徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

アニメ1週間半分その2(7/5~7/17)と諸々いっぱい(何

No: 1148
投稿者:管理人 2006/07/17 Mon 03:22:12

◆桜蘭高校ホスト部 #13「不思議の国のハルヒ」
まぁ、「強力モーター」辺りから夢オチだろうとは思ってたけど、1話丸ごと使うのかよw
しかもほとんど目覚めたあとのフォロー無しw
凄い話だw

◆ゼーガペイン #14「滅びの記憶」
前回予想したあのせりふは言わなかったかちくしょう(何
このアニメありがちなようでいて意外とそうでないなホント。

でもリョーコはやっぱり”死んで"なかったっては予想通り。
でも意外だな。こんな早くに”復活”の可能性が示されるなんて。
もうちょっと引っ張るのかと思ってた。

そして今回ついには敵である「ガルズオルム」の正体が明らかに。
全人類が量子コンピューター内の存在である「幻体」にならざるを得なくなった元凶を作ったのも、今キョウ達セレブラントが戦っているガルズオルムも、実はある巨大企業、つまり同じ人間だった、と。
で、セレブラントってのはその企業に対するいわば「反乱軍」である、と。
・・・なんか量子コンピューター云々って設定が出てきたときからずっと思ってたけど、やっぱりマトリックスだよな(何)

◆ザ・サード #10「砂漠の墓碑(グレイブストーン)
火乃香とパイフウが拳を合わせて互いを認め合う何かスポ根的な話が(何
てかパイフウさん、男には全っ然興味ない、ってか大キライって・・・・
エンポリウムのレストランでウェイトレスの子に気の力っぽいもの送って何かメロメロにさせてたりしてたけど、やっぱりアレってそういうことだったの?(何爆)

◆BLOOD+ #39「魔法の言葉をもう一度」
お、今回から新OP&ED。
今度の曲も今までの6曲同様良い曲。めちゃめちゃ好きかと言われればまぁ微妙だけど(何)、決して嫌いではない。
映像もまたカッコイイし。
鋼やエウレカの時と違って、4クール計8曲、OP・EDでは一切裏切られることないまま最後まで来れてよかった。

ちなみにアーティストはどっちも聞いたことない人たちでしたが、OPの方は最初竹内順子あたりが歌ってるのかと思った(何爆)
なんか似てるし(何)


◆牙 #15「小さな宝物」
だからどうしてこのアニメはそうも陰鬱なのかと(何
ノアと親しくなった者達は必ず全滅させないと気が済まないのだろうか(何)
と言うわけでサギリ達一族はノアが解放してしまったと思しき謎のスピリットの暴走により、一体どんな一族だったのか、バックグラウンドも全く明かされぬまま全員死亡。
またしても悲嘆に暮れるノアでした(何

◆デジモンセイバーズ #14「デジモン少年イクト 森の番人ジュレイモン」
イクトの声、釘宮かい(爆)
・・・そういや局は違えど同じ日曜朝の「MÄR」でも共演してたな、保志&釘宮は(何

まぁそれはいいとしてマサル達一行はついにデジタルワールドへ突入。
そこでも○のけ姫的な謎の人間の少年、イクトに出会い、攻撃される、と。
薩摩隊長からマサルの父親がデジモン研究の第一人者で、デジタルワールドで行方不明になったなんてことも明かされたわけだけど、その説明聞く限りではイクトがデジタルワールドに居る理由は謎ですねぇ。
今後はイクトの謎についてがストーリー上当面の解決課題か?
あと父親との再会もありそうだね。「行方不明」ってのがミソなわけですな(何)


今週は26時間テレビで放送休止。うざっ(爆)

◆妖逆門 #15「歌えロンドン!魂の叫び」
ロンドン・・・音痴だったなんて(爆笑)
全然「クール」じゃねぇwwwwwwwww

◆銀魂 #14「男にはカエルに触れて一人前みたいな訳のわからないルールがある」
        「脇だけ洗っときゃいいんだよ脇だけ」
        「今日も料理」(三本立て)
     #15「飼い主とペットは似る」
先週の野球中継のため北海道では2話連続放映。
14話は某国民的アニメにあやかって三本立てとか言ってたから細々とギャグかますのかと思ってたら、意外なことに銀魂お得意の「ギャグの合間に垣間見えるちょっと良い話」じゃないですか(何)
まぁ最後の「今日も料理」は神楽がタマネギと一緒にキッチンセットを「木端微塵切り」にするわ、新八は何か手術でもしそうな服着てるわ、銀さんは麺も入れてないのに冷やし中華作ってしまうわ、シメはお馴染み新八姉の「かわいそうな卵」でギャグしかなかったですがw

対して15話は1話まるまる使ってギャグしかない話w
定春vsエリザベスの変なペット対決と存在自体ギャグなキャラをメインに押し出してる上に、アイシールド21やらお宝鑑定団やらタモサンさんやら各種パロディネタも全開で良い話のカケラもありゃしねぇw
なんかやたらはっちゃけてた気がするなw
てか、エリザベスのキャスト「そのへんにいたオッサン」って何だよwwww
実際誰がやってんのよ?流石にホントにそのへんにいたオッサン捕まえて出すなんてこたーないだろうが、スタッフの中からテキトーに見繕って出したぐらいはありそうだな(何
ハルヒDVDCMみたいに実は監督だったりしてw

キャストやらハルヒやらと言えば、今週になって初めて銀さんとキョンは中の人が同じだってことに気づきましたよ(遅爆)
何気なくエンディングのキャスト見たら「杉田智和」って書いてあって「・・・あっ!!!」って(何)
「杉田智和」の名前も声もそれまで聞いたこと無くて銀魂とハルヒが初めてだっつーのに、どっちも同時期、ってか日付的には北海道の場合同日に始まったもんだから立て続けに見たとしても名前覚えてなくて「・・・知らんなぁ」で済まされてたんだよ!(何
・・・・・今になって思えば、声的にもあまりキョンと銀さん、差ぁねぇな(何


で、14話から新エンディングでしたが・・・・何、全英語詞?洋楽風味?
歌詞テロップのひらがなルビが無性に笑いを誘うんですがw

◆.hack//Roots #14「Unreturner」
前回のトライエッジによるPKで、志乃が意識不明に──「未帰還者」になったことが判明。
いいねぇ。これぞ.hackって感じで。

で、フィロもトライエッジに遭遇。
その顔を見てエラく驚き、「アレがトライエッジなら、どうにもならない」とか言ってる。
もしかしてカイトのことを知る人物だったりするのか、フィロは・・・・?
前から思ってたけどフィロって何者なんだろうねぇ?
前作シリーズの関係者っぽい気はしてるんだけど。

何者?と言えば、今回初登場の「三郎」とか言う女性PC。
TaNの関係者が別のPCボディでインしてるようだけど・・・これも誰?
TaN関係者って言うと直毘とエンダーの他には俵屋ぐらいしか思いつかないけど・・・いくらなんでもアレがネカマやって再登場はないだろうし(爆)


次回はまた新登場ラッシュっぽい。
クーンとかも出てくるらしいねぇ。

◆桜蘭高校ホスト部 #14「噂のホスト部を取材せよ」
有力企業の息子は、自分の父親の取引先の会社の息子を従者にして、都合悪くなると「パパに頼めばお前んとこの会社なんて(以下略)」的な発言をして脅すってのはアニメ的金持ちのボンボンのお約束ですな(何笑)
あまりにも典型的で笑ってしまったw

にしても今回のシメはすごかったな(何
男装してるとは言え一応本作ヒロインのハルヒがギャグ顔で「・・・・・・・・・・・・・・・え゛?」と言ってエンディングへ、は流石にないだろうwww

◆ゼーガペイン #15「リインカーネーション」
リョーコはかなりの確率で復元可能であると知り、さらにカワグチとも仲直りでき、「くらげ」ことキョウ達の担任の先生と保健の水沢先生も婚約し、キョウの周りは幸せいっぱいムードになったというのに、舞浜サーバーの処理能力が限界に達し、セレブラント以外の幻体の記憶もろとも5ヶ月前の状態にリセットされると言うまたキョウを打ちのめすような"残酷な現実"が・・・
今回また「デジャヴュ」が強調されてたのはそういうことか。
にしても、処理能力が限界に達したらリセットって、例のナーガとか言うヤツが提唱してた「量子コンピューター内での新たな進化の可能性」って観点からすると矛盾しない?
リセットしてしまったら進化も何も有ったもんじゃないっしょ。

ところでセレブラントに覚醒しかけてたトミガイとハヤセはどうなるんだ?
覚醒してないのにリセットしないでいると混乱するからやっぱりセット?
それとも今回なんか「もう終わりなんだ」と何か真実を知ってるような口振りだったから実は既に覚醒してるとか?

◆ザ・サード #10「幻影との戦い」
ついにグレイブストーンの中に突入。
何か良くわからん少年が出てきたけど、アレは一体?
グレイブストーンって「兵器」ってことになってたけど、実は人だったとか?
それからそのへんの事情にやたら詳しいイクスって一体・・・。

どうでもいいが、あの少年、シャナに出てきた”愛染自”ソラトに似てると思った(何

◆BLOOD+ #40「シュヴァリエの見る夢」
おぉ、ソロモン裏切った。
いつかやるだろうとは思ってたけど。
しかし「サヤを愛しています」まで行くとは驚きだ。

驚きだと言えば、ジェームズ生きてんのかよ。
なんか機械に入って再生中って感じだったけど。
一体どうやって回収されたのやら・・・

◆牙 #16「悲劇の民」
あ、レベッカ姫また出てきた。
死にゃしないだろうがもう出ないと思ってたのに。
そしてまたデュマスさんもびっくりな勢いで性格変わってる(爆)
まぁ、あの人と違って変わるだけの原因はちゃんと描かれてるからそんなに違和感あるもんでもないけど。
でもあそこまで「修羅」って感じにせんでもねぇ?w



その他。

>ブレイブ ストーリー
公開一週目は3位か。
2日間で19万人、興収2億4300万円で、「デスノート」比80%だそうで。
鋼劇場版とほぼ同じ滑り出しですか。鋼も動員約18万人、興収およそ2億2500万円で初登場3位だったし。(2005年7月26日発表のランキング
・・・フジテレビが総力を挙げてプロデュースしたオリジナル作品と、TVアニメの続編が同程度の成績って、鋼が凄すぎたのかブレイブが微妙なのか判断しかねるな(何)
今後GONZOと組んでジブリに対抗する劇場アニメシリーズを作り上げようとしてるフジ的にこの成績はどうなのか聞いてみたいところです。


>↑これ絡みで私信
某方
>同じ日に見に行ってんじゃねぇwwwww
な(爆笑)
まさかそんなことになっていたとはw

ミツルのが親しみやすくなってるのはこの劇場版を作るに当たって軸にしたことの一つのようで。
千明監督曰く、
「脚本の大河内一楼さんが、あの膨大な原作に方向性を与えてくれました。それが、ワタルとミツル、等身大の男の子同士の擬似恋愛ともいえる関係性なんです。それがこの映画の全ての映像のもとですね。絵コンテもその方向性を意識したし、キャラクターデザインもそれに基づいているし、動きのつけ方、芝居も2人の関係を起点にしています。」

さらに、亀山プロデューサー曰く、
「今回は少女が出てきませんから、敵役であるミツルをちょっとユニセックスにして、美少年系のラブストーリーになると、女性のファン層に訴求できるかな、と(笑)。そこははっきりと意識していますね。 」

だそうで。
見事に訴求されてるね(爆)

てゆーか日記移転してたの知ったのを今日やっと知りましたYo!(爆)
ええもちろん直リンでしたとも(何)

ついでに書いてる途中に投稿有ったから即レスしとくか(何
>デジモンセイバーズ
>どうか拍手等でのネタバレはお控え下さい(笑)
ゴメンナサイ(爆)


>みんな書いてるし、ウチも書くか(何
無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOXなるものが10/27に発売されるようで。
反応が落ち着いてるのはamazonのこのページを発見したのがかれこれ半月以上前だからな訳ですが(何
これ、amazonの商品紹介見ただけでは正直そんなに惹かれなかったから買うか買わないか若干揺れてたけど、アニメイト通販の方の紹介見たらおおむね心は決まったさ(何
アイキャッチ部分やらなにやらの変更や初回特典のイラスト集、「dis-」新規レコーディング等なんか惹かれることがいろいろ書いてありましたよコンチクショウ(何
これで国内版DVD全巻と去年買った北米版BOXセットと合わせてリヴァイアスのDVDは3セット目・・・・・・流石にアホな気がしてきたorz(爆)
amazonだと25%引きな上にアフィリエイトの収入も4~5%は返ってくるから、定価44100円と高額だし是非ともそこで買いたいところだが、初回特典が若干怪しいからなぁ・・・・・
封入だったら間違いないんだけど。
かといってヨドバシだと特典は確実に付くけど1割引で39690円で3969ポイントバックだから実質35721円・・・amazon価格より最低2700円も高いか・・・・
どうしよう('A`)


>リヴァイアスと言えば
そういや今日7月17日って第2回リヴァイアス上映会からちょうど1年なんだ。
早いもんだ。←最近このセリフやたら多いと自分でも実感してます(何爆)

あ、ここで言って伝わるのかわからないけど、恒星さん、例のアレ届きました。ありがとうございます。


>アニメ以外。
再来週かそこらから院試に向けた休みに入るので、流石にずっと勉強してるわけじゃないからせっかくの休みだし旅行へ行かねば気が済まない(何)と思ったので、思い切って行くことに。
本当はラノベでお馴染みむさくんら東京のメンツと釧路の武佐へ行こうという何年も前から計画されてる「武佐OFF」に行こうかという話だったけど日程調整がうまくいかず頓挫したため、札幌発着、北海道東日本パス利用で「秘境駅」どころか「路線自体が秘境」って感じの、東北は岩手県内陸部を走る岩泉線と、同線内の名だたる秘境駅「押角駅」にでも行って来ようかと。
列車本数1日3本という凄まじい路線だけど、札幌からだと意外と行きやすい感じで、はまなす乗って本州入れば、青森-野辺地での特急利用さえすれば下北半島を北上する大湊線に寄り道したとしてもその日のウチに押角と終点の岩泉共々制覇可能。
ただその行程だと岩泉にあり日本三大鍾乳洞に数えられる天然記念物「龍泉洞」には、岩泉に止まったとしても行かれないので、本州初日は岩泉行って龍泉洞見て、そのまま引き返して宮古まで行ってそこで泊まり、翌朝の便で押角往復してくる予定。
で、きっぷの日数はあと3日もあるので、せっかくこんなとこまで行くんだからと言うことで、岩泉線から山田線、釜石線と乗り継げば昼過ぎに辿り着ける遠野へ行こうかと。
別にこの間妖逆門で出てきたから行くって動機じゃないですよ(何)
民話・伝承の類好きなんでかなり前から一度は行ってみたいと思っていたんです(何)
でもまぁ、出てきたからには「続石」は見に行くけどな(爆発)
せっかくなのでここで一泊予定。
まだ2日ある・・・となれば行くところは一つ。
函館ですよ函館。
ええもちろん、ノエイン巡礼のためにね(爆)
1月に行ったとは言えあの時はまだ放映途中で手元にキャプ画もない状態で行ったからあまり芳しくない結果に終わってしまったけど、今なら全話終わったあとだし、巡礼後に配信されたヤツはちゃんとキャプ画作っておいたし、何より雪に埋もれてないどころか時期的に小学校の夏休みと重なってる時期だから作中と同じ!
これはもう行くしかないよね(何
と言うわけで4日目は移動日に。
つーても予定組んでみたら意外と余裕があったので、青森-函館はパスの特例利用で特急自由席に乗ることにし、弘前-黒石間の弘南鉄道弘南線へ寄り道することに。
そんで函館泊まって、翌日は朝から14:39まで2度目の函館探索決行。
ノエインで出てこなくてもかなり前から行ってみたいと思ってた函館山の展望台の裏、要塞跡とかは絶対に見てこようと思います。
あとこの間文庫版買ったらハルカの家の想定位置がおおむね分かったのでそこに行き、前回巡礼後に登場・判明したとこを一通り巡り、海沿いの道の堤防と笹流ダムにも余裕があったら行きたいところ。
そんで帰りはもういい加減乗り飽きた感のある14:39函館発の乗り継ぎルートに乗っかって札幌帰還。

と、こんな行程が組み上がりました(何
日程とか未定だけど・・・・まぁ8月初旬かね。あんま遅いと院試に響くしw



てかこの旅行の具体的な計画すらまだ確定していないのにアレですが、今かなり本気で香港行きたいです(何
来年の3月は大変悲しいことに「春休み」という概念が存在するのか分からないけど、もし1週間以上休みがあるなら行きたいな・・・
香港って土地は僕の趣向をあらゆる面から刺激してくるのですよ(何
屋台のいろんな食事っつーアジアンフード大好きな面とか、世界でも唯一の「雙層電車」(二階建て電車)が走る「電車(ディンツェー)」(トラム)や「地鐵(デイティッ)(MTR)」(地下鉄)、「九廣鐵路(ガウグォンティッロウ)」や「九廣輕鐵(ガウグォンヒンティッ)」(軽便鉄道)などなど発達した鉄道網も鉄ヲタ面に訴えかけてくるし、香港中文版の日本漫画を直接仕入れられるとか、フルメタル・パニック!TSRの舞台であることからアニオタ面にまで訴えかけてきてそれはもうね(何
最低1週間ぐらいは滞在して香港特別行政区域内鉄道全線乗りつくしをしつつ各所でいろんなもん食べ歩いて、ついでにフルメタTSR巡礼するとかいうことをものすごくやってみたいわけですよ。
本当ならこの院試休みにでも行っちゃいたいところだけど、真夏の香港はクソ暑いだろうし、台風来たりしたらヤダし、何より院試直前じゃあんまり楽しめないので気兼ねなく行ける時がいいなーということで、狙うは来年3月なんだが・・・休み有るといいなぁ('A`)
もしあったらホント、なんとしても行くわ、うん(何
ただ金銭面若干辛いかなー
香港までの航空券は下手に国内動くよりよっぽど安いけど、物価が日本と変わらないからなぁ。
それに、リヴァイアスBOXが有るわけで・・・うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ゛(何




・・・おかしいな。確か11時前には書き始めたんだが、途中風呂に入ったりなんだりしたとは言え、何でこんな時間なんだ?(何爆死)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1148




昨日: 今日: