徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日はアニメ以外のことを。

No: 1202
投稿者:管理人 2006/11/04 Sat 02:26:24

◆E'S 14巻初回限定特装版
7月頃に思わず予約してしまったこれ、今日引き取ってきました。
予約してから3ヶ月半ぐらい経ってたから危うく忘れるところだった(爆)
付録DVDの映像、ちょっと期待より短かったのがアレだけど、短い分気合い入ってていいわぁー
なんか本編の方もそろそろクライマックスが近いようで、何かいろいろ秘密の類が明かされ始めてますけど、全て終わったらこのスタッフ、このクオリティでOVA化とかしてくれんかね。
3年前のTVシリーズ「OTHERWISE」は個人的に黒歴史なので、ここで改めて仕切直しと言うことで(何)

てかちょっと気になって見てみたけど、この作品って第1話掲載が1997年4月だったんだ。ってことはもう9年半も続いてるのか~
僕がこの作品知ったのもオタク界に足を踏み入れてすぐの頃だからもう7~8年ってとこか。長いな。
最近の刊行ペースはおおむね年1冊ぐらいと遅いしGファンの立ち読みも全然してないから話忘れてしまっていかんね。
いつ完結になるのか分からないけど、そん時は1巻から全部読み直すか。

◆アニメイトポイントカード
もう1ヶ月前の話ですが、長年変わらなかったアニメイトのポイントカードが新システムに切り替わりましたね。
前のポイントカードは99年12月31日に作った1枚目から2006年9月30日の旧システム最後の買い物まで、6年と10ヶ月の期間中全6枚、60×5+31=331ポイントも集めたからそれが変わるのもなんか感慨深いし、新システムは1円単位でポイントが溜まって無駄がないのは非常に嬉しいことですが、ある程度買うものが溜まるまで待ってからアニメイトへ行き、頭の中で必死で金額計算して足りなかったらブックカバーとかで釣り合わせてみたけどどこかで計算間違って「お会計2998円になりまーす。今回ポイント2ポイントでーす。」とか言われてうわああぁぁあぁあぁあぁあぁあぁあすることもこれでもう無いのかと思うとちょっと寂しいね(何)

しっかし・・・331ポイントって事は、端数が1ポイントあたり100円ぐらいあると見積もると、この約7年の間に1100×331で36万ぐらいアニメイトで買い物してる計算になるのか(爆)
それに加えてヨドバシでDVDやらCDやらの高額商品買ってるんだから・・・・・・・・・改めてみると恐ろしいな(爆)

◆ハレグゥサイト
3ヶ月ぶりに5年後の感想シリーズ追加しました。
大学院入試前の休みの期間は数多い新作アニメがあろうとも全く関係なかったので、ちょうど5年後の同じ日に再視聴なんてことも出来てたけど、学校再会してからはもうムリだorz
せめて1ヶ月遅れぐらいで出来ればいいなとか思っていたらずるずる時間が経って、そうこうしてるウチに.hack//G.U. Vol.2が出て、そっち最優先にしてたから結局出来ず。
先週とりあえずクリアしたからやっとの思いで今日2つだけ書いてみたという惨状(何)
あと6話だし、せっかく始めたんだから最後まで終わらせたいけどね。
やっぱ今期アニメが多すぎなんだよ(爆)

◆.hack//G.U. Vol.2
先週日曜にやっとクリアしました。総プレイ時間27時間08分50秒。レベルは91。
1巻は22時間だからだいぶ長いな。
てか、ウチに届いたの10/1なのにクリアしたの10/29って(爆)遅っ(爆)

さてvol2の見所をざっくりと、順不同で思いつく限り。

・揺光が仲間に。
超ツンデレwww
僕は当時そんな言葉を知らなかったが、今思えば揺光と同じく浅野ますみんが声を当ててるブラックローズも典型的なツンデレだったわけだが(何)
てかGUには既にパイというツンデレ要員が居るのに、二人めかよ(何)
・・・とか思ってたら中盤で三爪痕にPKされて意識不明に(つД`)
ちなみにこの人、リアルは北海道札幌市在住だってw

・天狼
ほぼ全編通してAIDAに取り憑かれて精神に異常を来していましたよ(爆)

・朔望
冒頭で朔の方がエン様捕らえてたりとなんか怪しげでしたが、やっぱ第五相・ゴレの碑文使いとして覚醒して憑神戦闘をすることに。
なんかファンシーなデザインに一瞬気が抜けましたが、そんなこと言ってる場合じゃなく二人にボカスカ殴られて最後にゃ「ばいば~い」と彼方に飛ばされてお星様にされてしまうアレ(何)に激しく苦しめられましたよ。まぁ、なんとかリトライ1回で勝てたけど。

ところで、憑神バトルの時朔と望が同時に出てるような演出されてたけど、それって「双子の姉弟が同じPCを共有してる」って設定に矛盾しね?
後に、確かアリーナでハセヲの戦いを観戦していた朔が突然望に入れ替わって、望が「あれ、ここは・・・?」みたいなこと言ってたのも、リアルの状況想像するとおかしいし。
実は姉弟ではなく本当は二重人格でした!なんてのも想像したけど、望&アトリとクエスト行ったらダンジョン奥でネギ丸に出会った時、ちゃんと「朔が割り込んできた」って言ってたからそういうことでもないようで?
一体どういうことになってるんだろうかねぇ?何か秘密があるのか。

望&アトリのクエストといえば、あとから出てきた朔がネギ丸に対して激しくまくし立て、言葉だけで「完膚抹殺」(何)してたけど、アレには笑ったwww
声が豊口めぐみだからって「リアルでダメなヤツはネットでもダメなんや」とか言わせちゃうって前作ファンへのサービスもあるし。
「うわーーーん」と泣いて逃げ出したネギ丸に最後のトドメと魔法攻撃までするしww
呆気にとられて見ていたハセヲのコメントは「手厳しいな・・・・」だったけど、そんな生やさしいモンじゃないよ、アレはw
ホントにリアルは小学生なのか疑ってしまうな。実は大阪のおばちゃんなんと違う?(爆)

・エンデュランス
リアルでも引きこもりらしいけどThe WORLDでも引きこもってたエン様はハセヲの言葉で目覚め、少なくてもネット内では脱ひきこもりを達成してハセヲの仲間になったはいいけど・・・
なんかことある毎にハセヲに愛の言葉を向けててマジでKIMEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!(爆)
お前はそんなにやおいな関係になりたいのか(爆)
月の樹のオカマさんはギャグだから別に良いんだけどこいつは本気な上に無駄に薔薇まで散るからどうしようもねぇwww

しかしハセヲってホントモテモテだな。異性だけでなく同性まで”落として”しまうとは(何)

・榊
1巻終わり辺りからずーっと怪しかったけどやっぱり裏でいろいろ糸を引いていたのはこいつだったか。
しかしアレだ。クリア後のOnline JACKで判明した驚愕の事実。リアルは10才だなんて。
百歩譲ってもあんな言動できるのは18歳以上ぐらいだろう・・・
.hackって前作からこういう「スーパー小学生」的なリアルの設定多いよなぁ。
ワイズマンもそうだし、最も極端なのは腕伝のミレイユか。3才って(爆)
ネットに対する現実世界は「リアル」というぐらいなのに、その設定はあまりに「リアルじゃない」ぜ(何)

・アトリ
榊に操られてなんかひどいことに。
川澄綾子ってホントこういう薄幸なキャラ多いよな(何)
憑神バトルでの攻撃も「もっと私を見て欲しいんです!」とかだし、挙げ句それを回避しきると「誰も私を見てくれない!!」って自分から勝手にスタンして攻撃して下さいみたいな状況になるし。
なんかもう病んでるとしか言えん(爆)

・ボルドー
ただでさえキレたキャラだったのに、AIDA感染でもっとすごいことに(爆)
てか、こいつに憑いてたAIDA『Oswald』、ものすごい手こずった
当たると移動速度が遅くなって接近攻撃避けづらくなる「アラクノショット」がまず厄介だし、何よりレーザービームみたいな多数の糸を交差させてくる「アラクノトラップ」とかもう最悪。どうしても避けられないから当たってしまって、その後に続くムービー技で大ダメージ。
結果、4回リトライしてもダメだったので一旦ゲームオーバーにして、しばらくハセヲのレベルを上げてから再チャレンジしたモノの、2回目のリトライでこちらのHPゲージも残り僅かの状態で何とかデータドレインモードに持ち込んだが、Vol1から数えて初めて1分以内に当てられず、もう一回プロテクトブレイクし直してやっと、という非常にギリギリの状態で辛くも勝利した、って感じでした。強すぎ。

・大火
おお、まさか仲間になるとは思ってなかった。
ってかあのフィロと知り合いだったのか。
Roots最終回感想でゲームの方にアニメのキャラが清作と英世以外出てこないのは残念だとか書いた矢先に出てきたよw
中の人は当然いらっしゃらないわけですが。
しかしこのイベント、ゲームだけでアニメの方は全くノータッチって人には「あのフィロが?!」とか言われてもポカーンなイベントですな。
まぁ、多方面に向けてメディアミックスしてる.hackらしいイベントだけどね。

・オーヴァン
えええええええええええぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇぇええぇぇぇえぇえ!!!!!!!!!!!!!!

三爪痕の正体がオーヴァンだったなんて!
志乃や揺光をPKしたのもオーヴァンだったなんて!
事ここに至るまで全く分からなかったよ!!
確かに志乃の時も揺光の時も直前にオーヴァンが怪しい動きしてたけど「オーヴァンが三爪痕を故意に呼び寄せているのでは?」ぐらいの疑いしか持ってなかったよ。
もう作中の人物同様「トライエッジ=あのカイトがツギハギになったPC」だと信じて疑ってなかったから、真実開かされたときのその衝撃と来たらもう。
危うくイスごとひっくり返るところだったよ(何)
いやすごい。漫画、アニメ、ゲームのストーリー展開でここまで驚かされたのっていつ以来だろう。
細かい理屈とかどうでも良いけど、この大どんでん返しめちゃめちゃ面白かった。

あぁ、発売以後ネット上のネタバレ徹底回避しててよかったw

ところで戦闘ですが、1回目、ハセヲがオーヴァンの左手に捕まれて振り回され、そこら中にぶつけられるムービー技で即死したんですが、そのとき持ってるにもかかわらず他のパーティーメンバーは誰も「黄泉返りの薬」使ってくれなかったので、しばらくぼーっと眺めてるしかありませんでした(´・ω・`)
好意度の問題?・・・にしては一緒に連れてったクーンとエン様の好意度は結構高かったんだが・・・・

まぁ、一旦ゲームオーバーしたあと91までレベル上げて再チャレンジしたら結構あっさり倒せて、その後の憑神バトルも、適度に燃えるちょうどいい辛さで勝てたのでよかったですが。
憑神バトルと言えば、オーヴァン戦のBGMはかなり前作の八相戦のそれの印象が強いな。
他の碑文使いとの時のBGMにもその旋律入ってるけど、結構アレンジされてるのが多かったけど。

・結末
パ○ラッシュ、僕もう疲れたよ・・・・ってか、ハセヲ?(何爆)

東京ゲームショウの日に2chの本スレに張り付いてたからステージでぴろし社長が「Vol.2はWエンディング」ってネタバレしたことは知ってたけど、当時スレで予想されてたみたいにストーリーが分岐するWエンドってわけじゃなく、エンディングのあとにもう一つエンディングがあるって意味のWエンディングってことだったのか。
なんかペテンがどうこうとか言ってたけど、これか?(爆)
さすがぴろし、やるな(何)

ところで2つめのエンディングの方で倒したはずのオーヴァンがハセヲにやたら顔を近づけて現れたのは一体何事?
あと今回カイトの他にバルムンクとオルカもツギハギキャラで出てきたけど、どうやら3巻では仲間になったりなんだりするらしいし?

・シラバスとガスパー
今回ほとんど空気でした(爆)



こんな感じのvol2でしたが、クリアしたとは言えまだクエストの類も残ってるし、ドッペル倒したりもしなきゃだし、Crimson VSも全く手つかずだから明日明後日辺りもうちょっとプレイしますかねー。
あぁ、ターミナルディスクの方も見なければ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1202




昨日: 今日: