徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今週のアニメ(5/15~21)と.hack//G.U.

No: 1129
投稿者:管理人 2006/05/22 Mon 23:59:20

※この記事は2006/05/22 Mon 01:22:37に投稿したモノですが何かエラーがあったようなので再投稿したものです。
投稿したとき何故か2つ投稿されてておかしいなとは思ったんだ(何)

◆妖逆門
これで主要キャラ出揃い?
今回出てきた亜紀ってキャラ、見た目的には何かスレイヤーズのリナとかトライゼノンの雨竜華奈とか(懐)、宮田奈保美がキャラデザしたキャラを彷彿とさせるモノがあったが、中身は何か違った(何)

◆銀魂
千回あたりから冒頭の「侍の国。僕らの国がそう呼ばれていたのは~」ってナレーションはいつまでやるのか、とか思ってたら銀さんから直々にツッコミ入ったよ(爆笑)

◆.hack//Roots
「Conflict」って、そのサブタイはSIGNの時にも使ったしょ。17話。

今回はハセヲに対する疑いは晴れたけど入れ替わりに匂坂君が疑惑の的に。
まー、この人はちょっぴりTaNの方になびきかけてる空気を漂わせてたからねぇ。
でもその場でエンダーに向かってって一応解決?
三枚目キャラだけあってかっこわるくやられてたようですがねw

ところで今回、冒頭でゲーム内なのに隕石のようなモノが落ちてきて落下地点に三爪痕(トライエッジ)のマークが刻まれたと思ったら、それには誰も気づいてないのに「今日はリアルで流星群が見れる」ということをやたら強調していたのが気になりどころ。
なんかの伏線か・・・?

◆桜蘭高校ホスト部
上から落ちてくる檻や例の「強力モーター」(笑)によって上下する()りを完備した音楽室ってホント一体何なんだろう・・・(爆笑)
グランドピアノがあることの方が不思議に思えるのも分かる(爆)

しかしそれよりも今回つっこむべきは次回予告だ。
レンゲさん何ですかその腹部の「ゼフォンの刻印」は(爆笑)
流石ボンズだぜwww
美嶋玲香役の坂本真綾さんがハルヒ役として出演してることだし、その辺にも絡めてきたりするのだろうかw
来週見逃せねぇwwwwwwwww
てか製作会社&声優繋がりでどの子か未だに分からないがホスト部の客の女の子の一人として三瓶由布子さんが居るんだから、エウレカネタとかもやってくれんかね(何

◆ゼーガペイン
ソゴル・キョウお悩み回(何

「私の目はごまかせても、私のファインダーはごまかせないんだからね!」って、それはどうなのよカミナギ・リョーコ(何
自分の目よりファインダーの方が偉いんか(爆)

◆新番組・機神咆吼デモンベイン
2006年第2クール最後にしてぼくにとっては13本目の新番組はWOWOW木曜アニメ枠、かりんの後番組である「機神咆吼デモンベイン」。
全く何も前情報無い状態で見てみたらびっくり。
名前からは燃え燃えなロボットアニメを想像していたのに、どちらかというと萌え萌えなアニメだったみたいだ(爆)
や、名前から想像される燃え燃え分もちゃんと有るようですが。

そんな感じでイメージとだいぶ違うモノを見せつけられはしましたが、1話目の掴みとしては結構良い感じ。
魔術とロボットというある意味相反する世界にいるモノが同居してるのがちょっと面白いかも。
脚本も黒田洋介だし、一応期待。

てか今回の敵のドクター・ウエスト楽しすぎw
シャナに出てきた「教授」こと”探耽求究(たんたんきゅうきゅう)”と同じノリの典型的なマッドサイエンティストキャラだなw

◆ザ・サード~蒼い瞳の少女~
ミリィが痛々しすぎるよ(ノД`)

◆BLOOD+
ぅえぇ?!
リク君まさかの退場ですか。
ディーバに連れてかれたのを何話かかけて助け出すような展開になると思ってたのに。
まさか殺されてしまうとは。
何かこうもあっさりやられてしまうと後で実は生きてました展開になるんでないかと勘繰ってしまうが・・・流石にそれはないだろうな。というかそうであったら怒る(何)

そしていきなり次回からロンドンに場所を移して時間も動いて1年後。
第2部ってとこですか。
何か全く予測の付かなかった展開が続きすぎてちょっと整理が出来てません(爆)



それにしても、矢島晶子はやっぱりすげーな(何
.hack//G.U.でガスパーの声聞いた後リクとディーバの声聞いて、更にクレヨンしんちゃんの野原しんのすけとふたつのスピカのアスミの声を思い浮かべるとどれも一致しないんだから。

◆xxxHOLiC
キツネのおでん屋見てたら腹が減った(爆)

しかし、今回の話はなんだか起承転結がどこにもないというか、何が言いたいのかよく分からなかったな・・・

◆牙
うわ、そう来る。
デュマスさんが実は敵国・ジーモットのスパイでしたってのはまた救いのない展開に。
しかし何話か前、デュマスが匿ってた負傷したジーモット兵達がデュマスに対してあまり良い感情を抱いてなかったのは一体?
単に「味方」であることを知らなかっただけとか?

>CM
・・・ロイヤはともかく、あのゼッドが無邪気でかわいいSDキャラになってしまうと最早別人だな(爆)
しかしわざわざCM用に新作アニメ作るとはやるな。
前のCMといい今回のといい、何か無駄にCMに力入れてるなこの「アッパーデック・ジャパン」って会社はw

◆デジモンセイバーズ
ギャグ回かと思ったらそうでもなかった。

てかいきなり関智一とか出てきてびっくりだ(何
今までゲストキャラはほとんど名前を見たこと無い人や、見たこと有っても脇役ばっかだったりする人、または芸人ばっかだったからなぁ。
しかしセキトモとほっしーが共演してるの見るのこれで何度目だよ全く(爆)
リヴァイアスに東京アンダーグラウンドにRAVEにガンダムSEEDとDESTINY?
少なく見積もっても6回目という訳か(爆)

◆.hack//G.U.
現在プレイタイムは約7時間。ほぼ寄り道なしで、アトリがアリーナ出場を承諾してくれるところまで進めました。
昨日書いたとおり今日はいろいろまじめに書いてみたいと思います。

サイバーコネクト2の松山社長が公式サイトや雑誌のインタビューで何度か「『.hack』と付いてるけどほぼ全く別のゲーム」という発言をしていましたが、確かにその通り。
もう何から何まで違って、同じなのはネットゲーム「The WORLD」とリアルを行き来しながらプレイするということと、ゲーム内では「カオスゲート」から3つの「ワード」を組み合わせてエリアに飛ぶ、ということだけで、他は全て違うと言っても過言ではないぐらい。
グラフィックは前よりだいぶ豪華になった印象を受けるし、「The WORLD」も前作の時とは一新されたという設定だけあって、出てくるキャラ達に馴染みの顔どころかその面影すら全くなし。冒険のスタートは「Δサーバールートタウン マク・アヌ」ってところだけは一緒だけど、マク・アヌの街もなんだかエライ広くなっちゃって、以前の「初心者が集う落ち着いた雰囲気の町」という設定はどこかへ消えて無くなってしまった感じ。3つのワードを組み合わせて飛べるエリアも、前はフィールドとダンジョンがセットだったのに今回は「フィールドだけ」か「ダンジョンだけ」かのどちらかという仕様。しかもだいたい前作のダンジョン換算で1階層分ぐらいの広さしかないからどうも狭く感じるなぁ・・・(これはまだ序盤だからかもしれないけど。)

そしてやっぱり一番の大きな違いは戦闘面。
前のは魔法陣を起動させるとモンスターが出てきて、それを○ボタンで通常の物理攻撃するかスキル使って物理/魔法攻撃するかだけだったけど、今回はモンスターはそこら辺うろうろしてて、敵に気づかれると普通にエンカウント、後ろから近づけば不意打ちなんて事も出来るようになった。攻撃も前のようにただ○ボタン押すだけってのではなく、ため押ししたりタイミング良く連打することでコンボが決まる上に、コンボが決まってるところに「必殺技」に相当するスキルをたたき込むと「レンゲキ」とかって大ダメージ与えられるという、若干アクションRPGの要素が入ってきて前よりもずっと燃えるモノに。なんつーか、ゲーム版ハガレンをやってるのと似た気分。
ただ、前作では中盤以降ずーーーっと、魔法攻撃スキルに頼った戦闘をしてきた身としては、魔法攻撃的なものを使えないのが不満だなぁ・・・「スペル」というのは存在してるからきっとそのうち使えるようになるはずだけど。
それから今のところ影響はないけど、今回は戦闘が始まると「バトルフェンス」で囲まれて基本的に逃げられないというのが今後レベル上げしようとか言うときに辛いことになるかも。前作はダンジョンに入らずフィールドで戦ってればいくらでも逃げられたから、やばくなったらカイトに「快速のタリスマン」かけてパーティーの味方2人を置いて猛ダッシュというヒドイことして難を逃れてたんだけど(何)
それから戦闘システムの大幅変更に合わせてなのかキャラクターの装備も変わって、前は武器と頭、手、体、足の5種類の装備をいろいろ変えることで使えるスキルがいろいろ変わったから「このエリアは水属性の小さい敵が多いから火属性の範囲攻撃を使えるのを装備しとこう。それに今回のパーティーだとか意図が回復役にならないと行けないからオラリプス使えるのは必須。」みたいに「装備」が「戦術」でそれを楽しんでたのに、今回は「攻撃方法」が戦術になったためか装備の重要性が前より薄れた感じ。装備品も武器と体とアクセサリーの3つだけ。しかもなかなかハセヲが使える装備品が出てこない(爆)
ギルドの@HOMEにある錬金工房(だっけ)で装備品同士を合成してパワーアップさせられると言うどこぞのアイテムクリエーションみたいなシステムが追加されはしたものの、よくわからん上にやっぱり合成できる装備が集まってないので試しに1回やったきり。
これらが重なってるせいで、今までの7時間のプレイの中で換装したのは一回キリだ・・・(爆)

あとこれも雑誌のインタビューでだれたかが言ってたことだけど、主人公のハセヲってホントに共感しづらいキャラだな(爆)
前作のカイトは特に際だった個性もなくあらゆる意味で中性的なキャラだったから違和感無くカイトに同調することでプレイヤーが作品世界にはいることが出来たけど、今回それはムリだ、絶対に(爆)
何だあの反抗期真っ盛りです、みたいな性格は(爆)
アニメ版「Roots」でもそのフシはあったけど、5倍増しぐらいになってる気がする(何爆)
共感できねーどころか、最早むかつく(爆)
しかし基本的にツンツンツンツンしてて刺々しい言動してるけど、シラバスとガスパーにギルドショップの店番頼まれたら断れずにやっちゃうどころか満面の営業スマイルで「いらっしゃいませええええ!!」とかコミカルなことやってたりもする。なんつーか、あり得ねぇ(爆)
おかげさまで、どういうキャラなのかイマイチ掴みかねております(何)
一種のツンデレに分類することは可能ではないかと思っておりますが(何爆)



そんなこんなで、違うと言うことは事前情報で分かってはいながらも「.hack」の名前が付いてるからって前作を強く意識してたら本当に全然違うモノで面食らってしまい、GU独自のシステムになかなか慣れられないためか若干不満も多いですが、まぁまぁ楽しんででおります(何
上に挙げたこと以外に、ムービー多すぎて全然操作してる気がしないという不満点もあったりしますが、ストーリーの方は興味有るのでまだ耐えられるし(何
前作以上にBBSのNPCカキコは実在の掲示板で交わされてるやりとりを忠実に再現してたり、ニュースもアニメ映像まで作っちゃってる気合いの入りよう。
そういう芸の細かさは相変わらずで好きですw


さて、寝る前に軽くもうひとプレイぐらいはしますかね。

今週はハレグゥサイトのハレグゥアニメ5年後感想はお休みで(爆)


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