徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

グランギニョル

No: 1369
投稿者:管理人 2007/08/28 Tue 22:21:12

と言うわけで今日は皆既月食。
北海道は天気に恵まれほぼ最初から最後まで観測できました。
月食自体は皆既も含め過去に見たこと有るけど、断続的にとは言え最初から最後まで全部見たのは初めてだな。
ただ見てた場所が悪くて月が出てるのと同じ側に灯りの煌々と点いたビルが建ち並んでたから皆既食の間の赤銅色のぼんやりした月が見えにくいことこの上ない。皆既の始まり頃はまだ高度が低いからなおさら。もうあと1時間遅かったらだいぶ高いところで皆既食だったからもっと見やすかったんだろうなぁ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1369




昨日: 今日: