徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日の生活

No: 1299
投稿者:管理人 2007/04/16 Mon 02:04:10

今日は誇張表現でも何でもなく、1日中アニメかNHKの中国鉄道の旅を見てました。
12時に起きて(遅)、グレンラガン、ハヤテ、ケロロ、REBORN!、地球へ…、DARKER THAN BLACK、精霊の守り人×2、中国鉄道の旅(8日にBS-hiで放送された中継の再放送)、それからビデオ借りてきたデジモンアドベンチャー×8
途中食時とかを挟んでいるので、これら全部見終わったら夜の12時でした(爆)
機能も昨日でここに書いた物以外で木曜以降に放送されたモノ全てとデジモン×4話を見てるからこの2日で相当見たな。

さてその辺の感想を書いてもいいけどそれよりまだ書いてない新番組のことを書きたいのでそっち優先で。

◆大江戸ロケット
水島精二&會川昇すなわちハガレンコンビが送る新作。
贅沢禁止の天保の改革のご時世で、花火師清吉が月まで届くどでかい花火を打ち上げるっちゅー話だから、「大江戸ロケット」(何)
ってなわけなんだけど、第1話はなんかころころ場面が変わって登場人物たちの日常っぽいモノを見せられたりその合間にあの鳥居様一行が妖怪みたいなの追いかけてるという「妖奇士」ですかこの番組はみたいなシーンもあったりなんだり。
話の根幹にふれるエピソードとしてはその妖怪みたいなのが少女に変身して清吉に月まで届く花火を作ってくれと頼みに行くってのがあったけど、それ以外はなんとも雰囲気を掴みかねる第1話でした。
まぁ、見るけどね(何)


◆アイドルマスター XENOGLOSSIA
うん、舞-HiME(何)
あのアニメにロボットを足すとこの作品になるに違いない(何)
そんな感じのサンライズが送る美少女萌え燃えアニメ。
そして今期数多いロボットアニメの一つでもある、と。
でも今期のロボアニメに出てくるロボット、それぞれあまり今までにないようなモノと戦うのが多いかもね。
これもその一つで、役目は崩壊した月の破片が地上に落下するのを防ぐというものとは、何ともキョーミ深いものかと。
でもそのはずがなぜか「敵対組織」がいてロボット同士の(結構燃えるアツい)戦いを繰り広げたりもしてみたり。
かなり適当な気持ちで見ることを決めたけど、意外といろんな話がありそうでおもしろそうな予感。
ちゃんと見ると思います。


◆キスダム -ENGAGE planet-
今期のロボットアニメその3。
こっちのロボは突然変異の異形の生物たちと戦うようです。
この作品、正直言ってこれと言って特に強く印象に残るところはなかったけど・・・
でも設定はちょっと興味を惹かれたし、割と熱血な主人公の性格が結構好きっぽいのでこれも継続視聴決定ー。


爆丸 バトルブローラーズ
話題にするのは初めて、と言うか当初見る予定なかったどころか存在自体知らなかったんですが、なんか深夜枠も含めていろんなアニメの枠でしつこいぐらいに番宣流れてたので、1話の放映はもう終わってるけどとりあえず見てみるかと思い見てみました。
小学生ぐらいの子ども達が何かを使役してバトルする話で、主人公のイメージカラーは熱血の赤、使役するものの属性は火というあたり典型的な少年向け作品で、ものすごく「妖逆門」と似てる雰囲気を感じたので見てみたってのもあるんですが。

これは、たぶんもう見ない(何)
これも、妖逆門も、他にも見渡してみればデジモンも果てはポケモンも、こういう少年向け作品ってどの作品もすべからくオトナの事情すなわち「玩具販促アニメ」という面を持っているけど、これはその要素が強すぎる。
なんかアニメ作品見てると言うよりは「爆丸」ってゲームのルール説明をしてるプロモーションビデオを見ていると言った法が合ってるような、そんな感じ。
話として見てるこちらとしては面白くないんだよねー。
と言うわけできっと1話限り。
一応予約は消さずに残しておくが、見てるヒマとその気がなかったらあっという間に消滅するでしょう(何)

・・・それにしても、主人公の中の人は大変そうだなぁw
なんかほぼ全編叫んでる印象しかなかったw


◆DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
コードギアスの後枠、そしてBONESオリジナル作品という言うことでそれなりに期待してはいたんですが・・・

なんつーか・・・地味、だな。

1話2話といきなり前後編で来たけど・・・あまり惹かれるところがない・・・
コードギアスと比べるからとかそういった話じゃないと思うよこれは(何)
なんか「契約者」がどうこうとか、それを星と例えてそれに関係する部署を「天文部」と言ったり、その部署で契約者たちにつけてる番号の名前が「メシエコード」って現実には「M38星雲」みたく銀河に番号を振ったカタログの名前を使ってたり、何かと結構設定に凝ってはいそうだということが伺えはするんだけど、肝心の話が見えん・・・
正直言うと・・・微妙だな。
視聴は継続か中止か、どうするかは今後次第かな。


◆風のスティグマ-聖痕-
↑とモロ被りの時間帯にお送りされるアニメ(何)
北海道初の「アニメ魂」枠のアニメなんですけど、も。

・・・・・・・・・これもなんか同時刻放映の番組と同じで微妙だぞおい(何)

なんか、ね。
実際そうだからしょうがないんだけど、どう見ても富士見ファンタジアです本当に(ryって感じで。
しかもなんか今から見るとちょっと古いというか・・・オーフェンやらスレイヤーズやらロスユニやら、あれらと同じような時代のラノベみたいな感じがする・・・ってのはさすがに言い過ぎか?
ともかくこれも・・・・視聴は今後次第。

ところで今期多いなぁ、小野大輔。
涼宮ハルヒの古泉以来、やたら見かける気がするけども、今期出過ぎ。
これもキスダムも主人公だし、アイマスにもいた。他にもどっかにいた気がするぞ。


◆ヒロイック・エイジ
このページ左メニューのリスト、これの放映時刻が18時とかって大いに間違えてるな。直さねば。
実際はまなびストレート!の後番なので26時ですよ。

んでまぁこの作品もロボットアニメなわけでして。
しかしこちらのロボットは人が変身した姿というちょっと特殊なものみたいですよ。
でしかもその変身する人すなわち主人公が特殊な境遇で育てられたサルみたいな所謂「野生児」ってヤツというこれまた特殊なもので。
制作スタッフサイドも自負しているようだけど、主人公関連がここまで特殊だとそれだけでかなり独自の風味になってておもしろいね。
演出の方もなんか映画を見てるような感じで、壮大なスペオペが始まりそうな予感満載で結構期待が持てそうです。
ただ、映像面ではなんかいろいろ思い出すモノがありまくるけどねw
人類の艦”アルゴノート”の外壁の映像とか"青銅の種族"の艦とかはなんかスターウォーズみたいだし、”青銅の種族”は女神候補生のヴィクティムっぽいし、オープニングはファフナー+ちょっぴりステルヴィア風味って感じだし、ともかくアニメだけに限らずあらゆる宇宙モノを思い出すな、なんかw
ま、いいけど(何)

ともかくこれは、ちゃんと見ることに決定。


◆精霊の守り人
僕が過去に見た中ではあまり他に似た作品が思い当たらない、アジアンな香りの濃いファンタジー。
どういうわけかガンガンでもタイアップのコミックが連載されてます。
話全体に流れてる空気は渋めだね。大人向け、っちゅー感じ。
そういうのもどちらかといえばまぁ好きな方だけど、めちゃめちゃ好きかっつーたらそうではないので、今後どうなるかは不明だなぁ。
デルトラクエストと被ってるから、何かの拍子に消えてしまうかもしれない(何)


◆地球へ・・・
原作は30年も前という相当古い作品のアニメ化だそうで。名前はなんか聞いたこと有るけど中身は全く知らない。
環境汚染で地球に住めなくなった人類は宇宙に旅立つだとか、完全に管理された社会でそれを実現するためには記憶操作や不適格者の「処分」も平気で行われる世界ってのはかなりありがちだと思うけど、この「ありがち」ってそんな30年も昔から使われ続けてる設定だったのね。そこまで使われる設定ってのもすごいもんだ。

で、現在のところ2話まで来てるけど・・・これもまた話の見えない作品だこと・・・
なんか最近多くね?話の目的地をなかなか見せないで、視聴者に何したいのかよく把握させないまま進んでくアニメ。
演出方法の一つであるのは確かだけど・・・あんまり好きじゃないなぁそれ。
第1話でとは言わないけど2話目ぐらいには向かいたい先をある程度示してくれた方が「この作品はどういう話なのか」ってのが分かっていいんだけど。
「話の進む先が分からないからそれを知るために仕方なく続きを見る」より「話の向かいたい先は分かったけどそこへ向かってどうやって進んでいくのか気になるから見る」のほうがポジティブでええやん。

そんなわけでこの作品はしばらくネガティブな方の理由で見続けることになりそうです(結局見るのか)


放送が始まった新番はこれで以上。
今週はギガンティック・フォーミュラとおお振りが始まってやっと一通り出揃いますな。
両方とも期待の作品なので楽しみです。


新番の他に借りてきたデジモンも含めいろいろ書きたいけどそれはまた後日、と。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1299




昨日: 今日: