徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

かなり前からやりたかったことをやってみた

No: 1116
投稿者:管理人 2006/04/30 Sun 21:37:45

自分のアニメ視聴履歴をまとめてみた。

だいぶオタ歴も長くなってきて、前々からいっぺんまとめてみたいなとは思っていたモノの、めんどくさくて手をつけず(爆)
でも今期の週19本録画という異常事態がきっかけで、過去最高はいったい何本だったのか、ついでに視聴本数は一体どんな感じで変動してきたのか気になったってのがきっかけで、ついに手をつけることにしました。
今週は平日なのに23時前に帰れたことがあった上、みどりの日で土日とも休みだから今週分のアニメを消化しきってもかなり余裕があるので、金曜夜からちまちまとやってさっき完成。
したらあんな結果になりました。
リンク先にある通り、今期の19本はやっぱりダントツで過去最高(爆)
でも2002年4~10月期があんなにも多かったってのはびっくり。
本数自体は10~11だけど、それら全てを毎週ちゃんと見ていたんだからあり得ねぇ(何
視聴11本て今期と同数だし。
確かにそのときは結構多くなったなとは思ってたけど、そんな異常に多いとは思わなかったなぁ・・・?
当時この日記は既にあったからログを見てみたけど、毎週ちゃんと感想書いてるし。
それでいてなお余裕って事は、当時如何に暇だったかが伺えるな(爆)
まぁ、高校3年・受験生って事で授業は減ったが本腰入れるのはまだ先って時期だったんだろうな(何

逆に驚いたのは2004年前半。
週5本ってそんな少なかったっけか。
しかも当時NARUTOは既に録画のみで視聴せずだったから、実質4本。
その割にはやたらと「見てるヒマねぇ!」を連呼していたような・・・・?
ちょうどハガレンサイトが超絶フィーバー期迎えてて全精力を注いでた上に、結構な頻度で学校のレポートとか出たせいだろうか。

そう考えると今期11本もまじめに見てる割に意外と余裕なのは、ハガレンサイトもそろそろ役目を終えた感があり、学校の方も平日は連日24時頃帰宅で土曜もあるという今までからは考えられない状況だけど、代わりに課題・レポートの類が全くないから、アニメに割ける時間ってのが実は今までより多いからなのかも。
これだけの数見た上で毎週それなりに感想をこの日記に落としていられると言うことは、ヒマレベル(何)としては2002年度前半と同等って事か。意外な結果だ(何)


ちなみに、↑の表に記入された作品、数えてみたら総数88作品ありました(爆)
いくらかは録画だけして1話も見ていないとは言え。
このほかOVA、劇場作品、ビデオ・DVDで後から見た作品、1~数話しか見てないような作品、アニメを「アニメ」と意識して見ていなかった98年以前に見た作品も含めると、どうやら今までに見たアニメ作品は140~150もあるようです(爆)
そんなにいかねーだろと思ってたのに、甘かったか(何)
そしてこれらの作品のうちきっと100作品ぐらいはVHSなりDVDなりaviファイルなりの形で手元に残ってるわけだからなぁ。
微妙に恐ろしい(何)

さて今週のアニメ。一部先週分も混じってます(何)

◆妖逆門
前回横須賀、今回遠野。
ホントに全国巡ってるよ(何)
「続石」は実在するらしいし。
しかし東京→横須賀と来たからそのまま西へ向かうのかと思ったらいきなり遠野とはまたぶっ飛びましたな。
妖怪がどうこうとか河童がどうこうとかそういう話大好きだからあの町はなかなか魅力的なんだけど、列車本数少ない上に札幌からでも東京からでもめちゃめちゃ時間かかるからなかなかねぇ。

◆ハルヒ4話
Σ(;゚Д゚) ・・・な?!
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

( ゚д゚ )


いやいやいやいや(何爆)
思いっきり話飛んでるよ!何かキャラ増えてるのにフォロー皆無だよ!前回の長門さんの発言は何かマジくさいよ!「ビミョーに非日常な学園モノ」だと思ってたら「ビミョーにSFちっくで非日常な学園モノ」だったよ!
ワケがわからなすぎます(爆笑)

てか、次回が前回の続きというムダにややこしい作りって事は、予告で毎回ハルヒが言ってる方の話数が実は正しいってことなんか?
この間まではてっきりアレは単に「朝比奈みくるの冒険」の回を「1話」と認めないためのネタだとばかり思ってたけど、前回の予告で話数飛んで、今回また3話に戻ったってことはそういうこと?
で、最後までちゃんと見ると原作未読者も全ての話が繋がって「あああぁぁぁ!!!!」となるという作りか?(何)
なんかもう隅々まで手を抜かないそのクオリティはホント恐れ入るわ(爆)


あ、某相方よ、「覚えてたら頑張ろうかと」ではなく「忘れないよう超頑張る」な方向で(何)
これは一度見ておくべきかと。

◆銀魂
「ジャンプは時々土曜に出るから気をつけろ」って何それがサブタイなの?w
とか前回予告見てツッコミ入れてたら本編でも銀さんはひたすらジャンプを求めていた(爆笑)
相変わらずアホな作品だなw

しかし新八は相変わらずスゴイ勢いで喋ること(何)
水島努監督作品の主人公顔負けだ(何)

◆.hack//Roots 3話
ハセヲに関する根も葉もない噂をBBSに流したのが本当にオーヴァンなら、「不思議な」とか「何考えてるのか分からない」なんて形容が似合う謎キャラってイメージが一挙に崩れるな(何爆)
ハセヲをその気にさせるためにデマ流すなんて、やってることがセコすぎだよ(爆笑)
最早「不器用な人」レベルではすまされん(笑)


でも結果的にその気にさせられてしまったハセヲもハセヲか(何)


さて今回の話を見ていたらオーヴァンがハセヲの事を気に掛けるのはやっぱりリアルの繋がりではない気がした。
腕伝で秀悟と玲奈の元に「限定キャラプレキャンペーン」と称して伝説の勇者・カイトとブラックローズのキャラが贈られた時みたいに、「何らかの意思」が働いてハセヲのプレイヤーの元に「何らかの秘密」が隠されたキャラデータが行き、それにオーヴァンは気づいてたから気に掛けてる、とか。
.hack的にはそっちの方が自然だし。

◆桜蘭高校ホスト部3話
今回初めて無傷で録画成功(何)
ついでに野球延長もなく、そしてそこまで眠くもなかったので生視聴。

何かこの間某方に私信されたのと同じような内容を作中でも環が言っててびっくりすると同時に大爆笑w
確かにこのアニメはドタバタラブコメで、ホモホモ要員も居る、そんな作品です(何爆笑)
てかもう、あんなにもアホらしく、背後に「HOMO」の文字まで背負ってきっぱりさっぱり言われちゃうと、ホモホモ要素の存在なんてもうどうでもよくなるね(爆笑)
もうそのまま突き抜けた笑いを提供して下さい(爆)

あ、そうそう。本編中では「ほすとぶ」って言ってるの確認。
「おうらんほすとぶ」とはっきり読んでおりました。

◆ゼーガペイン4話
「てっきり異世界かなんかに飛ばされて傭兵やらされてるのかと思ったけど、すっゲーリアルなゲームだったって訳ね」ってまた珍しいパターンで。
普通思考の順序逆だよな(何)
すっげーリアルなゲームだと思ってたら実は異世界というパターンは聞いたことあるけど、今回のパターンは初めてだわ(何)

で、やっぱり前回の予想はおおむねあたりっぽい?
「上海サーバー」の中にメイウーの家族が居るような描かれ方してたし。
次回あたり明かされるか?

◆BLOOD+29話
あぁ、やっぱりサヤの血を飲むと彼ら死ぬのか。
にしても最近、報われませんなぁ、カイは。

そういえば前回と今回で何かキャラクター全員集合な感じですな。
マオと新聞記者もサヤ達と合流したし。
ディーバのシュヴァリエ達は一ヶ月後に赤い盾本部を襲撃?するみたいだし。
最近出てこなかったカールもまた出てきたし。
シリーズ後半に入ってそろそろ大きく話を動かそうと言う頃なのか・・・?


ところで、気が早いけど、10月からのこの枠は谷口悟朗監督作品という噂を耳にしたけど、それはマジなのか。

◆xxxHOLiC 2話
この「嘘をつくクセ」の人の話は1巻収録だから読んだなそう言えば。やっぱり見ると思い出すな。

しかし、やっぱり水島努監督作品の主人公はどうしてもやたら早口でまくし立ててツッコミを入れるキャラになってしまうのか(笑)
ハレグゥのハレといい、ドクロちゃんの桜といい、この作品の四月一日といい、みんなそんなかw

◆牙 5話
今回ゼッドは放っておいてノアメイン。
何か知らんがノアもこっちの世界に来てましたよ、というお話。ありがちありがち(何)
ノアがやってきたのはゼッドの居る「テンプラー」ではなく「ネオトピア」という別の国・・・らしいけど、砂漠の中っぽいシーンと全く繋がらないな(爆)
そこに到る経過を丸ごと1話以上かけて描くって事は、この作品主人公はゼッドとノアの2人立てなのか?

しかしこのタイミングでこの話を入れる理由は何かあったのか・・・・
ゼッドの方の戦いをちゃんと決着させてからでも良かったのに。
ゼッドの戦いの方は、そんな丸ごと1話分も引っ張るほど盛り上がってるもんでもないから、ただ単にブッたぎられた感が残るだけであまりよろしくない(何)

◆デジモンセイバーズ 5話
昨日の敵は今日の友。拳で互いを認め合うとはまた何か見たことのある・・・(何笑)

それはいいとして。
大は実はただのバカじゃないかもね(何)
勢いでドリモゲモンの上に飛び降りたとはいえ、その後は「そっちじゃねぇ!」と誘導してたって事はちゃんと外へ連れ出そうとしてたわけで。
あの窮地でいきなりそれを思いつけるのはなかなかスゴイんでは。



以上今週のアニメネタでした。
ザ・サードはまだ見てないので後回し。
ツバサは新番組なので、せっかくシリーズ化したことだし別立てで(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1116




昨日: 今日: