徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

最終回感想シリーズ(何

No: 1391
投稿者:管理人 2007/10/09 Tue 00:38:10

◆大江戸ロケット 最終話
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
ちょwwwwwご隠居wwwww今までみんな頑張ってきたのは一体何wwwwww
ってか平賀源内が実は宇宙人でしたってそんなwwwwww
テラカオスwwwwww

でもまぁ、これはあくまで喜劇(コメディ)だからむしろアリな展開だね。最後ソラと清吉だけが旅立っていくよりは、そう思わせといて実はみんな付いてきましたwってほうがオチもついていいしねw

そんな感じでこのアニメ。全部を見渡してみれば当初思ってたより随分良かった。
水島精二&會川昇のハガレンコンビと聞いたとき、TV版ハガレンはアンチ側に回ってしまった僕としては、このコンビが鋼以外を書くとどうなるのか期待もしつつ、しかしやっぱり鋼の二の舞になるのではないかとおそれもしつつ、そんな複雑な心境で見てたんですが、結果はこの通り、なかなか良いエンターテインメント作品に仕上げてくれたなという感じ。
監督と脚本、どっちの功が大きいのかは知らないけど、この人達鋼みたいなシリアスでまじめな話中心の作品よりは、こういう基本的にはっちゃけてて楽しい作品の方が向いてるんじゃないか?w時折シリアスと言うか、ちょっとしんみりするような話を入れてきたけどそれも適度なバランスで良かったし。
まぁなんか例によって凝った設定の説明に終始してしまったような回があったりするのは残念ではあるんだけど、それでも全体としては気楽に見れて良かったです。

◆ムシウタ 最終話
詩歌さんその刺さり方は普通だったら死んでませんか?(何)

まぁそれは置いといて(何)
原作読んでないんでこの終わり方が原作そのままなのか大きく改変されたものなのか分からないけど、主人公とヒロインが話の中盤頃で別れて以後、最後の最後まで直接顔を合わせることはないまま終わるというのはこの作者・岩井さんの持ち味なんですねやっぱりw
この間この作者の別作品「消閑の挑戦者 パーフェクト・キング」を読んだけど、あれも同じように中盤で別れて以降、途中すれ違ったりはするものの、最後の最後直接会った描写がされぬまま終わってたしなw

で、このアニメ全体を通しての感想ですが・・・
正直あんまり良いとは思わなかったなぁ・・・
たぶんストーリー展開が悪いというのではなく、演出とか話の作り方とか、そういった方向が良くないんだと思う。
前の回のラストシーンと次の回の冒頭が全く繋がってないってのが何度もあったし、上手くやれば結構燃えそうなバトルシーンも何か単調だし。
人間関係と、それぞれのキャラが何を思ってそういう行動に出たのかという点も、大助と詩歌については主人公2人ってことで流石に基本的にはしっかり書かれてて良かったとは思うんだけど、途中の回の感想でも書いたとおり他のキャラは何を思ってそういうことしてるのか描写不足で理解しかねるというのも結構多かった。
あと最後に突然話に深く絡んできた「始まりの三匹」が一匹「大喰い」。アレもなぜわざわざ話に絡ませてきたのかよくわからんかったし、出てきたはいいけど一体何をしてたのかサッパリなんですけど。
虫を生み出すだとか夢を喰らうだとかなんかいろいろ言ってたのは覚えてたけど、今まで学校の教師としてこっそり活動してたのになぜあそこで突然本性を現したのかとか、そもそも別にあそこで絡んでこなくても話としては成立したどころかむしろ風呂敷が広がりすぎずコンパクトに纏まったんじゃないかという気すらするのに敢えて出してきたスタッフは一体どういう考えで作ってたのかとか、なんかもう疑問符浮きまくり。
なんだか全体的に、着いて行きかねる展開が続いた、そんなアニメでした。

◆ヒロイック・エイジ 最終話
・・・これもなんか着いて行きかねたというか、よく分からない感じのアニメで・・・
何か上手く自分の中で纏まってこないんだけど・・・・
映像も美しかったし、話の流れもまぁ面白かったし、何より設定がすごく壮大でそこら辺は良かったんだけど、それなのにこれが特にすごいと推せるポイントもあまり見あたらないという不思議な感覚。
そして逆に取り立てて批判するようなことも特に思い当たらないという・・・
なんだろうねぇ。
全体的になんか単調だったせいか、いろいろ聞いても右から左に流れ去っていくというか・・・
そう、どういうわけか印象に残らないんだ。
話としては盛り上がってるなという感じはよく分かるけど、その山が低いんだろうかねぇ。
どーも、これといって深く心に響くものはなかった、そんな感じで終わってしまいました。

やはりアレか。スタッフの布陣からファフナーみたいな感情が大きく動く展開を期待してたからいけなかったのか。
アレと比べるとこれはだいぶ異質だからなぁ。
キャラ個人を追うと言うよりは全体の大きな流れを追う感じの作品だし。
そういう意味で「期待はずれ」だったのを最後まで引きずってしまったためなんだか低調なまま終わった気がしてならいって感じのようです。


<今週の録画予定>
NHK総合の「中国鉄道大紀行 日めくり版」は今週1週間休止。次回は15日の第21回(15週目-1)

<10/8 月曜>
2530~2600 TVH ネギま実写版(試しに見てみる)
2600~2630 TVH レンタルマギカ 1話 ※新番

<10/9 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 53話 ※実質18:26:45まで
2100~2200 BS2 中国鉄道大紀行・秋 中継 第15週「承徳(下板城)」
2600~2630 TVH 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 26話<終> 野球延長による時間変更のおそれ有り。要注意。

<10/10 水曜>
2550~2620 TVH ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-  1話 ※新番/野球延長による時間変更のおそれ有り。要注意。

灼眼のシャナII 第1話 ネット配信スタート

※アイシールド21は野球のため休止。
※NARUTO再放送 次回録画は95-96話

<10/11 木曜>
1800~1830 TVH 銀魂 77話 ※実質18:28:30まで
2430~2500 WOW バッカーノ! 10話 
2630~2700 TVH ご愁傷様二ノ宮くん 2話 ※先週より20分早い。(この時間が正常)

※NARUTOはTVチャンピオンSPのため休止

<10/12 金曜>
1300~1310 BS2 中国鉄道大紀行・秋 14回目(13週目-4)
2630~2700 TVH みなみけ 1話 ※新番

<10/13 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 41話 ※実質08:28:30まで
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 182話 ※実質10:28:00まで
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 53話 ※実質10:57:30まで
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 2話
1830~1855 ETV 電脳コイル 20話

<10/14 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 29話 ※実質10:28:15まで

<今後>
中国鉄道大紀行・秋19回目(14週目-4)BS2再放送は19日(金)。

・・・今週なんか野球が絡んで大変なことになりそうだ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1391




昨日: 今日: