回しまくるハルヒで、こっちのハルヒは周りに振り回されまくるハルヒと正反対な印象ですがw
今期はそんなWハルヒの活躍をしかと見届けたいと思いますw

もちろん作画クオリティーもBONESだから今更何か言うまでもない出来。
OPEDも曲・映像ともに良いし。
これは今期の隠れたヒット作だわー
札幌では本放送地域よりも遅い放映になるってのはよくあるけど、そのシステムに感謝したのは今回が初めてだw
一番最初の放映が行われる東京に住んでたら絶対に見なかっただろうからなぁ。
見逃さないで良かった。


・・・とは言ってもだ。
この作品の録画は2話までしか放送されてないのに2度とも失敗するとは一体どういうことだ(爆)
1話目は開始後10秒でエラー出てストップ。すぐに気づいて復活させたけど、野球延長で15分遅れてたことに気づかず定刻で録ってしまったため後半録画できず。
2話目もやっぱり開始後数十秒でエラー出てストップしてしまい、今度は数分パソ前を離れていたときだったので止まってることに気づいたのは10分後ぐらい。
次回はちゃんと録れるよう願います('A`)
まぁ、足りない部分は最近流行の「君の管」(何)で補完したからいいけど(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1110




昨日: 今日: