徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日も引き続き、10月新番コメント大会。

No: 1380
投稿者:管理人 2007/09/21 Fri 23:21:47

原作付きは前回までに書ききったので今回はオリジナル2作。

一つめは、いい意味でも悪い意味でも、あらゆる意味でアニメ業界で最も話題になること確定の「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
キャラデザが高河ゆんで「腐女子ガンダム・三度大地に立つ」って感じですが(何)
でも今回脚本があの通称「負債」じゃなくて黒田洋介だから某種の二の舞にはならずに済むかな?
今期の「おお振り」をほぼそっちのけで書いてるんだから期待してもいいよね?(何)
監督も「大江戸ロケット」のおかげで僕の中での評価を取り戻しつつある水島精二だし。
絵がなんぼある特定の層に媚びてようが話がしっかりしてればちゃんと見ますよ。


二つめは「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」
気づけばオリジナル作品は2つともSFロボットアニメだね。
ボーイミーツガールで始まって恋愛ありバトルありコメディありシリアスありお色気あり謎解きあり、まぁ最近のロボットアニメでは良くあるパターンで特に何か突出しているポイントはなく。事前の印象から何となく微妙感が漂うのは「銀色のオリンシス」に似ているかもしれない(何)そういやアレ10話以降見てないんだった。DVD借りなきゃ。
・・・・いや、一つ突出しているというか、突っ込んでおかねばならないところはあったな(何)
キャストが。
カミシナ・ジン 小野大輔
トア 茅原実里
ギオ 諏訪部順一
ソウヤ・アキラ 沢城みゆき
マキナ 後藤邑子
ジークリンデ・バウムガルド 水樹奈々
アマデウス 丸山詠二
ライナ・クロムウェル 竹若拓磨
ハウリングスター 杉田智和
タチバナ・カズキ 柿原徹也
ウィドー 千葉紗子
アマギ・ケイイチ 宮下栄治
クラタ・サキ 福井裕佳梨
カケイ・リョウコ 小林ゆう
ジングウジ・メグミ 中村知世
ガーネット 平野綾
キタジマ・ユウリ 浅野まゆみ
ヨナミネ・コウ 楠大典
ホシ・ナナミ 仙台エリ
ノザキ・カスガ 郷田ほづみ
キリル・ジャジエフ チョー
ベイゼル・サカキ 中田譲治

これはわざとやっているんだよね?www

全体的にかなり豪華な布陣なのは良いとして、某団のメンバー全員いるってどゆこと?(爆)
しかも団長ガーネットをのぞいて、みんな同じ組織のメンバーっぽいから、互いに関わることも多そうですよ。
作品のノリ的に本編での中の人ネタは期待できそうにないけど、何かでやってくれんかね(何笑)



前挙げたリストにあるもの、すなわち札幌で映るものはこれで全部ですが、他にもアニメ誌見てたら気になるものがいくつか。
いろんなところで時折評判を聞くため何となく知っている「もやしもん」は、ノイタミア枠、「モノノ怪」の後番組だからもしかしたら北海道でも放送があるかもしれない。
かもしたい(何)
「神霊狩/GHOST HOUND」は設定とストーリーがかなり好みっぽいけどWOWOWスクランブル故視聴不能。ネットで拾ってでも見ようかな。
あと「げんしけん2」も若干気になりはするけども。前作は見たけどOVAは見ていないからどうしようかな。
原作知ってるものとしては「コミックブレイド」創刊当初から連載してて最初の方は本誌で読んでた「スケッチブック~full color's~」なんてのもあるけど・・・これはまぁ映らないならまぁ良いかって感じ。


新番以外では「D.Gray-man」「銀魂」「REBORN!」のジャンプ3作品と「デルトラクエスト」「ケロロ軍曹」「ハヤテのごとく!」の少年モノ3つまぁ一部はあくまで「建前上」だがwの6作品が来期も継続。
微妙な時期に始まった「バッカーノ!」は10月末、「電脳コイル」は11月ぐらいまでは続くかな?
ゴールデン枠を追い出された「結界師」の北海道での放送は今のところ未定。東京(日テレ)でも大阪(読売)から半月も遅れるとなると札幌でやったとしてもだいぶズレるだろうから・・・ネットで見るか仕方ない。

そんなわけで視聴本数を数えてみると、今期見てた25本のうち「藍蘭島」「らき☆すた」「大江戸ロケット」「アイドルマスター」「ギガンティック・フォーミュラ」「キスダム」「ムシウタ」「DARKER THAN BLACK」「ヒロイック・エイジ」「精霊の守り人」「地球へ…」「おお振り」「グレンラガン」「絶望先生」「鉄子の旅」「ゼロの使い魔」の16作品が終了。
現状ちゃんと見ようと思ってる新番は9作品で継続9作品を含めて今期比7本減の18本。「継続」からバッカーノと電脳コイルを除くと2007年第4クールは実質16本ってことになりますか。減ったなぁ。
どれくらい減ったのか視覚的に見たくなったので、久々にアニメ視聴履歴更新してみたら、ホント驚くほど減ってるねw
見てないで録画だけってのを含めて20本切ったのは2006年9月から1年ぶりか。
ってか今期、最大で7本とかおかしいほど集中してた月曜日がいきなり1本だけってどんだけ。
まぁ、派手に集中して放送時間被るよりは良いけどさ・・・
にしても週25本体制からいきなり7本も減られると寂しいかもなw
まぁでも、今はその週のアニメ見たら他に何も出来ないぐらい時間とられてたから、7本分の空き時間が出来た分サイトのネタづくりに励みますかねぇ?


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1380




昨日: 今日: