徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日のお出かけ

No: 1381
投稿者:管理人 2007/09/24 Mon 02:58:49

今日は連休初日で天気も良く気温も適度と絶好のお出かけ日和で、引きこもってアニメ見てる気にはならなかったので自転車でちょっと遠出をしてきました。
まぁ、何しに行ったっていつも行かないTSUTAYAを巡りに行くと結局アニメ関連なんですけどね(爆)
デジモンセイバーズの劇場版見たら何か再びデジモン熱が上がってきてるタイミングだったので、有るところには有るという「02」「テイマーズ」「フロンティア」のDVDをレンタルしてる店を本気で探そうかと思い、わりとデカいという菊水と琴似のTSUTAYAに行ってきました。
地下鉄かJR代を払ってわざわざ行ったのにもし無かったら残念なので、ウチから片道約15km弱の道のりをあえて自転車で往復してきました(何)。

流石に往復30kmを若干重たいママチャリで走破したら疲れ果てましたが、でも苦労して行った甲斐はあって、琴似店にて3作品ともDVDでレンタルしてるのをついに発見。
結構前から気にしてて東京でもTSUTAYA4店、札幌でもゲオ4店ぐらい探してみてたけど初めて見たわ。
流石「道内最大規模」の店だけある。まぁその割にアニメの棚はあまり大きくなかったけど。
料金も旧作は7泊8日200円とまぁ許せる範囲だったのでとりあえず「02」を1~7巻まで借りてきました。
続きはオンラインの半額クーポンが出た時を狙って、JRに乗って借りに行こう。往復400円と思ったほどかからないようだし。
あとは近くのTSUTAYAで「無印」のビデオの続きを早いとこ借りよう。12話まで見ていこう数ヶ月間ほったらかしだ。

◆電脳コイル17話
待つんだ、ハラケン。
「これが終わったら~しよう」とか、女の子に告白され(そうにな)るとか、その辺の言動は所謂「死亡フラグ」と受け取れる(何)

とか思ってたら「扉」を開けそうなイサコと取引をして「僕をあっちへ連れてってくれ!」ときたよ。
意識不明になるとかいう噂があることを知っていてなお言ってるってのが決意の固さを表しているけども。
ヤサコに「カンナのことなんて引きずってない」って言ってたのは大嘘だったってのは目に見えていたけど、まさかそこまで思い詰めていたとは。PTSD認定レベルだわ(何)
おばちゃんは今イサコを止めることに必死だけど、真に止めるべきはそっちじゃなくて甥っ子の方ですよ。

そんな切ない話の裏では久々にアツイ電脳バトルが。
サッチー5体と戦うガチャギリ&ナメッチはわりとかっけぇw
中の人効果もあってあの「暗号」が錬成陣に見えてしかたがないけど、それがまたかっこよい(何)
タイミング見計らって暗号にチョークで線を足して結界発動・サッチー捕獲とか、アツいわ(何)

今日の謎。
・イサコが1年前に扉を開いたときは失敗して変なところに開いた
 これがもしかしてカンナの事故の原因?

・おばちゃんがイサコを必死で止めるわけ
 おばちゃんも過去に同じことをしようとしてどれだけ危険か知っているからとか?

・古い空間でひそひそ声がするときにイサコとハラケンが頭痛を覚えることについて
 病院の検査では異状は見つからないようだけど。これも「イマーゴ」の一種?

・「暗号」はメガバァのメタタグと同じ起源
 「4年前」にも絡んでて「コイル」という名前の探偵局を組織しているメガバァは重大な何かを抱えている気がしてならない今日この頃。

◆おお振り23話
田島かっこよすぎ。
最終回、2アウト二三塁、あと2点入れれば逆転というものすごい状況でも高瀬の球を打つことだけに集中して、結果ついに打ち取った!
普段ものすごくバカっぽい(爆)のにここぞと言うときは凄まじい集中力を見せておいしいとこ持ってく。
なんというか、ちょっと憧れるなぁ。

◆グレンラガン26話
アンチスパイラルの攻撃で「多次元宇宙」、平たく言えば精神世界的なところに囚われたシモンたち。
でもシモンはカミナと散っていった仲間たちに導かれて胸のドリルと気合いでそんな世界ぶっ飛ばし、グレンラガンになってニアの元へ。それを見て他のみんなも続いてく・・・って、相変わらず熱くてよろしい(何)
長さ的にも適度だったしね。ああいうのあると面白いけどあんまり長いとダレるし。

てゆーか、ブゥ太がwww
螺旋力に目覚めたと思ったら今度はいきなり人型に「進化」かよ。デジモンじゃあるまいし(何)
ところでアレは男の子なんですか?女の子なんですか?
中の人がモグラ状態の時のまま伊藤静だけどわりと中性的な顔してるし胸があるやらないやらでいまいちどっちだかわからんのだけど(何)


さてついにニアの元に辿り着いてアンチスパイラルと対峙する超銀河グレンラガン。
次回決着。どんなエンディングになるのやら!


◆ハヤテのごとく!26話
あ、作画監督が「デジモンセイバーズ」キャラデザの青井小夜さんだ。
なんか今回の絵は今までと比べると若干独特の風味があったけどどこかで見たような気がしないでもないと思っていたらそういうことか。
しかし久々に見た気がするな。

で、次回からは新展開と戦うようで、執事バトル大会だそうです。何その少年ジャンプ(何)
ついでにOPも変わってしまうようですが、またいい曲だといいなぁ。

◆さよなら絶望先生12話(最終回)
絶望した!最終回なのに絶望先生が「絶望した!」って言わなかったことに絶望した!
てゆーか決めゼリフのハズなのに全12回中3~4回ぐらい言ってない回有りますよね。他の人に取られたりとかして。

まぁ、オープニングがぶれぶれに戻ったからよしとしますか(何)

てか巷の噂によると11話と12話は放送順が入れ替わってるという話があるけれど、実際どうなの。
内容的にはものすごく納得がいく感じなんだけどw
今回は普通にクラスの生徒紹介形式、前回は絶望先生暴れちんちん電車にはねられて死亡。どう考えても前回が最終回じゃないですか!
前回あの内容やっておいて今回何事もなかったかのように普通の内容って、おかしいしょw
まぁ、エンディング後にルーレット回ってて「当たりなら2期確定」とか書いてあったからもしかすると既に構想はあるのかもしれないけど。まぁ、当たりはしなかったわけだけど。
今後の展開に期待ですかね。

そんな感じで、全12話。久米田テイスト溢れるネタアニメとして十分楽しませていただきました。
2期が本当に確定することを希望。

◆昨日やってたテレ朝の声優特集
芸人絡みの演出があまりにも失礼かつ痛々しいのはもう捨て置くとして。

とりあえず見て思ったこととして、
・しばらく前から休業という話が聞こえてくるピカチュウ役他の大谷育江は今いずこ。
・名探偵コナン役高山みなみが取材NGって意外きわまりないんですけど。
・同じテレ朝とは言えクレヨンしんちゃん・しんのすけ役矢島晶子を出したのは偉い。
ぐらいかな。

しかし、矢島さんはすごいよね。
声の幅が広いったらありゃしない。
事前情報無しで突然登場されると「何か聞いたこと有るけど誰だこれ?」ってのが何度有ったことか。
同じ「絶望先生」でも保健の新井先生と糸色交の2役で出てきてるけど最初同じ声だとは気づかなかったし。
他にも「電脳コイル」の京子役、ちょっと遡ると「BLOOD+」のリク役とディーヴァ役とか、この5キャラ全部声違うんだから恐ろしい。
この人見てると、ホント声優ってすごいなとよく思いますw


あぁそうそう、三瓶さんは最近所々で見るけど、レントン的な声を出してるところはほとんど聞かない感じ。>某方
昔は「ギャラクシーエンジェル第3期」のココモでいいんだよな(何)みたいにレントンと同系列の声が主って印象だったけど(「だぁ!だぁ!だぁ!」は見てないからどうだか知らないけど。)、最近は女の子役も多いし出てきても分からないことも多く。声の幅が広がってきたのかね。



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1381




昨日: 今日: