徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今週の新番

No: 1303
投稿者:管理人 2007/04/22 Sun 02:54:02

◆機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
そしてまたロボットアニメ(何)
前回今期は少しひねったロボットアニメが多い印象があるとか書いたけど、この作品は「いかにもロボットアニメ」な感じですな。
ボーイ・ミーツ・ガール、then、ミーツ・ロボット。超典型でね?
典型は典型なりの良さが有るので、普通に期待しておこう。

この作品は多数のメカニックデザイナーが一堂に会してるのが見所の一つなワケですが、ロボットアニメはこの数年のわずかな物しか知らない僕ですら知ってるような人が大半なので、その「売り」の面を素直に楽しめそうです。第1話でも早速2体出てきたけど、両者とも全く印象違うね。
北海道では前番組がスパロボOGなんだけど、なんかその延長みたいな、そんな印象w
他のギガンティックのデザインにも期待。


◆おおきく振りかぶって
ついに本日スタート!今見終わったとこです。
事前の期待は「今期はグレンラガンとこれさえやればそれでいい」ぐらいの勢いでしたけど、実際見てみてもそれは変わらないかも。
なんせ水島努監督に脚本黒田洋介だよ?!そりゃハズレもねーべ。
とりあえず1話はこの間ネットで”立ち読み”した原作とあまり変わってない感じだったけど、ギャグ描写は早速いつもの水島努節が炸裂してますねw
そんでもってこの原作自体、スポーツ漫画なのに主人公があんな超・ドヘタレというのが独特なワケだけど、他のキャラもものすごい個性のカタマリみたいなのばっかでおもしろい。評判高いのもうなずけます。
そんなキャラ配置になってる上に、黒田洋介脚本ときたら、もういろんな物語が展開されそうで期待満点ワクワクが止められませんよ(何
土曜深夜と非常に見やすい時間でもあることだし、これはもう毎週必ず生で見よう。


で、新人にしてこの二つの番組の主人公役をゲットした代永翼なる声優さんですが。
声たっか。
ギガンティックの方はキャラの年齢が低いからむしろイメージしてたのより低かったこともあってそんなに思わなかったけど、おお振りはキャラが高校生だからそう思って聞いてるとものすごく高いなぁ。
演技も割と良いのでは。三橋のあの猛烈なオドオド感はなかなかハマってると思う。新人故の初々しさがいい方に作用してるってヤツなのかね。
ただ正直高いという以外あまり特徴がある声じゃないと思うので今後どーなるかはわからんけど。
なんか2~3年前、「最近声優というと所謂萌え系アニメによく出てくるような女性声優ばっかり増えて、若手の男性声優が全然育ってきてない」なんてことを書いてるブログ記事を見た覚えがあるけど、最近は結構いろいろいらっしゃるからねぇ。その中で勝ち残れるのやら、という感じですな。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1303




昨日: 今日: