徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

とりあえず最終話2作品分

No: 1386
投稿者:管理人 2007/10/01 Mon 02:36:03

折角だから今期ちゃんと見たアニメは全て最終回を迎えたら総括の感想を書こうと決めてるんですが、今週は特に良かったのが一挙に来てる上に最終回以外のでも書きたいこと有るし、昨日のストレンヂアが意外にも買いたいこと満載になってしまったりしたため書くのが追いつかねぇw
今日はもう眠いからとりあえずこの2つだけ投下するか。

◆天元突破グレンラガン 最終話
「天元突破」は囲碁の盤面の中心「天元」の意味の他に、「天も次元も突破する」の意味も掛けてたのか。
そんなわけでシモンとヴィラルだけでなくヨーコやギミーやダリーやなんかもういろいろ合体してよく分かんないことになってる最強形態「天元突破グレンラガン」でアンチスパイラルとの最終対決。
オープニングパートの全員での「オレたちを、誰だと思っていやがる!」に始まって、もうセリフの全てがかっこよかった。グレンラガンで毎度おなじみの名乗りゼリフは脚本の中島かずきさんの得意技だそうだけど、今回それが光りまくり。いつもはバトルがクライマックスを迎えるときに出てくるもんだけど、今回は話全部がクライマックスだから、全編通してそんなセリフばっかりだったなw
やっぱりこのアニメの魅力はアツイ話と止まらない勢いのあるストーリー展開、それからこのかっこいい台詞回しだよね。

そしてラストバトルの決着。
アンチスパイラルにとどめの一撃を加えたのが、グレン団全員の力を合わせた最大最強のギガドリルブレイク・・・とかではなく、「天元突破グレンラガン」からマトリョーシカのようにw分離に分離を重ねたラガンの「ラガンインパクト」ってのがまたいいね。
ラガンは全ての始まりの機体だしねぇ。
何よりこの物語は「グレン団の物語」ではなく「シモンという男の物語」だってのを強く表してる感じ。
アンチスパイラルの支配に、人類を新たな未来へ導く穴を開けるドリルを持つのは「グレン団の皆」ではなく、「シモンその人」ってことですか。


で、最終決戦を終えて愛するニアと人類の未来を取り戻したシモンはニアと結婚式ですか!
・・・と思ったらアンチスパイラル崩壊によって、アンチスパイラルに寄って作られた虚構の生命体であるニアも消滅・・・・おお、最後の最後でそんな悲しい展開になるのか(つД`)
でもそうなることはとうに気づいていたシモン。ニアもむしろ今まで持っていたのが奇跡ってのも、やっぱり愛と気合いがあれば何とかなるってことなんですかね。
そしてシモンはコアドリルをギミーに託し、人類の行く末をロシウの率いる新たな世代に任せて旅に出た、と。
何かもう若くして激動の人生って感じだよねぇ(何)
穴掘りシモンは人類のため天に大きな大きな穴を開けるという役目は果たしたから後のことは後の人に任せて退くか。かっこいいね。



というわけで総集編を含む全27話がついに完結したわけですが。
いやー。
最近2クール有ると途中でダレるアニメって多いけど、そんなこと全くなくてむしろひたすら加速し続けてたんじゃないかと思うぐらい全力疾走で駆け抜けたこのアニメに拍手。
2007年4月新番の中では開始前に最も期待してたアニメだけど、その期待は全く裏切られなかったどころか予想の遙か上をいってくれた。
もう見る度にどんどん先への期待が増してくし、終わり方も文句なし。
事細かに見ていくといろいろつつける矛盾点とかごっそり出てきそうな気配はすごくするけどw、この作品に関してはそんな細かいことはどうでもいい!と素直にそう思える作品でした。
今期はただ数が多いだけじゃなくて良作も多かった気がするけど、これは特に良かった。うん。

◆DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 最終話
・・・うーん。
正直なところ、終始よく分かんなかったアニメという印象しかないなこれ。
主人公の(ヘイ)が「特殊な契約者」っぽいことはシリーズ通してほのめかされてきてて、今回何となく明かされたようなそうでない良うな展開はあったんだけど、そもそもどうして契約者が生まれたのか、なぜ「対価」と呼ばれる精神的な呪縛行為を要求されるのかとか、その辺が判然としないまま黒の秘密を教えられても、だから?って感じしか無いわけで。
作った設定全部説明しろとは言わないけど、これはいくら何でも放置しすぎでしょう。
2話ごとの各エピソード完結方式も、なんか似たような展開が多くて大きな盛り上がりが無かったし。
全体的に、微妙だったなぁ・・・

今週の録画予定。
今週は東京から1週遅れて北海道に本格的な最終回ラッシュが到来。
その傍ら新番組が始まり出します。今週は・・・「二ノ宮くん」と「ガンダム00」ですね。

<10/1 月曜>
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 16回目
2530~2600 TVH ながされて藍蘭島 26話<終> 
2625~2655 HBC 大江戸ロケット 26話<終>

<10/2 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 52話 ※実質18:26:45まで
2100~2200 BS2 中国鉄道大紀行・秋 中継 第14週「五台山」
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 17回目
2600~2630 TVH 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 25話 ※実質26:00:40~26:28:45
2630~2700 TVH キスダム-ENGAGE planet 26話<終> ※実質26:31:45~26:58:10

<10/3 水曜>
1900~1926 TVH アイシールド21 123話
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 18回目

※NARUTO再放送 次回録画は95-96話

<10/4 木曜>
1800~1830 TVH 銀魂 76話 ※実質18:28:30まで
2400~2430 WOW ムシウタ 12話<終>
2430~2500 WOW バッカーノ! 9話 
2650~2720 TVH ご愁傷様二ノ宮くん 1話 新番今週のみ20分遅れ

※NARUTOはポケモンSPのため休止
※「中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 19回目」はムシウタと被るため再来週月曜のBS2で録画。(BS2は1日に放送がないことから総合より9日遅れ)

<10/5 金曜>
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 20回目
2630~2700 TVH ヒロイック・エイジ 26話<終> 30分遅れ

<10/6 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 40話 ※実質08:28:30まで
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 181話 ※実質10:28:00まで
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 52話 ※実質10:57:30まで
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 1話 新番
1830~1855 ETV 電脳コイル 19話
2610~2640 HBC おおきく振りかぶって 25話<終>

<10/7 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 28話 ※実質10:28:15まで

<今後>
10/8(月) 1300~1310 BS2 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 14回目
10/10(水) 灼眼のシャナII ネット配信スタート

うん、なんか消去した行が結構あって、今期は数が減るんだって気配を感じさせるね・・・

2007/10/04 Thu 01:58:13追記
10/3 BS2での「中国鉄道大紀行日めくり版」放送休止のため以後総合テレビより10日遅れ。
14回目の再放送は9日(火)、19回目の再放送は16日(火)。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1386




昨日: 今日: