徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

土日で見たアニメ

No: 1372
投稿者:管理人 2007/09/10 Mon 02:06:42

DARKER THAN BLACK 20~22話、デルトラクエスト32~36話、D.Gray-man44~46話、ハヤテのごとく!21~24話、天元突破グレンラガン24話、おおきく振りかぶって21話、家庭教師ヒットマンREBORN!45~48話、電脳コイル15話、精霊の守り人23話、そしてヱヴァ新劇場版。
TVシリーズ23本+劇場1本て、どんだけ~(何)

◆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
すっげぇ!!
ストーリーというか演出がさらに良くなってるし、何より映像がだいぶ変わってる!

基本的な構成はTVシリーズの映像を再編集して間に新作カット挟むことでちょっと違うストーリーに仕立て上げるという10年前の劇場版と同じ手法だけど、今回のメインの「ヤシマ作戦」のあたりは結構別物っぽい感じに仕上がってて良いね。
ってかこの話を「序」のメインに持ってきたのがなにより良い。前半で一番燃える話だし。
やっぱりポジトロンスナイパーライフルは男のロマンです(何)
日本中の全ての電力を集めてしまうとか、もう激燃えじゃないですか(何)

で、まぁ今回の劇場版で一番すげぇと思ったのはストーリー面と言うよりは映像面ですな。
この10年の間で大きく進化したCG技術をふんだんに使って全体がリメイクされてましたけど、エヴァも使徒もだいぶ印象変わってる。ヤシマ作戦の標的・ラミエルなんか正八面体で極めてCG向きの形してたけど、今回のではただ正八面体をしてるだけじゃなく、攻撃時にものすごい勢いでいろんな幾何学図形的な形に変化しててもうすごいことになってますw
一番印象に残ったのは第3新東京市の要塞設備がせり上がってきたりするシーン。12年前のTVシリーズの時はまだCGなんて使われてなく、全部手描きのセル画でやってた時代だから動きにも限度があったけど、最新のCG技術で描き直された今作はもうあちこち動く動く。すさまじい数のボルトが一斉に回り、何十枚もの隔壁が整然と上下し、無数の砲台がそれぞれ狙いを定めるとか、TV当時出来なかったことをこれでもかと言わんばかりにやってたけど、セル時代とのあまりの違いに驚きを通り越して最早感動しました(何笑)

でもこういうメカニックの方は大きく変わってたけど、キャラの動きってのはあんまり変わってないですね。別に昔のそのままのシーン見ても何ら違和感ないし。新作カットもそれにあわせて作ってる風ではありますが、再編集シーンから突然新作カットに移っても大きな違和感は特になく。TVの予告では新作カットが中心の映像だったけど、それ見たときは「おぉ最近のアニメみたいな塗り方だ」とちょっと違和感があったんですけど、実際見てみると前後のシーンと直結してるような新作シーンでも、デジタル彩色とセル画の微妙な風味の違いとTVシリーズを見たときの記憶で「あぁここ新作か」となんとか分かる程度で特に気になりはしませんでした。

あと変わったと言えば、現実世界の状況をちょっと反映させてたことですかね。
「携帯」って単語が出てきたこととか。放送当時は今みたいに子供でもみんな持ってるって状況じゃなかったですからねぇ。まぁ、TV1話冒頭に相当するシーン以外ではあんまり出てこなかったけど。
あと細かいとこでは第3新東京市を走る電車が大きい窓の今風なデザインになってたこととか。
ただそこまでいろいろ反映してるのにシンジ君は未だにカセットテープのウォークマンで音楽聴いてるのは変わってなかったり。
そんなミスマッチも面白かったw

そんな風に、何というかこの映画は10年前のと現在のアニメ映像が対比されてて、これ見ればアニメーション製作の変化の歴史が手に取るように分かる感じ。
如何に変化したかってのがひしひしと感じられる、そんな作品でした。



さて、EDの後にTV版みたく「次回も、サービスサービスぅ」というおなじみのセリフとともに予告が流れた第2部「破」。
今回はヤシマ作戦の細かい演出が変わってた程度でストーリーの大まかな流れはTV版と全く同じでしたが、次回はそうじゃないっぽい?
参号機だけでなく4,5,6とかも出てくるらしい。そして早くも暗躍を始めるカヲル君。
次回は映像よりもストーリーの方に注目かね。


あー、なんとか時間作ってTVシリーズ全部見返したくなってきた。
そして箱根に行きたいなぁ~。
いや、僕が初めて「アニメに出てきた場所に行きたい」、今で言う「舞台探訪」したいと思ったのは実はこの作品なんですよ。中学の終わりに初めてTVシリーズ見て以来、ずーっといつか行こうと思い続けてるだけで結局実行に移されませんでしたけど。箱根自体には行ったこと有るんですが、エヴァを知る遙か前、小学校の頃なんで最早記憶も薄いという、ね。
エヴァと言えば夏だから、今年の夏にもっとヒマがあったら行ってきたのになぁ・・・


さて、今年の次の映画は・・・・うーん、「ストレンヂア 無皇刃譚」行こうかな。
ボンズ制作ってことでTVCMも結構流れてて興味を引かれては居たんだよね。
ヱヴァの前にも予告編流れたし。
芸能人声優がメインのキャスティングではあるけれど、まぁ予告編見る限り悪い感じはしなかったので。
9/29公開とわりとすぐですが、気が向いたら行ってきますかね。

◆大江戸ロケット22話
ようつべとか自重wwww
そんでもって結構出てくるお伊勢さん(CV:朴璐美)&駿平(CV:釘宮理恵)ネタとかもっと自重wwwww

ところで源蔵さんっていつの間にハトから元に戻ったんだっけ。

◆電脳コイル15話
な、なんかヤサコの4423に関する記憶がずいぶんと一挙に紐解かれてるんですが。
その記憶の中の「迷子のイリーガル」、黒い影だけの人型ってかなり怖いんですけど。
こいつに限らず、イリーガルって全体的に何やらホラーちっくというかお化けみたいな印象の多いよなぁ。

ってか、今回はオープニングテーマとものすごいリンクしてるなぁ。誰もが誰かを探してるし。幼い日の幻だし。

そんな今回のキーパーソン、駅向こうの少年ことタケル。彼もまた何かしら”裏”の有るキャラのようだねぇ。
カンナのこと知ってたことと、顔立ち・髪型がなんとなく似てることから、前回ハラケンに接触してきた青年の弟とかそんな感じの関係者と予想。


しっかし、今回また出てきたイリーガルにまつわる都市伝説として、「古い空間のあまりに深くへ行ってしまうと電脳の体と生身の体がズレてしまい、ひどくなると向こうに引き込まれてしまう。ズレが生じているときにメガネを外すと戻れなくなって、意識不明になったり死んだりした子供もいる」なんてのがあるらしいけど・・・。うん、なんか、やっぱり.hackっぽい(何)
電脳の世界に意識不明になる都市伝説ってのは必須なんかね。

◆グレンラガン24話
うおお、カミナ以来初めて大グレン団主要メンバーが散っていく(つД`)
みんな最後まで気合いで何とか乗り切りそうなキャラだと思っていたのにまさかこんな展開になるなんて・・・
しかし悲しみに暮れているヒマすらなく、何か宇宙なのに「海」が出現し、螺旋力吸い取られて(?)大ピンチ。
一体どうなるやら。


ところでこの作品、実は結構理屈付けがしっかりあったりするのね。
全てのロボットアニメが遍く有しているけど決してつっこんではいけないという暗黙の了解が存在する「何でわざわざ人型してんの?」って事に体しても一応「人型は螺旋力を最大限に高める理想の形」的な説明がつけられるとは。
まぁそもそもニアのもとへ辿り着けたのも平たく言えば「気合いと恋」だけど理屈的には「量子宇宙論」だしなぁ。
全てはノリと勢いで突っ走ってる感じの作品だったから、ちょっと意外でした。



今週のアニメ。
・・・その前に、結界師に何があった。
yahoo!テレビ見たら「終」のマークがあって驚いて慌てて公式サイトとかで情報収集に走ったら、現在の枠での放送継続が不可能になったため9/10の放送限りで撤退。その後も続きはするが深夜に移動で、しかも東京・大阪以外の局での放送は未定ということになっているようで・・・
なんか諸般の事情で続行不可能になったことをスタッフ一同悔やんでいるってような文章が公に出てくる状況は「女神候補生」のトラウマほじくられてる感じでイヤですorz
さて問題なのは札幌での放送がどうなるのかと言うことですが・・・・
うーん、まぁテレ東と違ってSTVは、TBS/MBS系列のHBCと同じでよみうり系列の中では上位の局なんじゃないかと思うし、何より東名阪の他札幌と静岡だけだった「ホスト部」やったり、東京以外での地上波放送は初めてとなる「クレイモア」もやったりとか、アニメに関しては最近なかなかクオリティ高いから・・・まぁ期待しても大丈夫かなぁ・・・?
今やってる中ではわりと気に入ってる方だからなんとしてでも放送してもらいたいところです。

<9/10 月曜>
1900~2000 STV 結界師 37-38話 ※1時間スペシャル
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 1回目「西安~張橋」
2530~2600 TVH ながされて藍蘭島 23話 
2600~2630 TVH らき☆すた 23話 ※実質26:00:45~26:28:00
2630~2700 TVH アイドルマスター 24話 

2625~2655 HBC 大江戸ロケット 23話 VHS録画 

<9/11 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 48話 ※実質18:26:45まで
2100~2200 BS2 中国鉄道大紀行・秋 中継 第11週「西安」
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 2回目「張橋~侯馬」
2600~2630 TVH 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 22話 ※実質26:00:40~26:28:45
2630~2700 TVH キスダム-ENGAGE planet 23話 ※実質26:31:45~26:58:10

<9/12 水曜>
1900~1926 TVH アイシールド21 120話
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 3回目
※NARUTO再放送 次回録画は95-96話

<9/13 木曜>
1800~1830 TVH 銀魂 74話 ※実質18:28:30まで
1900~1957 TVH NARUTO疾風伝 249話
2400~2430 WOW ムシウタ 9話
2430~2500 WOW バッカーノ! 6話 
2610~2640 HBC DARKER THAN BLACK 23話 

※「中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 4回目」はムシウタと被るため、9/20 1300~1310 BS2の再放送で録画。

<9/14 金曜>
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 5回目
2600~2630 TVH ヒロイック・エイジ 23話 ※実質26:00:30~

<9/15 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 37話 ※実質08:28:30まで
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 178話 ※実質10:28:00まで
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 49話 ※実質10:57:30まで
1800~1830 HBC 地球へ… 23話 実質18:27:30まで
1830~1855 ETV 電脳コイル 16話
2610~2640 HBC おおきく振りかぶって 22話 実質26:11:25~

0805~0831 BS2 精霊の守り人 24話 ※VHS録画

<9/16 日曜>
0830~0900 TVH 天元突破グレンラガン 25話 ※実質08:58:15まで
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 25話 ※実質10:28:15まで

<来週以降>
9/17 NHK 1305~1354 中国鉄道大紀行「秋の旅スタート」



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1372




昨日: 今日: