徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今期はやはり、週末のアニメがアツいようで。

No: 1328
投稿者:管理人 2007/06/11 Mon 00:45:50

◆電脳コイル
・・・。
別にこの作品にそういうのは求めていなかったから気にしてなかったけど、改めて見てみるとすごいね、声優陣。
折笠富美子に矢島晶子に桑島法子、山口眞弓に小林由美子についには朴璐美まで出てきちゃったよ。
朴さんと山口さんの組み合わせは鋼やらデジモンやらいろいろ思い起こされるし、なんか調べたら折笠さんもデジモンテイマーズに出ていたようだし、もうなんなんだろうね(何)
ついでにダイチ役の斉藤梨絵は結界師の時音役でありその前には焼きたて!ジャぱんの和馬の姉役なんかもやってたりするわけで、小林由美子とあわせて姉弟再共演みたいな?(何)
豪華すぎです。
・・・それにしても女性声優ばっかだな。

この作品、声優陣の豪華さだけじゃなくて内容の方もかなり面白い。
何が面白いって、世界設定が楽しいよね。
「大黒市」の情景は我々から見ても極めて日常的な実際どこかにありそうな地方都市そのものだけど、電脳メガネを掛けると途端にサイバーパンクな電脳空間が広がってて、小学生たちにとってそれは日常で、それを使ってある種「冒険」してるっていうギャップがなんともおもしろい。
その電脳空間の設定も、単にでんすけみたいな「電脳ペット」を存在させたり地図とかの便利情報を表示させたりするだけでなく、「メタタグ」っての使って額からビーム出したりミサイル撃ったりと現実世界の常識を無視して何でも出来る楽しい世界になってるのがまた楽しくて、これからも相当いろんな、あっと驚くようなことをしでかしてくれそう。
もちろん設定だけでなく話の方も緩急がしっかりついてて笑えるところもあれば手に汗握るところもあり、時に爽快な気分になりもするけど何か得体の知れない謎もある。
所謂「シリアス」で「悲しく」「重い」話ってのはないから基本的に気楽に見られるんだけど、そんな中でもそれだけいろいろ揃ってるからもう見る度次が楽しみでしかた有りません。

この作品は春の新番組情報を集めてたとき、最初に公式HP見たときから何か惹かれるものを感じていたけど、実際見てみたら期待通りのおもしろさ。
これはアレですな。2年前の絶対少年と同じパターンですな。
やはりNHKはやりおるな。


ところで、大黒市って舞台になった街有ったりする?
↑でも書いたけど、ほんと街の雰囲気にものすごいリアリティがあってどこかに実在していそうな気がしてならないんだけど。
モデルになった場所があるなら、ここは是非ともお約束の「巡礼」行きたいわー。
ネットの噂でも、そのような場所があるとの話は上がっていませんがw


あぁ、そうそう、ちょうど来週土曜(16日)の15:00~17:00のあいだ、1話から昨日放映された5話までを一挙再放送するそうなので、見てなかったけど興味を持った人はこれをきっかけに見ると良いのではないでしょうか。
結構おすすめです。


◆おお振り 8話
今回は三星戦が終わって新展開の導入ってことであまり話が進まなかった。
前回までは三橋の過去の話だったけど、次回からは阿部の過去の話って感じですか。
次回予告でちらっと見えた中学時代の阿部くん(?)はだいぶ今と印象が違って表情豊かですが、果たして?


◆グレンラガン 11話
シモン復活!
カミナが死んで以来ずっと「アニキなら」「アニキの代わりに」「アニキは」「アニキは・・・」「アニキは・・・・・!」だったシモンがやっと「俺はシモンだ!」と「アニキを信じる自分」ではなく「自分を信じる自分」として立ち直った感じ。
ラガンもそれに呼応して再び動き出したし、カミナのアニキがやってたような爽快な名乗りも復活。
シモンと言えばやっぱり穴掘りということで、「穴を掘るなら天を突く!墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!」ってね。
そんでもってグレンラガンも復活、アニキの必殺技であるあのサングラスがブーメランみたく飛んでくヤツとシモンの必殺技であるドリルのコンボ攻撃で快勝!
やべぇ、アツい。アツすぎる。
やっぱりこの作品はこういうアツい勢いがないとね!

そんなシモンを復活させたきっかけとなったのはニアの言葉に依るところが大きいわけだけど。
今後シモンとニアの関係がどう変化していくのかは楽しみなところです。
あと、ニアの「捨てられた王女」(・・・スクラップド・プリンセス?(違))って立場がどう作用していくのかも楽しみ。
シモンを諭してたニア自身も「螺旋王の王女である自分」ということにずっとこだわってて「自分は自分」って意識がそんなに強くないんじゃないかという印象を受けるんだよね。まぁ、今回辺りからそれが崩れていくんだろうけど。ともかく「獣人の長・螺旋王の娘」ではなくなったニアが螺旋王と再び対峙したときどんな展開になるのか期待大です。

後気になると言えば、なぜかそこにいて妙な活躍をしているあのジーさんなw
立ち位置的には結構ありがちな王道キャラだよね。
エウレカセブンで月光号になんだか知らないけど居てずっとお茶すすってたけど、実は最初のヒト型コーラリアンだったという衝撃の事実を最終話付近になって突然明かしたゴンじいみたいな、そんなキャラなんだろう、きっとwww


◆ハヤテのごとく 11話
咲夜の言うとおりだ。オチもなくこんなにきれいめにまとまってしまって良いのか(何)
ハヤテくん、まるでプロポーズみたいなセリフをナギに言ってますが・・・それでもやっぱりナギに対して「その気」は全くないんだろうな(爆)

来週の録画予定表。

<6/11 月曜>
2400~2425 BS2 絶対少年(再) 21話
2530~2600 TVH ながされて藍蘭島 10話
2600~2630 TVH らき☆すた 10話
2630~2700 TVH アイドルマスター 11話

2531~2601 STV DEATH NOTE 33話 ※VHS録画
2625~2655 HBC 大江戸ロケット 10話 ※VHS録画

結界師は野球のため休止・・・ってまたですか。
中国鉄道大紀行も国会中継のため休止。

<6/12 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 36話
2510~2540 UHB のだめカンタービレ 16話 ※実質2512~。野球はなし。
2600~2630 TVH 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 9話
2630~2700 TVH キスダム-ENGAGE planet 10話

<6/13 水曜>
1900~1927 TVH アイシールド21 109話

※NARUTO再放送 次回録画は7/25ぐらいに放送されるはずの42話。

<6/14 木曜>
1500~1600 BS2 中国鉄道大紀行「中継・武夷山」 ※VHS設定忘れずに
1800~1830 TVH 銀魂 60話
2614~2644 HBC DARKER THAN BLACK 11話

NARUTOは野球のため休止。

<6/15 金曜>
1500~1600 BS2 中国鉄道大紀行「中継・合肥」 ※VHS設定忘れずに

ヒロイック・エイジは本来東京で今日放送されるべきところ全仏オープンテニス特別編成により休止となるため、そのあおりを喰って放送休止。
これだけの数のアニメ見てるのに1週間のうち1本もアニメがない日が現れるとは。

<6/16 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 24話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 165話
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 36話
1800~1830 HBC 地球へ… 11話
1830~1855 ETV 電脳コイル 6話
2610~2640 HBC おおきく振りかぶって 9話

0805~0831 BS2 精霊の守り人 11話 ※VHS録画

<6/17 日曜>
0830~0900 TVH 天元突破グレンラガン 11話
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 11話


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1328




昨日: 今日: