徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

世界ふれあい街歩き

No: 1382
投稿者:管理人 2007/09/25 Tue 02:24:58

…という番組が毎週月曜の「中国鉄道大紀行日めくり版」のあとに放送されてるんですが、今日は香港の九龍半島ってことで、40分とわりと長めの番組だったけど思わず見てしまったぜ(何)
番組内容はナレーションとともにただひたすら街並みを歩行者視点で映し続けるだけ、というNHK以外では絶対にやらないような内容なんですけど、ただ歩くだけを映す番組ゆえ、逆に信号の音とか街を実際に歩くと気づく何気ないことはいろいろナレーションで触れてくれて視聴者も歩いてる気分が味わえて半年前に香港行ったときの記憶が甦ってきました。尖沙咀・彌敦道の重慶大廈前とか廟街とかなんか通ったところもいっぱい出てきたし。
あー、なんだかまた香港行きたくなったなw
この間は鉄道乗りつぶしとフルメタ舞台探訪に追われて普通の観光があまり出来なかったし、そもそも日程が若干短かったから物足りないんだよなぁ。
しかし次に香港行けそうな機会ってしばらくなさげだな(´・ω・`)
早くて就職してしばらくしてから、ぐらいか?
まぁ、機会が見つかったら速攻行くか(何)

◆地球へ… 最終話
・・・うーん。
最後の数話はまぁまぁ面白かったけど、全体を振り返ってみると微妙だなぁ。
メインの主人公はジョミーとキースなんだろうけど、なんか各回ごとに視点が変わってて誰が主人公なのかいまいち分からないまま話が進んでいったのがシリーズの大半を占めててなんとも。
話のテーマ的にも「ミューと人の共生」ってのがメインなんだろうけど、さっきも言ったとおり各回で主人公変わるから話の主軸が散ってしまって、26話かけてそれしか語ってない印象。
それでいて結論は至って普通に「手を取り合って生きていくことが出来る」だしなぁ。
特に印象に残るような意外な展開とかもなかったし、正直あんまり面白いとは思わない作品でした。

◆ゼロの使い魔 最終話
一度は戦場に散ったと思われたサイトがしばらくして戻ってきてルイズと感動の再会・・・をしたけど無事助かった理由を問われて「妖精さんに助けられた」の一言を聞いた途端疑いの視線を向けるルイズって、一体どんだけサイトのこと信頼してないんだwwwwwww
サイトも折角カッコつけたのに台無しだなw
でも、この作品は前シリーズからそうだけどこういうギャグ話の方が生き生きしてていいのでまぁいっか。

◆鉄子の旅 最終話
最後は北海道で締めですか。しかもふるさと銀河線。
「板きれ駅」を巡る旅ってことで僕も行った薫別駅は出てくるのかと思ったらそっちじゃなくて分線とか西訓子府とかそっちの方か。まぁ、あの路線の駅はあんな感じの駅ごろごろしてたからなw

ちなみに僕の意見としては、板きれ駅の王者は留萌本線留萌~増毛間にある阿分とか舎熊とかあの辺のワンマンカーは全て前乗前降で有るのをいいことに、車両前方の扉の辺り数mにしかホームがない駅だと思ってます(何)
ホームの長さが1両編成の列車よりも短いというあの衝撃は忘れられない(何)
行ったの随分昔だから、近いうちに再訪でもしようかしら(何)

でも今回最終回なのに、特に最終回という印象も全くなく普通にいつもの旅をして終わったなぁ。
今回出てきた編集長の言葉通り、鉄道がある限り鉄子の旅はずっと続くってことですか。

しかしシリーズ13話を振り返ってみると、行ったこと有る場所がえらい確率で出てきたなぁ。
わざわざ舞台探訪してるわけでもないのにw
この日記に過去に写真貼り付けたところ以外にもくりはら田園鉄道(途中下車した駅まで出てきた)、姨捨駅、そして今回の銀河線。
それだけ僕もあちこち行ってるってことではあるんだけど。
折角だし、舞台探訪コーナーにありったけの写真をまとめて掲載しますかね。
それから原作にも手を出そうかな。そんでそっちでも行ったところが他に有れば載せるのもまたよし。
そういや舞台探訪コーナーと言えばデジモンセイバーズ劇場版についてまとめようと思ってたのすっかり忘れてた(爆死)

◆今日の藍蘭島(25話)
何だ今回。ムダにぐりぐりとものすごい勢いで動いてないか?
キャラの絵の雰囲気と演出は何かいつもと違う風味だったけど。
・・・でも作画監督はキャラデザの人なのね。それなのに「いつもと違う風味」なのはどういうことだ?ww

今週の録画予定

<9/24 月曜>
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 11回目
2530~2600 TVH ながされて藍蘭島 25話 
2630~2700 TVH アイドルマスター 26話 

2625~2655 HBC 大江戸ロケット 25話 VHS録画 

<9/25 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 51話 ※実質18:26:45まで
2100~2200 BS2 中国鉄道大紀行・秋 中継 第13週「天津」
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 12回目
2600~2630 TVH 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 24話 ※実質26:00:40~26:28:45
2630~2700 TVH キスダム-ENGAGE planet 25話 ※実質26:31:45~26:58:10

<9/26 水曜>
1900~1926 TVH アイシールド21 122話
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 13回目

※NARUTO再放送 次回録画は95-96話

<9/27 木曜>
1800~1830 TVH 銀魂 75話 ※実質18:28:30まで
1959~2054 TVH NARUTO疾風伝 250-251話 ※1時間SP
2400~2430 WOW ムシウタ 11話
2430~2500 WOW バッカーノ! 8話 
2610~2640 HBC DARKER THAN BLACK 25話 

※「中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 14回目」はムシウタと被るため来週金曜のBS2で録画。

<9/28 金曜>
1300~1310 BS2 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 9回目 ※先週から1日遅れ
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 10回目
2600~2630 TVH ヒロイック・エイジ 25話 ※実質26:00:30~

<9/29 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 39話 ※実質08:28:30まで
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 180話 ※実質10:28:00まで
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 51話 ※実質10:57:30まで
1730~1800 HBC 祝!新シリーズ放送直前!!ガンダム00披露宴~豪華芸能人が大集合SP~
1830~1855 ETV 電脳コイル 18話
2610~2640 HBC おおきく振りかぶって 24話 実質26:11:25~

0805~0831 BS2 精霊の守り人 26話 ※VHS録画

<9/30 日曜>
0830~0900 TVH 天元突破グレンラガン 27話 ※実質08:58:15まで
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 27話 ※実質10:28:15まで


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1382




昨日: 今日: