徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

一昨日、昨日、今日のオタ行為(何)

No: 1176
投稿者:管理人 2006/08/28 Mon 23:25:45

◆一昨日
年に2回(以上)の恒例イベント、高校のメンツとの大カラオケ大会。
今回参加人数8人前後と少なめ(この人数でも『少なめ』なんだよ(何))だったけど、時間はいつも通りの7時間。
ただでさえ一人当たりに割り振られる時間長いのに、ほとんど全ての曲において2人で、あるいはマイク持ってない人も加わってそれ以上の人数で歌ってるから、結果的に一人の人間が歌ってる時間って平均すると2時間ぐらい有ったんじゃないだろうかw
流石にこんな状況だと、今回そこまで激しい曲は歌ってなかったにもかかわらず死にかけました(爆)
でも今回一番の目当てといってもよかった「Butter-Fly」「ターゲット~赤い衝撃~」「The Biggest Dreamer」「FIRE!!」「強ing! Going! My Soul!」のデジモン主題歌5曲全部歌えたからとりあえず気は済んだ(何)
あとどういう訳かホスト部「桜キッス」を一緒に歌うから歌えという指令が入ったので歌ったけど女性ヴォーカル曲の割に意外と歌いやすいことが分かった(何)

デジモン主題歌5曲は、聞くことについては、一番最初に知った曲だからってせいもあるのか「FIRE!!」が一番だけど、歌うことになるとやっぱ「Butter-Fly」がダントツにアツいね。
「FIRE!!」は伴奏の流れが好きだけど、メロディーラインは実はあまり上がり下がりないのかも。その点「Butter-Fly」はところどころ良い具合に上がるからねぇ。
この辺の歌ってみんな音程的にジャストですっごい歌いやすいからどれ歌ってもかなり気持ちいいんだけど、これは別格。これ先歌っちゃうと他は何か物足りなかったw
デジモン主題歌は回を重ねるごとに微妙に落ち着いてきてるようだってことが分かりました(何)

桜キッスは・・・何で知ってるのにアニメ見てないのwww>私信(何)
何かそんな感じだったし、他の人も何か興味示してたから、京アニの涼宮ハルヒに対応する、BONESが全力で遊んでるクオリティの高いアニメということで布教してきました(何)

あとカラオケの最中に、「痛々しいキャラメル」を強制配布(何)
今回のネタはスープカレーキャラメル(爆)
相方はスープカレーなんて見つけてきてるし、ホント一体何がしたいのかね製造業者一同は(爆)
スープカレーキャラメルといったって単にスパイシーなだけだろうから、まぁかの有名なジンギスカンよりはひどくないだろうと高をくくっていたこのキャラメル。
何この予想以上の破壊力('A`)
流石原材料に「カレー粉」と「香辛料」が含まれているだけあるよ('A`)
口に入れて噛んでも1秒ぐらいはただのミルクキャラメルのフリしてるけど、そう思って油断してると突然口の中に爆発的に広がるカレー風味('A`)
何このスパイシーさ('A`)
かなりあり得ねぇ('A`)
ジンギスカンキャラメルの時は意外と大丈夫な人が何人かいましたが、今回は配った全員が撃沈(爆)
まぁ配布対象があのときより少ないので単純比較は出来ないけど。
それにしてもキャラメルとスパイスってこんなに合わないものだったのか。
初めて知ったよ。そんなこと知りたくもなかったけどな!(爆)
キャラメルでこうなんだから、いつまでも口に残る飴の破壊力が恐ろしい(爆)

このほかに口直しとして「紫蘇キャラメル」を持っていきましたが、こちらはしそジュースの甘酸っぱさがキャラメルの甘さに極めてマッチしており、ひたすら甘ったるいただのキャラメルよりもよっぽど美味い、なかなかの良作でした(何)
どういう訳か約1名これにもやられていましたが、方っておいても後からおかわりした人がいるぐらいのもんでした。
これは普通のおみやげとして勧められるよ(何)

カラオケの後は、しつこく「カラオケいかがですか?」と勧誘してくるにーちゃんに対して「7時間歌ってきたばっかなんで」と言って黙らせたらそれ以後一切こっち見てくれなくなったなんておもろげな体験をしつつ移動して、ファミレスへ行って、これまた恒例となった「厨行為」を(何爆)
ファミレスの中の人ごめんなさい。
一人当たり1000円も行かないような注文しかしてないのにドリンクバーいじり倒したあげく4時間も居座ったりして(爆)
ドリンクバーいじりはいつものことだけど(ぉ)、20時丁度頃入ったのに気付いたら日付変わってたのは流石にこっちもびっくりだったよ(爆)
そんなこんなで終電帰宅。
10時半に集まって(いやぼくの場合は↓の理由で遅刻したけど(何))から14時間も「大暴れ」したら流石に疲れました(爆死)

ちなみに前回の書き込みで書いた時かけのオールナイトイベント「細田守セレクション 角川アニメナイト」の発売時刻はこの日の朝10時だったので集まる前にチケットぴあへ行ってきたところ、かなり並んでて30分も待たされましたが無事に入手成功しました。整理券番号40番台。焦らなくても結構余裕だったかも?
そんなわけで実質北海道へ帰る当日になりますが9/2はオールナイトで映画です(爆)
てか同じ映画を公開中に2度も見に行くってのこれが初めてだよ。
オマケにこういうオフィシャルなアニメのイベントって、5年前(?)に東大であったアレ以来?
行けねぇよと叫んだことは数あるがw
なので土曜は朝遅く起きて眠くならないよう備えたいと思いますwww

◆昨日
前日にあんなことやってたにも関わらず、9時頃出発して入院している親戚のお見舞いのため豊橋へ。
お墓参り等々を済ませてもまだ14時半で時間あったので、小牧市を走る新交通システム「桃花台新交通 ピーチライナー」に乗りに行って来ました。
この路線は6月に突然、今年の9月いっぱいでの廃止が発表されたけど、それに気付いたのが今月頭ぐらいであまりにも急なことだったから「あぁこりゃー無理だわ」と完全にあきらめていたんですが、これまた突然、お見舞いのためのとはいえ今回同じ愛知県の豊橋まで行くことになって、時間あるとあっちゃぁ、まぁ、行くしかないよね(何)
そんなわけで事前にJRの乗車券を名古屋市内まで買っておき、豊橋から新快速で一路金山へ。
その後、中日ドラゴンズのホーム試合観戦客達の混雑に紛れて、環状線になって以後初めての乗車となる市営地下鉄名城線に乗車。まぁ、乗る区間は過去にも乗ったとこですが。
それで昔の終点、大曽根の一つ手前・平安通まで行き、最近開通したばかりの名鉄小牧線と地下鉄名城線を連絡する路線・「地下鉄上飯田線」経由で名鉄小牧線へ。
ここは発乗車区間。
名鉄らしからぬ銀色のきれいな電車に乗って小牧線の中心地・小牧で下車。
そして問題の桃花台新交通に乗り換え。
写真を撮りまくりながら終点の桃花台東まで行き、そこでしばらく外から写真を撮り、そんな距離もないので線路沿いの道を、やってくる電車を写真に納めつつ一駅歩いて帰りは桃花台センター駅より乗車。
路線も短いので滞在時間も短かったですが、結構特徴有る路線で面白かったです。
特に車両は初めて見た形態。
普通の電車は編成の前と後ろに運転台が有りますが、この路線のは「前だけ」で後ろは何もなし。
そんな構造であるため、両端の小牧駅と桃花台東駅には下りの線路と上りの線路を結ぶループ線が設けられており、ホームを出た電車がそこをぐるーっと回って反対側のホームに入るなんてことしてました。
またホームは全て上下線の間にある島式なので、↑こんなことすると電車から見ると出口は全て進行方向右側になることから、ドアも進行方向右側にしかないという、なかなか不思議な電車が走っていました。

気が済むまで写真撮ったら、再び名鉄小牧線に乗って犬山へ。
そこから乗り換えて、8年前に道路と線路の併用橋が無くなるからって写真撮りに来た犬山橋(もちろん今は線路のみに変わってる)を通り、新鵜沼へ。
乗ってる電車は名鉄岐阜行きだからそのまま乗っててもいいんだけど、鵜沼からJR高山本線に乗り換えれば横浜まで通しの運賃になって安いハズだし、調べたところによると名古屋到着も大して変わらないし、なにより乗り換えが鵜沼は駅構内でOKだけど岐阜まで行ってしまうと名鉄岐阜からJR岐阜までは数分歩かないと行けないからめんどくさい。
というわけで鵜沼駅で横浜までの乗車券と名古屋からの特急券を出してもらい、高山本線岐阜行きに乗車。
この路線、なんか最近ムダに乗るな(何)
最初に乗った2004年の下呂・高山旅行以来、2005年には高山を再訪したので乗り、もうしばらく乗らないだろうと思っていたら今年またこうして鵜沼から岐阜という短区間とはいえまた乗ってると言うね(何)
来年2007年はあんまり暇なさそうだから乗らないと思うけど・・・2004年の台風で大損害を受けて運休中の角川~猪谷が来年秋には復旧予定らしいから、まだ乗ってない高山~富山を乗りつぶすためにまた2008年内には行きそうだな(爆)

その後は岐阜経由で名古屋に出て、夕食にみそかつ食って、新幹線「のぞみ」の自由席で帰宅。
いやぁ、新幹線って速いね。
だって普段東海道を各駅停車で帰って来るときは静岡発東京行きの車内でラノベ1冊丁度読み切るのに、名古屋で乗ってすぐ、すでに50ページぐらい読んでいたシャナ6巻を読み始めたけど、新横浜で降りて横浜線に乗り換え、菊名から東急に乗り換えて実家最寄り駅に着くまでずーっと読んでたのに全然読み終わらないんだもん(何)
名古屋から横浜が1時間23分って。そんな普通列車だったらまだ浜松だよ(爆)

ところでどうでもいいことですが、20時を迎えて飲食店以外は閉店し始めた名古屋駅新幹線口の地下街「エスカ」で、とある洋服店から比較的大きな音量で流されていたBGMがALI PROJECTの「亡國覚醒カタルシス」だった件について(何)
夕食どころを探し歩いていたら何かものすごく聞き覚えがある曲が垂れ流されてて吹いたんですがwww
ALI PROJECTは正直完全にオタクとは無縁の生活をしてて知る可能性は決して高くないアーティストだと思うので、有線とかじゃなくラジカセから聞こえてきてるっぽかったからきっと店員の誰かがアリプロか.hackのファンなんだろうけど、その店はどう見ても明らかに、それこそオタクとは無縁の生活をしてる人をメインターゲットとしてるような品揃えだったので・・・・なんだかよく分かりませんでした(何笑)

◆今日
今回北海道東日本パスがないから長距離移動こそしてないとはいえ、東京来てからこっち毎日暑い中どっか行ってて結構疲れてたから今日は完全に休みにしようかと昨日寝るまでは思ってたけど、いざ起きてみたら何か涼しいし、1時半に寝て12時まで寝てたおかげか疲れもそんなに残ってなかったので、あとになって行けなかったことを後悔するよりはいいやと思い、古本屋巡りのついでのショボい乗りつくしの旅を決行(何)
自転車で実家を出発し、一路蒲田へ・・・行く途中ちょっと横道にそれて都営浅草線の西馬込駅へ。
都営浅草線は、銀座に親戚がいる関係上、最初に乗ったのは幼稚園ぐらいの時だろうし、東急目黒線と都営三田線が直通を始めて以来は三田から簡単に乗り継げるようになったためなんだかんだで乗るという馴染みのある路線なんですが、東急大井町線との接続点である中延より先・西馬込までの2駅間はどん詰まりで沿線にも用がないし、用があったとしても自転車で楽々行ける所のため、西馬込駅と馬込駅を地上から見てすらいるのに未だかつて乗車したことがなく、乗りつぶしマップでもその区間だけちょろっと「未乗」扱いで気持ち悪かった、そんな区間もあるという変な路線(何)
でもいい加減そこ放置もどうよ、とさすがにそろそろ思ってきたので、いざ乗車。
2区間だけ往復してきました(爆)
まさに作業的な乗車で「乗りつぶし」の表現がぴったりですね(何)

30分と経たないうちに西馬込に帰ってきたあとは本の道に戻り蒲田へ。
そこでいつものように古本屋と中古ゲーム屋巡り。
今回の収穫は結構デカく、過去に何度も色々掘り出し物を収穫してきた古本屋にて、デスノート10巻250円で発見。
ついでにそこのゲームソフトコーナーで、ついにPS2用「ぷよぷよフィーバー」がケース痛みによる100円値引きで2180円という額で売られているの発見。
いやぁこの作品、今までどうがんばっても2980円とかで手が出なかったけど、最近流石に札幌のgeoでも2550円になってたから、これは何かふとした拍子でスタオー2や3みたいに1980円になるな、と狙っていたんですが、やっぱりなったね!w
希望の1980円よりは200円高いけど、まぁそれぐらいは。
この先そんなことはあんまり無いだろうけど、これで暇なときもだいじょうぶだ!(何)
ただ問題は、発売直後に試遊台でプレイした感じでは、どうも過去のぷよぷよに慣れてるとシステムの違いが大きくて違和感しかなかったってのを無事克服できるかって事だなぁ。
やってみたら意外と慣れたという声を結構聞くので僕もそうなれるようがんばりますかね(何)

収穫後は、途中立体交差工事によりそのうち景色が一変する京急蒲田駅周辺の今の様子を写真に収め、第一京浜を通って一路川崎へ。
京急川崎駅から、これまた近いうちに全線地下化により景色が一変する予定の京急大師線へ。
ここも最初に乗ったのはいつか分からないぐらい昔、ばーちゃんと川崎大師いったときに川崎大師駅までは乗ってるんですが、それ以来来ることがなく、その3駅先の終点・小島新田駅までは10年ぐらいの規模で放置されてたので、蒲田-川崎なんて3kmしかないから自転車ですぐだし、この機会につぶしてしまおうと思い。

大師線に乗るのはもうあまりにも久しぶりすぎて昔の記憶とかほとんど無いからほとんど初乗車と一緒で結構楽しかったです。
何か使われてる車両が古めなこととか、途中にある鈴木町駅みたいに駅が完全に平面の構造で、向かいのホームとの行き来は構内踏切で行うとか言う構造の駅があることとか、なんか10年ぐらい前の東急における目蒲線や池上線の扱いになんとなく似てるかも。
今Atok2006にバージョンアップされたこのパソの変換ソフトでは「目蒲線」が一発変換されなくて軽くショックだった(何)
当然のごとく目黒線は一発なのに(何)

この路線も端まで行って往復するだけにしようと思ったけど、何となく↑で書いた鈴木町駅に降りたくなったのでそこで降りて、地図見たら隣の港町駅まで線路沿いの道を行けばすぐなのでそこまで歩いて、そこから一駅だけ乗って京急川崎まで戻ってきました。

そんなことしてたら18時過ぎてしまいましたが、せっかく多摩川渡ったんだからってことで、横浜まで直接自転車で行ったときに発見した、国道1号線多摩川大橋袂のデカいブックオフ経由で帰宅することに。
そしたら行った甲斐はあり、デスノート9巻をこれまた250円でゲット。
原作の連載は賛否両論ある中終了したとはいえ、実写映画も人気でアニメ化も目前に控えたこの時期によくそんなぽんぽん買えたなぁ・・・やっぱり運って重要だよね(何)

そしてそのまま帰宅いて今に至る。
14時出発なのに気付いたら19時半だったのは若干びっくりだったけどな(爆)

さて何か必死で書いてたら待たすごい時間かかってしまったから今日はここで打ち止めにしておくか。
写真もいっぱいあるけどめんどくさいから今はいいや(何)
土曜から撮り溜めたBLOOD+、牙、デジモン、妖逆門も見ないといけないし、カラオケの時借りたラノベも読まないと行けないし、今日の25:15からはテレビ神奈川で「N・H・Kにようこそ!」の放送があるからそれを見ないと行けないし、それを見るためには先週分を某所で見ないと行けないといろいろやらねばならないことはあるしね(何)

とりあえず明日はやたら暑いようなので自転車はお休み。
遠回りして横浜まで行って中華街で買い出しでもしてきます。

この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1176