徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

半ば災害のような。

No: 1377
投稿者:管理人 2007/09/19 Wed 01:14:32

数日前からウチの風呂場のボイラー付近がなぜか水浸しになると言う現象が確認されていたんですが、今日その原因が被害拡大とともに発覚。
水道管に針穴程度の穴が開いて水がぷしゅーって噴き出してる(爆)
場所は屋外から室内へ入ってきてボイラー、洗面台、洗濯機の3方向へと分岐する手前の大本の部分。
分岐した先は塩ビっぽいわりとしっかりした管だけど、一番大事なハズの問題の部分は白い塗料が塗ってあるだけの古びた鉄の水道管。懐中電灯で照らしてみたら見るからにボロっちくなって腐食していやがりましたよ(爆)
現象自体は数日前から確認されてて既に業者に明日来てもらう手はずを整えてはいたけど、明らかに出る勢いが前より増してて、穴が広がってる気配濃厚。このまま放置したら業者が来る前に完全に折れて床上浸水事件にまで発展するんじゃないかって思ったのでとりあえず止水。
北海道の住宅は寒冷地仕様のためそこかしこに水抜き栓が有るからこういうとき楽ですね。部分的に止めるのも簡単です。
そんなわけで他のトイレや流し等への影響もなく、無事水漏れを止めることに成功したわけですが・・・

今日の風呂どうするよ(爆)

さっきも書いたとおり、止めたとこの先には風呂場のボイラーがいらっしゃいます(何)
そこの水道止めたから、お湯出ません(爆)
近くに結構立派な銭湯有るけど、わざわざ行くのはめんどい。
さぁどうしよう。

しかし、他のとこの蛇口からは水が出る。
ついでに、台所の流しは風呂場とは別に夜間電力式の電気温水器が備わってるからそのタンク内に溜まっている範囲内ならお湯も出る。
よし、そこのお湯を使おうか。

でも台所と風呂場とは若干離れているので何とかしてお湯を持って行かねばなりません。
というわけで、手近にあったきれいなバケツと同じくきれいな洗面器2つにギリギリまで汲んで持って行くことに。さらにだめ押しで風呂場に元々ある桶1個にも汲んで、あわせて推定20リットルのお湯を得ることに成功。
しかしそのお湯たちをバスタブと比べてみるとなんと心許ないサイズか(何)
普段普通に風呂入るので何リットル使ってるかなんて考えたこともなかった上に、バスタブと対比するとこの小ささ。
これは頭洗い終わったあたりで汲み直さないといけないのか?と思って相当けちけち使ってみました。

すると。
あら、意外と行けるのね(何)
バケツのお湯からはじめに手を付けて、いつものように普通にシャンプーして、手桶から相当ちょろちょろお湯を流しながらすすぎ、普通にリンスして、またしてもちょろちょろ流しながらすすぎ、そのあと顔も洗ってみたところ、なんとバケツ半分強残ってる。
何だ余裕じゃん。
体洗ってセッケン落とすのは最初こそ若干ケチり気味の水量でやっていたものの最後の方にはほぼいつもの勢いで流せる量残ってて、完全に落としきってもまだ風呂場の壁に飛び散った泡とかを落としてみたり出来るくらいでした。
熱めのお湯使ったから湯船に浸からなくても結構暖まったし。全く問題ないべさ(何)

いやしかし、人間ちょっと気を使えば20リットルのお湯でいつもと大差ない入浴が出来るんですね(何)
逆に言うと普段どんだけ使ってんだよって話になってきますけど(爆)
お水は大切にね!(何)


にしてもまだ寒くない時期で良かったw
これ真冬だったらこんなことしてたら風邪引くわ(爆)


以上久々にアニメ以外の日常ネタでお送りしました(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1377




昨日: 今日: