徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

その他のアニメ

No: 1321
投稿者:管理人 2007/05/21 Mon 02:16:17

◆大江戸ロケット
このアニメ、所謂楽屋裏ネタって結構多いけど、今回特に多いな。
なぜか出てきたヘリコプターに対して「なんてことしてくれるんだ!このアニメは時代劇だぞ!」と言ってみたり、セル画がどうこう言ってみたり。
加えて製作スタッフつながりネタも。
いつか間違いなく出ると思ってた「漢神」ネタも出たし、それだけでなく清吉の弟・駿平(CV:釘宮理恵)が「究極の弟ボイス!」とか言いだし、なにやら聞き覚えのある鎧的なモノに反響したような声で「兄さん!」なんて言ってましたよ(何)
連発しすぎw

◆D.Gray-man
1話限りのゲストキャラに皆川純子と小林由美子ってすげーな。
そして音響監督なかのとおるは伊達じゃない(何)
やっぱり中多和宏出てましたよっと。
.hackといいツバサといいこれといい、わかりやすいキャスティングだよねw

・・・そういえば皆川さんの少年役聞くの若干久々のような?
一時期ほんとにレギュラー・ゲスト問わず出てくるの見つければ少年役って感じだったけど、最近はコーネリア総督やネギまの委員長やら女性役が多くなったし。

◆ロケットガール最終話
今回全12話で早くも最終回を迎えてしまったこのアニメ。
全体としては結構面白かったからもうちょっと続けてほしかったなぁ。
前半とかかなり詰め込みまくってた印象あったし。
さすがに2クールやるとダレそうな気はするけど、あと半クールぐらいはあるとよかったかも。

さてこのアニメの売り文句は「これは決して妄想ではない」という宇宙技術についての考証の緻密さなわけですが。
確かにかなりそれっぽく描いてるなという印象は強いのに、ちゃんとそれが話作りの足枷になったりはしなかったって点はすごくよかった。
けど、さすがにオービターが学校のプールに着水とかってどうなのよ(爆)しかも2回もww
このアニメはSFです。だからサイエンスもフィクションを含むんです。それは認めます(何)
でもSFってリアルなサイエンスとフィクションなサイエンスの配合の具合が肝であると僕は思うんだけど、現実路線だと主張してるこのアニメについては、もっとフィクション分を減らしたほうが良かったんじゃないかなぁと思ったりするわけで(何)
ギャグにするとしてももうちょっと違う道もあったんじゃないかっつーのはどうしても否定できないわけです。
ほんと、この微妙なフィクションの混ぜ方と放送期間の短さ、これがどうにも残念だ。
設定的にも展開的にもなかなか面白かった、そこんとこも良ければなお良かったのに。


ついでに今週のアニメ

<5/21 月曜>
1900~1930 STV 結界師 24話
2400~2425 BS2 絶対少年(再) 18話
2530~2600 TVH ながされて藍蘭島 7話
2600~2630 TVH らき☆すた 7話
2630~2700 TVH アイドルマスター 8話

2531~2601 STV DEATH NOTE 30話 ※VHS録画
2625~2655 HBC 大江戸ロケット 7話 ※VHS録画

<5/22 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 33話
2510~2540 UHB のだめカンタービレ 13話 ※実質2512~。野球はなし。
2600~2630 TVH 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 6話
2630~2700 TVH キスダム-ENGAGE planet 7話

<5/23 水曜>
1730~1800 TVH NARUTO[再] 33話

※アイシールド21野球で放送休止。次回は107話。

<5/24 木曜>
1800~1830 TVH 銀魂 57話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝
2614~2644 HBC DARKER THAN BLACK 8話

<5/25 金曜>
2530~2600 TVH ヒロイック・エイジ 8話 ※世界卓球の影響でいつもより30分前倒し。ただし最大1時間の遅れあり

<5/26 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 21話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 162話
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 33話
1800~1830 HBC 地球へ… 8話
1830~1855 ETV 電脳コイル 3話
2610~2640 HBC おおきく振りかぶって 6話

0805~0831 BS2 精霊の守り人 8話 ※VHS録画

<5/27 日曜>
0830~0900 TVH 天元突破グレンラガン 9話
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 9話


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1321




昨日: 今日: