徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ラノベ原作×2

No: 1343
投稿者:管理人 2007/07/14 Sat 02:13:17

◆ムシウタ 2話
えーと。
前回のあの引きは大助が詩歌に4年ぶりに出会えてその嬉しさのあまり投身自殺まがいの行動に出たもんだとばっかり思っていたんですが、一目惚れとな?!
互いに互いのことを覚えていないというのはまぁいいんだけど、一目惚れで電車がやってくるのも気にせず踏切に飛び込んでいったり、そのあと突然連れ回したり、質問攻めしたり、挙げ句の果てにはまた会いたいなとのたまうとは一体どんなDQNですか(何爆)
とか思ってたら実は詩歌の方も同じようなもんで、突然見知らぬ少年に連れて行かれても楽しかったと言ったり、また会うことを承諾したり、普通にデートしたり、仕舞いにゃ一人で不安な夜に「ただ声が聞きたかっただけ」という理由で2回会っただけの相手に電話してしまうとは、一体どんな電波ですか(爆)

ここ以外にもなんかツッコミどころ満載。
世間では「蟲」は都市伝説扱いで「そんなものは居ない」とされているのに、トラックにひかれそうになっているところを助けられた少女は瞬時に「化け物」と判断し、詩歌の両親も即座に蟲を駆除する特別環境保全事務局に通報してる。
こういう行動は蟲の存在が広く認知されてないとおかしいでしょ。
特に特環って1話を見た印象だと秘密裏に設立された機関のような印象を受けたから(wikipediaの記事でも実際そう書かれてるし)、そうならばそもそも通報などできないんじゃ?

それから大助の方も違和感たっぷりで、作中のキャラからも「一見して地味ーなヤツ」とか言われてる割には、転校して間もないのにやたら女子陣が絡んできてるというこのギャルゲ的な補正(何)
普通あり得んよな(何
この作品はラノベではあるから若干そういう”萌え要素”が入ってはいるけど、ここまで露骨にそういう麺を押し出してくる雰囲気ではないからちょっと違和感ですな。
まぁ、あの一団、「護くん」の生徒会一同みたいで楽しいキャラだから好きだけどねw


そんな感じでツッコミどころは多かったものの、本筋にたくさんぶち撒けられた謎の数々はほとんど回収されなかったなぁ。
梓がなにやら滑稽なポーズで暗躍してはいたが(何)、それがどこへ繋がっているのか全く見えず。
謎が多い系は好きだけど、ぶち撒けてそれっきり系は好きじゃないのでちゃんと収束させてね(何)


今回の背景。
電車に八王子行きと書いてあったな。
JRで八王子行を名乗るのは横浜線と八高線だけど、どっちもオレンジの電車ではないしなぁ。
モデルはないのか、有っても各地に点在する場所を適当に寄せ集めてるだけなのか、どっちかってところなんだろうかねぇ。


◆ゼロの使い魔~双月の騎士
第1期同様ネットで探して見るこの作品。
内容の方も完璧に前の続きですな。
後半アイキャッチまで同じだったしw
ただキャラの絵は微妙に変わったかな?
若干丸顔というか、俗に言うぷに感が増した気がする(何)

そんな今期の第1話は前期の顛末を思い出させつつ今期の話の序章をちらっと。
状況的には戦時だから前期よりは割とシリアスな展開が多めなのかな。
ただその分、軽いノリを入れられるところにはとことん入れたいようで、ルイズの「おしおき」がもうすごいすごいw
今回だけで何回爆発させたんだろうかw
サイトも「女の子ならわりと誰でも良い」と自白してしまうほどアレな人になってしまったし(何)
そしてルイズには「もう犬呼ばわりしない」と言ってもらえたのに、エンディングではモロに犬扱いwww
いくら何でもアレは哀れだwww
しかしサイトが渡された「ルイズ以外の女の子をいやらしい目で見ると周りの宝石が光る」というなんだかパピヨン的なデザインのメガネ、その機能の他に女の子の胸を通常より2~3割り増しで見せる機能でも付いてるんじゃ無かろうかwww
そこにサイトの視点が行くシーンでは明らかに通常時より増量されてるしwwwwww
そりゃー宝石も光るよ(何)



ま、結局のところは今期も軽めですなw
気楽に見ましょ。



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1343




昨日: 今日: