徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

4月新番組第十弾・「xxxHOLiC」

No: 1111
投稿者:管理人 2006/04/23 Sun 03:14:37

新番組感想シリーズの回数がついに2ケタへ。ホント多すぎだって(爆)
10作目は、他の地域ではとっくに始まってますが北海道ではさっき第1話の放送が終わったばかりの「xxxHOLiC」。
今週もまた帰ってきて夕食後アニメひたすら見て、↓の感想書いてたらいつの間にか2時10分になり始まってしまったので、そこまで眠くもないことだし生視聴してしまいました。

これは原作1巻だけ読んだし、物語がリンクしてるツバサ・クロニクルも原作1巻とアニメ第1期の3分の2ぐらいは見てるし、何より監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子とかいう激しく覚えのある組み合わせなので映るなら見ないわけにはいかないな、と意気込んでいた作品。
ただ劇場版のとき(見てないけど)にも書いた気がするけど、原作読んだ感じではどうしてもこの作品と水島努が繋がらなくて一体どんな作品ができあがってくるのか全く想像付かなかったんですが・・・・

やっぱり水島監督が作るとああなるのか(爆笑)

四月一日(わたぬき)君テンション高ぇwww
あんなハイテンションなキャラだっけ、原作w
そして何よりあの動きwww
あれぞ”水島努の真骨頂”だよなぁ、やっぱり。
そりゃー、登場人物である侑子さんにまで「動きヘン」とか言われますよ(何)
でもそんなこと言われてこそ水島監督なんですよ(再何)

そんな「水島ノリ」(何)を織り込みつつも当然ながらCLAMP原作のHOLiCなわけで。
ビジュアル面ではあのやたら描き込まれてて「美麗」という言葉で形容するに値する絵がアニメでも結構再現されてるように思いました。
話もギャグもシリアスもどっちも行ける横手さんが、水島マジック(再何)前回のギャグパートとシリアスめいた話を上手く繋げてたと思います。空気読まずにギャグを続けるモコナは若干うざかったが(爆)
原作の方でも結構雰囲気が気に入っていたことだし、水島監督ファンとしては最早見ない理由はどこにもないので、当然ながら今後もちゃんと見ます。


ところで気になるのは、来週からはNHKの方で「ツバサ・クロニクル」第2期とかが始まりますが、1期のときと違って今回は相互リンクの相手であるこのHOLiCと同時期の放映になるわけだから、前回よりもより深い繋がりがあったりするんだろうかってこと。放送局・製作会社の枠を飛び越えた連携になりますが。
ツバサ1期で侑子さん達出てきてたけど、HOLiCにツバサの連中も出て来たりするんかね。
ただツバサの放送時間が3月までは18:30からだったからMBS/TBS系列の通称「土6」枠のあとスムーズに繋がってたのに、何を思ったか今期から5分前倒しされてしまったため最初の数分が「BLOOD+」と被るというヒドイ事態になってるっていう大きな問題がありますが。
最初の数分だけテープに録画しておいて、圧縮の時繋げるとかはめんどくさいしなぁ・・・
さてどうするか。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1111




昨日: 今日: